※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

水戸市在住で10月に育休終了。保育園入所難しい?0歳クラス途中入所経験者や延長育休者の話聞きたい。お盆後に市役所へ書類提出予定。

水戸市に住んでいて10月で育休がとりあえず終わりのため保育園に受かれば保育園に預けて仕事復帰します!
やはり10月入園だとなかなか入るのは厳しいでしょうか?💫
また0歳クラスで保育園に途中入所できた方いらっしゃいますか?
入所できずに育休延長した方のお話も聞けるとありがたいです😭💓
とりあえずお盆明けに市役所に書類を持っていきます!

コメント

くろかほ

住んでる場所が違うので なんとも言えませんが まだ市役所に書類出してないんだ😱とビックリしました💦💦
私の住んでる市は 一応 数字上、待機児童ゼロって言ってますが実際 地域によっては厳しい場所もあるみたいです。
妊娠中から保活してる人もいると このママリで知り、出産後なるべく早く書類準備し生後2ヶ月で市役所の申し込みました。
来年3月からの途中入園、内定出たのでホッとしてます☺
りなさん、盆休み明けたら なるべく早く書類だした方がいいですょ〜
希望の保育園に決まるといいですね😃

• りな

りな

水戸は入所する月に寄って提出を受け付ける期日が決まっていて、その期間しか受け付けてないんです😂
    ちなみに10月入所は9月入所の方の締切が昨日までだったので、お盆明けから9月10日までに提出です(笑)
    市役所も何ともギリギリですよね😭💭
    なので期間以外に持って行ってしまうと全くの無効になるのです😂💫(笑)

• 8月11日
  • くろかほ

くろかほ

そうなんですね💦💦
    ギリギリまでわからないと ドキドキしますね😅
    色々、準備も大変ですね😃

• 8月11日
ゆう

水戸市在住です。
私も保育園願書書いたことあります。その時親戚の水戸市職員に聞いたことです。
第一希望しか書かない人が多いみたいで、そこが人気だと内定落ちたその方は待機児童です。
だから、視野を広くして公立、民間問わず第5まで書けば可能性は高くなるとのことでした。
やはり、どーしても職場や家に1番近い、綺麗な保育園、学区内、何か優先があると思います。
しょうがない話です‪\(ᯅ̈ )/‬
内定決まるといいですね♪

• りな

りな

詳しくありがとうございます😭
    私も家から通勤経路までの間でと思っていたのですが、やはり皆さん考えることは一緒ですもんね💭

• 8月13日
スナフキン

ひたちなか市に住んでいます。

私は、育休が8月の上旬までだったので、慣らし保育期間も考え、7月から申し込みましたが、入れず、続けて8月も申し込みましたが駄目でした。

りなさんが申し込みをする10月だと期の変わり目なんで、転園する子が割と望める時期なので、もしかしたらとは思いますが、水戸も待機児童多いので、どうなんでしょうね😣

私も希望のところが9月に2名空いているようなので、ドキドキしてます💓

• りな

りな

ひたちなか市もやっぱり途中入所だと厳しいんですね😭😭
    私も保育園の見学に行くたびにどこの保育園でも10月はちょっと厳しいかも💭と言われているので、入れないとは思っているのですが😭😭
    会社にも入れない確率が高いとは伝えました💫

まりーさん9月で入所できるといいですね😌💓

• 8月11日
ちゃぁ

水戸市も大変みたいですね💦
友達が共働きでも0歳児は入れなかったです(>人<;)
4月には入れたみたいです(*^^*)

みかん

水戸住みです。水戸市待機多いので、10月はなかなか厳しいと思います!
本気で認可に入れたい人は育休切り上げて早めに入れてるので💦私も育休切り上げて4月に入園させました。

あと、4月入園でも途中入園でも兄弟が入園してると優先されるので、今くらいの時期だと兄弟がいる人はなんとか入園できたとは聞きました。

また1歳4月入園はもっと厳しいと思います。募集人数少ない割に応募がすごいです😭
0歳児のうちに入れるといいですね!

• りな

りな

情報ありがとうございます😭💓
    そうですよね〜😭💭
    私みたいな育休明けのお母さんがきっと多いんですね💫

• 8月12日