※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
02
お金・保険

水道代節約に努めている主婦です。夫婦+赤ちゃんでの生活で、水道の使用量を知りたいです。洗濯や食器洗いの使い方も教えてください。

水道代節約に努めています。

うちは今は主人と二人暮らしです。
もうすぐ赤ちゃんが増えます。

そこで、夫婦二人の方、夫婦+赤ちゃんで生活している方、水道の使用量を教えて下さい。

水道代が高い地域なので、メーター見ながら節約しているのですが、思ったほど安くならないので、使用量を参考にさせて欲しいです。

ちなみに、うちは洗濯は残り湯、すすぎは水道水。食器洗う時は止めてますし、トイレは節水できないタイプなので普通に使ってます。

普通に使って何㎥とか、残り湯使って何㎥とか、使い方も少し教えて頂けたらありがたいです!

※使用料金ではなく使用量を教えて欲しいです!

コメント

みわ30

夫婦とベビーの3人です。
かなり出しっ放しがあり、気を付けなきゃなぁ…と思ってます^^;
2カ月で30㎥くらいです。
洗濯はタオルなんかは残り湯、水道水、旦那の作業着なんかは残り湯のみf^_^;
食洗機使った方が節水にはなると思うが、なんだか嫌で手洗いしてますf^_^;
トイレは新しいのでそんなにかからないはずです…たぶんf^_^;
夏場は庭に水撒いたり、日中のシャワーがあったりで…35㎥が今のとこMaxです^^;

• 02

02

回答ありがとうございます✨
    うちは前回がすごく多くて高くて、メーター見ながら把握してたのですか、次回もこのまま行くと35㎥とかになってしまいそうで、量が増えると単価が上がる計算方法なので他の家と比べて量が多いのかな?と思い始めたりしまして💧
    お風呂でどの位、キッチンでどの位と分けて把握できたらいいのですが、あとどこを削ったらいいのか、、、
    ありがとうございました♪

• 12月8日
まままり

大体毎月10㎥で5000円くらいです(^^)
トイレはタンクにペットボトル
お風呂は浴槽に半分
洗い物は極力浸け置きからのまとめ洗い
洗濯は洗いだけ残り湯

ちなみにお風呂は私と娘だけで
主人は毎朝シャワーです(^^;)

• 02

02

回答ありがとうございます。
    うちは二ヶ月に一回の検針ですが気にしても35㎥くらいになってしまいそうです💧
    トイレタンクにペットボトル入らないやつなんですよね(^_^;)
    かと言ってお風呂の残り湯とかで流すのもさすがにそこまでは貧乏クサイし、、、とか思ってしまって。
    台所が使いすぎなんですかね💦

• 12月8日
どりがーる

夫婦+子供2人の4人家族です!
洗濯はすべて水道水、食器洗うときは止めて流すときだけ出す。2ヶ月の息子がいるのでミルクの時間は冷やすのに水道水出して使う。という感じで特に節水してませんがここ最近のを見ると23〜26って感じですね!

• 02

02

うち次回も二ヶ月で35㎥とかになりそうです💦何故でしょう(;´Д`)
    23〜26 って二ヶ月ですか?

• 12月8日
  • どりがーる

どりがーる

2ヶ月です!
    約10も差がありますもんね(´・Д・)
    どうしてなんですかね(*_*)

• 12月8日
  • 02

02

ホント何でですかね💦
    1万リットルの差って、、、
    赤ちゃん来たら洗濯増えるしホント怖いです。

• 12月8日
あかちゃん

旦那と2人で、お風呂に毎日入る月は、2ヶ月で26mです☆洗濯物に残り湯は使わずトイレも台所でも普通に使っています☆

• 02

02

うち+10㎥くらい使ってます💦 細かいこと聞いて申し訳ないのですが、お風呂は溜めたとこから汲んで頭とか体とか洗って足す感じですか?洗うときはシャワーで止めながら使う感じですか?

• 12月8日
  • あかちゃん

あかちゃん

風呂湯は全く使わずシャワーで洗い、洗っている間も出しっ放しです☆
    旦那は朝シャワーも浴びます☆
    後は、水槽があるので水槽の水替えでもよく使います☆

• 12月8日
  • 02

02

えー💦
    水圧なんですかね💦
    あとはやっぱり台所で使いすぎなんでしょうか?

• 12月8日
  • あかちゃん

あかちゃん

水圧はいいヘッドに変えています☆
    洗濯物が2日に1回なのでそれもあるかもです(^^)

• 12月8日
  • 02

02

洗濯機は1日一回ですが、残り湯使ってるの考えると10㎥もは変わらなそうですよね💦
    ホントなんででしょう(T_T)

• 12月8日

11月は22㎥で3024円でした(^。^)
いつも一月3,000円で計算してるので、ちょっと年末の掃除で使いすぎた感あります‼︎(去年は19m3)

子供がうまれてからは1日洗濯1〜2回残り湯とかではしてません、
食洗機はもってなく、手洗いです!
お風呂も毎日入れて貯めてます!
洗う時はシャワーもじゃんじゃんだしてます!トイレは昔のくみとりトイレです!一応水でも流せるやつですが、水洗式に比べたら水量は違うのかな〜〜
住んでる地域にもよるかもしれませんが、うちはこんな感じです(^。^)
ご参考までに♡

• 02

02

うちは気をつけて二ヶ月で35 ㎥なので使用量は近いかも知れないです!でも残り湯使ったり、お風呂のシャワーも使わずなのに、、、
    水道代が安くて羨ましいです。うちは35㎥使うと一万近くなってしまうので💦

• 12月8日

12月の請求分ですが、夫婦2人暮らしで2ヶ月分で28m3で3386円でした(*^^*)
お風呂は毎日、沸かして入ってますが、夫婦一緒に入り、追い焚きはしてません。
残り湯は活用してませんし、洗い物を1日2回まとめてするようにしてるだけで、特に節水はしてません。

• 02

02

やっぱりうち少し多いんですね💦洗濯機が古かったりとかもありますかね?
    この3,386円って上下水道合わせた請求ですよね?うちの辺は28使ったら6,800円くらいとかの料金設定なので、やっぱり量を減らすしかないですよね💦

• 12月8日

退会ユーザー

洗濯機が古いのもあるかもしれないですね(´Д`)
    うちは2年前、結婚したときに買った6キロ洗いのドラム式です。
    洗濯をまとめれるようなら2日に1回にするとか、洗い物もある程度まとめてするとか、したほうがいいかもしれませんね(>_<)
    ちなみに残り湯は洗濯機で浄水?されても細菌が...と聞いたことがあります。。

• 12月8日
  • 02

02

洗濯機調べました。
    今のが95リットルくらい使って、まぁ買い換えられそうなので良いのだと70リットルとかみたいなので、やっぱりそこまでガッツリは変わらなそうです💦
    洗濯は主人の作業着があるので、最低1日一回で、まとめたとして週末を一回にするくらいで、、、
    洗い物も、朝昼で一回、晩ごはんで一回です。

残り湯はすすぎを水道水でしてるので、、、と言うことにしないとさらに大変な感じになります(T_T)
    赤ちゃんのは綺麗なお水でしてます!

• 12月8日

退会ユーザー

年に換算すると、95と70の差は大きいし、月に換算してもやっぱり多少は違いますよね。
    私だったら15リットルは大きいし、長い間使うものなので買い換えれ瑠ようなら買い換えます(^_^;)
    うちも毎日、旦那のツナギは普通の洗濯物と別で洗ってますよ!

節約も塵も積もれば...と思うか、少ししか変わらないのならいいかなと思うかですね。

• 12月8日
  • 02

02

月にすると1㎥も変わらなくて、1㎥だと支払い的には対して変わらないんです💦今の市の計算ではですケド。
    今だと、今のよりちょっといいのしか手が出ないので、数百円のために買い換えるなら、もう少しお金かけられる時にめちゃくちゃ良いのにした方がいいのかな?と思ったり。。。

ツナギは手洗いして脱水とかだけしてる感じですか?洗濯機を2回してるってことですか?

うちは私のは作業着と一緒でも気にならないので、まとめて一回なんですけど、、、

• 12月8日

退会ユーザー

どうなんですかね(^_^;)
    うちは節水と大きさで今の洗濯機にして、2ヶ月で5000円を超えたことはあまりありません。

ツナギは手洗いはせず、洗濯乾燥です(´・ω・`)
    洗濯を2回してますね。
    最近は普通の洗濯物が2日おきなので2日おきにツナギと合わせて2回、毎日ツナギで1回、回してます。

それで2ヶ月3000円~4000円、2ヶ月で2000円台のときもありました(^^)

• 12月8日
  • 02

02

うちは今のところ作業着と一緒に1日一回なので、やっぱり洗濯機以外に差がありそうですね💧メーカーの仕様が95リットルですが、洗濯分は残り湯ですし。。。
    キッチンですかね💦
    多分料金設定自体がたく嫁さんのところの倍近いので5千円とかは無理なのですが、せめて使用量が同じくらいになれば少し高いくらいの料金になるんですけどね💦
    うちは主人も頻繁に台所立つので、また二人で気をつけてみようと思います(*_*;

• 12月8日