※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
子育て・グッズ

現在完母で育てている20日の赤ちゃんについて、不在時の搾乳について質問です。搾乳時間や量について教えてください。

現在完母で育ててるのですが、
私が不在の時用に搾乳しようと思ってます。
搾乳時間ってどのくらいですか?
(授乳直後or○時間後など)
また、どのくらいの量置いていますか?
生後20日です。

コメント

k102

搾乳は、母乳の出次第になると思いますが、多いなら赤ちゃんが飲み終わった後まだ絞れそうなら出すとか、本当に自分と赤ちゃんのタイミングでしていくしかないと思います!

不在が多ければ、たくさん置いててもいいと思いますが、そうでもないなら完母ということだし、2〜3日分くらいのストックでいいのではないでしょうか?

冷凍した母乳は2〜3ヶ月持ちます。
日付が近い日を合わせて飲ませることができるので、出せる時に出して冷凍でいいと思います!

• ひな

ひな

自分のタイミングで搾乳するのがいいんですね。色々と試して見ます!

• 8月11日
ちゃちゃ

どれくらいもつか、ということでしょうか?
わたしの産んだ産院では搾乳してから冷蔵庫保存で24時間以内に飲ませてね!と言われました💓
冷凍すれば もっと保存しておけると思います☺️💕

• ひな

ひな

分かりました。ありがとうございます!

• 8月11日
ママリ

飲んでる途中とかに寝ちゃった時とか
よく搾乳してました☺️💓
1日飲む量分~2日分くらいは
搾乳しておいてました❤
いつ風邪ひいたりするか、心配だったので💦

• ひな

ひな

なるほど!参考にさせていただきます。

• 8月11日
Himetan❤️

完母ではないのですが、母乳は30分で作られると保健師さんから聞いたら事があります。
不在にする時間にもよると思いますが…1回分でしたら娘はその頃100ml位飲んだりしてました。
もし足りなかった時等の事も考えで予備に粉ミルクも用意しておくといいですよ😄
友達は生後1ヶ月位で美容院のため旦那さんに2~3時間程預けてましたが、
子供が泣いて旦那さんがあわてちゃったのか?急いで準備したみたいで哺乳瓶のふたがちゃんと閉まってかったらしぬ搾乳してた母乳をこぼしてしまうと行ったアクシデントがあったそうです😅
ちなみに仕事で休みの日位しか育児を手伝ってなかった旦那さんでした💦