※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびたmama♡
お仕事

子供の年齢で働くタイミングと雇用形態に悩んでいます。扶養外れて正社員か、扶養内でパートかどちらがいいでしょうか?メリット、デメリットを教えてください。

出産後いつから働くか悩んでます(T ^ T)

みなさんは子供が何歳から働きましたか?
また、パートか正社員か悩んでます。゚(´つω・`。)゚。

扶養外れて正社員で働く共働きか
扶養内でパートど働くかどっちがいいのでしょうか?
メリット、デメリット教えてください(。•́︿•̀。)

よろしくお願いします!

コメント

Any

あたしは扶養内で働きます\(^^)/
まず国民保険にすると高い‼
自分が社員になって会社の保険にしてもいろいろと面倒なめんがあります。

あとあたしは半年ぐらいから
預けるよーに準備してますが
子どもとの時間は減るし…さみしい思いさせるかなと…

託児所に預けると
覚えることは早いんですよ♪

にゃんこ

わたしは今まで6年間正社員で一年まるまるお休みを取るつもりです!パートの場合は将来の年金の保証がないことですかね。


面倒な分自分や家族のためになります!
正社員のほうが絶対にいいと思います!パートの場合結構居ずらいですが正社員だと結構優遇してくれます❤︎
ハローワークなどで急募!産休要員とかよく見かけませんか?
法律で定められている条件を満たしていれば誰でも時短を取ることができます。法律では三年間ですが会社の規定では学校に上がるまでの規定があるので使うつもりです(*^_^*)

将来の年金の受給額も減額されません。
26年四月からは産休中社会保険も免除になったしとっても得した気分です(*^_^*)

月斗

間違っちゃって消しました。

おはようございます☀️
生後2ヶ月のママです。
2月に保育園入園の結果がでます。
それ次第で4月から働くつもりです。
本当は1歳過ぎぐらいまで一緒に過ごしたいと思ってますけど、
中々…(¯―¯٥)💦
金銭面が‼︎‼︎‼︎‼︎
私は金銭面が大きな問題です。
でも、もし許可が出なかったら
次の入園申し込み書が出るまで
一緒にいるつもりです◟̆◞̆♡

メリットは、
誰よりも先に子供の初めてを
見れるんじゃないですかね(˶‾᷄ ⁻̫ ‾᷅˵)✨
デメリットは、
ママきついと思いますよ❔💦
家事、子供、仕事に
追われてから…

*龍まま*

私は、パートで、やはり旦那の扶養に入ってるので、それ範囲内で、働きますっ(×_×)

一応子供が、一歳になるまでは、一緒にいてあげたいので、一歳すぎてから、働くつもりですッヽ(・∀・)ノ

なめこの母

4月から保育園に入れたら預けて正社員で復帰します(^-^)子供は6ヶ月くらいです。

うちは子供は1人の予定なので、ずっと働きます。メリットは扶養外れても、各種保険&市税を差し引いても金銭面でのバックが大きいです。
デメリットは子供は0歳から預けることになりますし、寂しい思いをさせてしまうかなと…;^_^A

二人目を考えているならパートがいいと思いますよ!

ちびたmama♡


高いですよね(T ^ T)

子供と離れるのは寂しいので悩んでます。゚(´つω・`。)゚。
覚えること早いと嬉しいですよね♡

ちびたmama♡


金銭面厳しいですよね。゚(´つω・`。)゚。
一緒にいたくてもさみしくても働かなきゃって焦っちゃいます😱

ちびたmama♡


やはり一歳すぎてからがいいですよね。゚(´つω・`。)゚。♡
可愛くて離れたくないのとさみしい思いさせたくないです(T ^ T)

ちびたmama♡


金銭面のバック大きいですよね。゚(´つω・`。)゚。
その分疲労が……(。˘•ε•˘。)

二人目考えてるのでパートでもいいかな?って思ってます♡

ちびたmama♡

優遇が全然違うのはわかります(T ^ T)♡
居やすいほうがいいな〜って思ったり……٩(๑•̀ω•́๑)۶♡

年金の保証大事ですよね!!
社会保険も免除になるなら検討してみます♡