※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めいけん
産婦人科・小児科

息子が喘息性気管支炎で、休日診療で診てもらったが不安。以前の小児科で診てもらいたいがお盆間は休み。

下の息子が喘息性気管支炎になってしまいました💦
6月に風邪を引いたときもなったんですが、その時は胸の音をきいて酸素の数値を計り、結果が悪かったので強い薬出され吸入もしました。
昨日の夜、休日診療に行ったんですがやはり喘息性気管支炎だと言われました。しかし胸の音をきいただけで酸素も計らないし吸入もしませんでした。休日診療だから設備がないのか、、なんだか先生も頼りない感じで、お薬も以前と違うのでほんとに効いてるのか不安です。心配しすぎなんでしょうか😔💦ほんとは今日にでも以前行った小児科で診てもらいたいのですがお盆間はずっとお休みです。

コメント

deleted user

ダメな先生はダメですからね💦
喘息はひどい発作を起こさない限り経過観察できるので、とりあえずお盆明けまで待っていいと思います。
例えば唇が青くなったりしたら、大きい病院かかったりすればいいと思います。

  • めいけん

    めいけん

    回答ありがとうございます✨
    13日にやっている小児科があるみたいなのでそれまで待ってみようと思います。
    唇よく観察しようと思います😖

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    唇や爪が分かりやすいです。あと、あまりに苦しそうな場合も臨時でかかっていいと思います!

    • 8月11日
まー💞

うちの子は金曜に気管支炎疑いと言われました。
なにも検査されずただ胸の音と喉を診て気管支炎疑いって言われ、抗生剤や痰切れの薬など処方されました💦
かかりつけ医なんですが同じく少し頼りなく病院変えようかと思ってます😓近くに小児救急があるので、最悪そこに行くつもりです。

お子さん、何の薬を処方されましたか?

  • めいけん

    めいけん

    子供が辛そうだとほんとに心配ですよね😣私は結局心配だったので昨夜#8000に電話して状況説明して緊急外来受診してきました💦薬はそのままで大丈夫だし数値も悪くなかったのですが、数字で結果がみれたので休日診療のときよりは安心できました😂
    薬はアレジオンと他にも痰を切る薬を二種と、気管支を広げる貼るタイプのお薬貰いました!

    • 8月12日
  • まー💞

    まー💞

    ほんと心配ですよね💦
    うちも昨夜はとても息苦しそうで心配になったので、病院の相談できるとこに電話しました。とりあえず座薬打ったら落ち着いたのでよかったですが😭
    何か検査してくれて結果がでたら安心しますよね‼︎
    うちも今日も悪かったら明日病院行ってちゃんと検査してもらおうと思います😖
    お子さん良くなりますように。

    • 8月12日