※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミサミサ
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが夜中に寝返りをして泣いてしまい、ペットボトルで阻止しているが、寝れずに困っています。寝ぐずりがひどく、日中も寝不足で悩んでいます。同じ経験をされた方や改善方法が知りたいです。

夜の寝返り。夜泣きについて。4ヶ月の息子を完全母乳で育てている新ママです。
4ヶ月に入ったあたりから寝返りを覚え、
うつ伏せが大好きなので常にコロコロしてます。

夜も寝ぼけながら寝返りをしようとするのですが、
まだ寝返り返りができず、窒息などが怖いのでペットボトルで阻止してます。

ですが、夜中に寝返りをうとうとしてペットボトルが邪魔なようで泣きます。
また、ペットボトルをどかすと今度は戻れなくて泣きます😖
これを夜中ずっと繰り返していてほんとうに睡眠時間が無く辛いです😔

夜中こんな感じであまり寝れていないのか、
日中はお昼寝を細切れでたくさんしてしまい、また夜寝ない……の無限ループです💭
寝ぐずりが酷いので日中起こしておこうと思っても騒ぐし眠いなら可哀想かと思い寝かしてしまいます。

今の時期は耐えるしかないのでしょうか……
夜中少しでも長く寝てほしい!とおもい夜だけ粉ミルクにしましたが意味ありませんでした。。

同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
また改善方法ってありますかね……?

コメント

こいたま

うちも全く同じ状況で過ごしています😥
うつ伏せだととっても良く寝ます。でも怖いのでひっくり返して起こしてしまう😵
夜中にふと見ると打つ伏せになっていてドキッとします😥
最近ようやく寝返り返りが出来るようになってきたので、顔の向きだけ注意してそのままにしてしまう時もあります💧
辛いですよね😵
解決法でなくてごめんなさい😅私も知りたいです💦
でもやっぱり恐いですよね😱

なつ

うちもうつ伏せ大好きです💦
もううちは諦めました…😢

ペットボトルしてたんですけど
器用に体動かして避けて寝返りするようになり…朝起きたらうつ伏せ!ってことが増えて😂
夜も何回も戻しても結局うつ伏せで寝るのでもう様子見ながらうつ伏せで寝かせてます💦💦

ちなみにうちの子は
寝ぼけながらちゃんと首の向き変えたりもぞもぞしてるので、戻してと泣くことはほぼないです😅

yuuu

息子も最近、寝返りを覚えました!
息子の場合は寝に入る時やそろそろ起きるかなー?って時に寝返りをする傾向があるので
とりあえず寝返りはさせて
しばらく経ってから、そーっと戻してます(>_<)!

起きそうな時(寝ぼけてる時)は、おっぱいを飲ませるとまた寝てくれるので
また↑を繰り返しって感じです。

あまり参考にならないかもですが…(>_<)