※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きま
ココロ・悩み

義実家に帰省するのが憂鬱で、育児や家事に追われる中でのストレスが大きい。義理の家族との関係や経済的な負担もあり、同じような経験をしている人はいるか相談したい。

来週から5泊6日で義実家に主人と0歳の息子と帰省します。義理のお婆ちゃん家で、そこへ義理の両親や小姑や親戚の方たちが集まります。離島で田舎なので空気もいいし、ご飯も美味しいし、皆さん良い人たちです。
なのに、今から物凄く憂鬱です…。

私も息子を皆さんにお披露目できるのは嬉しいのですが、まだまだ手がかかり、人見知りや後追い、未だ2時間おきの夜泣き、などが続いています。ただ、私もお客さん顔は出来ないので掃除やご飯のお手伝いなどしなくてはと気が張るし、気を使います。息子の面倒をみながら気を使いながらお手伝い…と思うと…

義理のお婆ちゃんや義理の母は教室なので、優しいのですが教育には厳しい方なので、ビクビクしてしまいます。お婆ちゃんからも「絶対この子を一人っ子にしてはダメよ」などと次の子を催促されています。私も兄弟を作ってあげたいですが、主人は家事と育児にはノータッチ、気がきかないし、鈍感な人です。「帰省しても息子だけみてればいいよ〜身構えなくていいよ〜」などといい、分かっていません。(貴方が義実家に帰省するのと、私が義実家に帰省するのは全く違う!)「こんな可愛い子を保育園に入れてはダメよ」などともら言われます。2時間おきの夜泣きで慢性的な睡眠不足でイライラしたり鬱気味な今なのに、2人目はまだ考えられません。私の身体がキツイです…
そういうことを言われるのも憂鬱です。
去年の年末にも帰省したし、GWにも帰省したし、今年は義理のお爺ちゃんの初盆なので、絶対帰省きなくちゃいけないし…
今私たちが住んでいるところから、義理のお婆ちゃん家まで飛行機を乗り継いで15〜20万かかります。(いつも繁忙期に帰省するため)
こんなに憂鬱な思いをしてまで、そんな大金を毎回払ってまで正直帰りたくありません。
主人の給料がいいわけではないし、私もまだ働いていないので毎月赤字+帰省時の出費。
それでいて、主人は月に2〜3回は飲み会。休日は友達と遊び。
辛いです。

なんか愚痴でごめんなさい…
同じような思いをしている方いますか?

コメント

ああ

気持ちわかります😞
私も新幹線で5時間の距離に義実家があります。
連休になれば泊りの催促があり、小さい子がいる不安と、義両親と仲が悪いので気を使わなきゃいけないこと、10万以上の出費で、憂鬱です。
男の人は義実家に行っても、ペコペコしてるだけだけど、女の人が義実家に行くと、なんとなく家事を手伝うのが当たり前みたいな感じがあり、気を使いますよね、、

• きま

きま

コメントありがとうございます。
    小さい子がいる中で5時間…辛い…

ほんとそう…
    主人が義実家に行くときは、うちの両親たちはうちの娘をもらってくれありがとうー何もしなくてもいいからねー
    みたいな感じで…主人は本当に何もしません。むしろ、息子を可愛がってイクメンアピール。それもまたいらいらしたり笑

• 8月11日
  • ああ

ああ

ええー😅それはイライラしますね😅
    旦那さん休日も友達と遊びにでかけてしまうのはひどいですね、、
    毎日毎日1人で頑張ってるのに、頻繁に義実家に行かされるのはもう体力的にも精神的にも辛いですよね😞
    無理なさらず、出来れば旦那さんに思いを伝えてみてくださいね😞

• 8月11日
  • きま

きま

ほんと…そんなに頻繁に帰らなくてもいいじゃん…って思います…
    ありがとうございます。
    旦那にも少し話してみます!

• 8月11日