※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よしの
ココロ・悩み

第二子の出産時、頼れる人がいない場合、上の子のお世話は誰がしていたか、という相談です。

実家も義実家も頼れない、又は頼りたくない方は、第二子の出産児に上の子は誰がお世話していましたか?上のお子さんが何歳の時かも教えてもらえると嬉しいです。


私は実家が遠方で義実家は車で30分ほどの距離です。1人目の出産の時は実母が2週間ほど家事を手伝いに来てくれました。次も頼れるかは分かりません。
新生児で外に出かけられない間の義父母訪問が相当辛く、鬱になる手前でした。(悪気なさそうに嫌味を言って来るので)

子どもはまだ欲しいのですが、義父母に頼るのが想像できません。そんなこと言ってられないのかもしれませんが…精神的に追い詰められます。それなら、一人っ子でも良いのかな…とも思ってしまいます。なので、頼れる人が旦那以外居なくても、お子さん何人かいらっしゃる方がいましたら教えてください。

コメント

Yun.

保育士さんが在中してて、子連れ入院できるとこありますよ!

  • よしの

    よしの

    なるほど!目から鱗です。かかりつけ医のことしか考えてませんでした😳探してみます。

    • 8月11日
H.Sママ

うちは夜は旦那のワンオペ、昼間は産前産後の保育園に預けることができたので、保育園です🙌

  • よしの

    よしの

    日中保育園に通えると確かに安心ですね。産後はいつまで預かってもらえましたか?

    • 8月11日
  • H.Sママ

    H.Sママ

    うちの自治体は産後3ヶ月まで預けることができます🙌
    まだ出産してないです😓
    産後3ヶ月たったら2人目も保育園にお願いして復職します😭

    • 8月11日
  • よしの

    よしの

    自治体によって違うかもしれないんですね!市役所に聞きに行ってみます😊
    2人目のお子さんももうすぐですね!出産頑張ってください☺️💕

    • 8月11日
カミ~

うちは、実家まで車で30分。協力ほぼ無し。義父母も無し。
旦那仕事で06:30〜19:00まで不在。

ですがなんとか3人子育てやってます!

  • よしの

    よしの

    すごい…!頑張られてますね。私も欲を言えば3人いたらいいなぁ…と思ってたのですが諦めてたのでびっくりです。気合いでなんとかなってる感じですか…?出産して入院してる間は、お子さん保育園でしょうか?

    • 8月11日
  • カミ~

    カミ~

    入院の間だけは旦那に会社を少し早退してもらい、保育園は朝イチから長時間で1番最後まで預かってもらってました!退院後はすぐ子育てに復帰してました(^ν^)

    • 8月11日
  • よしの

    よしの

    詳しくありがとうございます😊
    退院後すぐに子育て復帰!逞しいですね。真似したいです…。身体辛いと思いますが、なんとかなりましたか?

    • 8月11日
  • カミ~

    カミ~

    つらい時ももちろんありました。゚(゚´Д`゚)゚。でもやっぱり子供の可愛さには負けます(*≧∀≦*)イライラもしますし、怒鳴っちゃうことも今でもありますが、このママリに支えてもらいながらなんとかやってます(笑)

    • 8月11日
  • よしの

    よしの

    お子さん多いくて大変な分、可愛さは半端なさそうですね💕💕自分の育児のことも考え直してみようと思いました🤔
    本当ママリありがたいです😊

    • 8月11日
deleted user

6月に二人目出産しました。
3歳(年少)でした。

うちは母親がなくなっており、父親はあんまり関わらないため、
主人に会社を休んでもらい子供のことお願いしました。

あとは、市のサポートをお願いして、
手伝ってもらっています☺️

  • よしの

    よしの

    ご出産おめでとうございます😊💕3歳差なんですね。旦那さん頼もしいですね😣!
    市のサポート考えたことありませんでした。今度聞いてみます。ちなみに、どのようなサポート受けてますか?

    • 8月11日
  • deleted user

    退会ユーザー

    1日二時間のサポートで家事や育児をお願いできるので、
    私はお風呂掃除や掃除機かけてもらって床磨いてもらったり、
    寝れてない時は子供二人任せて寝たりしてます✨
    たまに煮物とか手の込んだもの作ってもらったりもしています。

    自治体にもよりますが、
    うちは妊娠8ヶ月から子供が産まれた日から3ヶ月の間計15回お願いできます。
    一回二時間で1250円です。

    • 8月11日
  • よしの

    よしの

    なるほど!そういえば、私のところにもあった気がします。なかなか何を頼めば良いか分からず、お願いしたことがなかったのですが今度利用してみようと思います😆具体的にありがとうございました😊

    • 8月11日
あち

両親も義両親も県外で、来れない友達は、旦那さんが1ヶ月育休を取ってくれたらみたいです…♡
まだまだ、行くをとれる人が少ないので羨ましかった…
ちなみに、その友達の子どもは、今5歳、3歳、1歳です😌

  • よしの

    よしの

    ご友人のお話でも助かります☺️ありがとうございます。育休取ってくれると本当助かりますね!主人にも取れそうか聞いてみます。

    • 8月11日
みー

元々保育園通ってるので…
そのまま日中保育園、夜は旦那に見てもらう予定です😊
とりあえず旦那は産まれたら1週間ほど有給取ってもらいます😆

  • よしの

    よしの

    保育園にそのまま通ってたらいいのかー!ってとても納得しました😂うちの子もうすぐ保育園なので、少し安心しました〜。
    産後少しでも旦那さんが休みだと心強いですよね!
    みーさん2人目もうすぐですね😳頑張ってください💕

    • 8月11日
  • みー

    みー

    妊娠した当初保育園の先生にも相談し色々話しました😊
    とりあえず陣痛来たら旦那バトンタッチで朝07時~20時までの延長保育MAXに使って、下の子は0歳児枠で来年4月からほぼ100%同じ保育園入れてもらえる事になったので仕事も復帰出来ます🤗
    私は今切迫早産なのもありますが今から旦那が娘のお風呂、着替え、夕食作り、遊び相手等全部やってくれてるのでどうにかなるかなーっと思ってます♡笑
    親を頼らなくたって夫婦2人ちゃんと協力し合えればどうにかなりますよ❤️

    • 8月11日
  • よしの

    よしの

    うちの旦那も家事育児できるので、いざという時頼れそうです…!実母が「義母さんが近くにいるんだから頼る時が来るんだから、上手くやりなさいよ」と言われるのですが、その度に憂鬱で😔笑 夫婦でなんとかなると思うとこれからもっと頑張ろうと思えました!コメントありがとうございました。

    • 8月11日
まあゆ

私は頼りたくない派です!
それで3人出産しました😊
第1子と第2子は1年と1日差
第2子第3子は1年と6ヶ月差です😍

子連れ入院と院内託児を
利用しました(^o^)
なので私がみました!
第3子の時は産前産後の制度を使い
保育園に入園させて1ヶ月間は
旦那が送り迎えしてくれました😊

娘(義姉)の子どもと
思われたい義両親と
ママごっこしたい義姉と
同居してるので想像するだけで
恐ろしいので旦那には
協力してもらってます😂

旦那は4人欲しいと言っているので
妊娠出産は頑張るから
産後すぐは極力私の好きなように
(私はずっとこどもの傍にいたいし
私がお世話したいと思うので)
させてとお願いしてます😍

体調が悪くなることもないし
用事ででかけなきゃ!ということも
ないので多少の揉め事もありますが
それなりにやってけてます(^o^)

  • よしの

    よしの

    義姉さんと義母さんにまかせたくない気持ちわかります😢同居されてるんですね!想像するだけでソワソワします😅
    やっぱり旦那さんに理解してもらうのが一番ですね!第2子はまだ先の予定ですが話し合ってみます☺️💕

    • 8月11日
くるみ

私は育休を続けてとって2人目欲しいと思ってます。
旦那の実家は遠望だし私の実家にも頼りたくないので産前産後どぉするか調べてたら子どもを泊りで預かってくれる『ショートステイ』もありましたょ。
産後入院中は旦那にお仕事お休みを取って上の子を見てもらえたらと思いますが、無理そうならそーゅーとこ使おうかなって思ってます。
入院中も上の子が一緒にいられる病院も探す予定ですが、なるべく家から近い病院で産みたいので、なければその手段考えてます(๑•́ ₃ •̀๑)

  • くるみ

    くるみ

    遠望→遠方です💧

    • 8月11日
  • よしの

    よしの

    調べてみるといろんな施設があるものなんですね😳お金払って預ける方が変に気を使わず良いですよね☺️探してみようと思います♪

    • 8月11日