※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kakママ
家族・旦那

旦那の…パパの存在ってなんでしょうか…妊娠中から「夜勤があるから一般…

旦那の…パパの存在ってなんでしょうか…

妊娠中から「夜勤があるから一般家庭よりは育児に協力できる」と言っていたのに何を協力しているのかさっぱりわからない日々が続いています
主に…
・おむつが濡れていても「おむつ濡れてるねー」「おしっこしてるよ」率先して取り替えるのはたまにしかない
・おむつ交換しないのに、娘もじっとしてないのに、無理矢理抑えて交換してるのに「テープのせいにしないでください笑」「ぱんつタイプはぱんつタイプで大変だと思う」と言われる…おむつ交換が億劫になる
・ミルクすら作ってくれない。私からお願いすると毎回毎回嫌そうな顔をして作る
・泣くからという理由でお風呂にはいれない
・「疲れてるだろうし娘は俺が見るから休んで」と言ってから数分後には起こされ娘をあやし旦那が寝る
・娘が泣いていて抱っこを変われば「パパじゃ泣き止まないからなぁ」「ママの方がいいもんね」と拗ねて横になる
のみで家事を手伝ってはくれない
・夜勤明けで帰宅し寝るのはいいのだが夜から翌日の夕方まで寝る意味がわからない。いつ娘を見る気なの?
・寝かしつけもしない。しないのに娘を布団に寝かせてから喋り出してくる
・ろくに育児をしないのに横から「あーした方がいいんじゃない?」「職場の人はー…」と口だけでやらない
・せめて1年間は一緒にいたいと伝えて仕事はしてないけど育児に参加してないことを伝えると「1年間は見たいって言ったのは自分じゃん」と言われるしまつ…
・育児に参加してないのに「俺、そこらのパパよりは育児してると思うよ」と…
・出産した月から普通に友達と遊び、娘など二の次三の次のかのように友達と遊ぶかスマホゲームをする

確かに、旦那は仕事をしてきて疲れるのはわかってるけど2人の子供のはずなのに一人で育ててる感覚になります
出産してから3ヶ月間ほど痛みが引かず旦那が料理を作ってくれてたのも事実だけどそれを何故会社の人に「かわいそうだな」と言われるのかもわかりません
旦那から作るよと言って作っていたのにもかかわらず…
ほとんど育児も家事もしてない仕事のみしてるのに何故か仕事も育児もしてて大変だアピールをしてる旦那に腹が立って仕方ありません

皆さんの旦那さんはいかがでしょうか?
それとも
旦那という存在はこれが普通なんでしょうか?

笑っていたいのに旦那の些細な言動でイライラしてしまう自分にも、育児にも、家事にも、旦那にも疲れました
娘は可愛いし大好きなんですが疲れました

コメント

お疲れ様です😊

旦那さんやってること中途半端なのによくアピールできますね💦

私の旦那はあやし担当以外できないので(中途半端にやられるのが嫌なのでやらせないです。)それ以外は割り切って私がやってます😅
旦那も出来ないものは出来ないとハッキリ言うんで、そのかわりに食べ終わったあとの片付けとか休日のお出かけ等他でフォローしてくれるのでまぁいいかなって感じです😅

• kakママ

kakママ

割り切ってやってしまった方が楽なのかもしれないですね。
    羨ましいです!荷物は持ってくれても娘は見ないし食器もそのままの時が多いのでため息ばかりです…

• 8月12日
pico

読んでいて悲しくなりました(;_;)

そんなパパばかりじゃないですよ…うちは仕事はもちろんこなし、家事・育児全部自分から率先してやってくれる旦那です。私は育児休暇中ですが、俺は仕事してやってんのに…子育てお前やれや…みたいな感じは見せたことありません。

昨日の夜から私の具合が悪かったので、娘のお風呂・寝かしつけ等全て当たり前にしてくれ、夜中に起きて私の看病してくれました。今日の朝は娘にごはんを与え、掃除をして、娘を連れて出かけるからゆっくりしてねと休ませてくれています。

育児しない旦那さんの話をすると、子供可愛くないのかなぁ…と言います。考え方が女性に近いタイプかもしれません。旦那が家族を大切にしてくれているのはすごく伝わるから頑張れるし、私も娘も旦那が大好きです。

職場の人が、料理する旦那さんに偉いね!じゃなく可愛そうだな!なんて言うのは、旦那さんが大変だアピールな目線で職場の人に話すからですよね。そんな態度じゃありがたいものもありがたくなくなりますよね。
娘さんがパパじゃ泣き止まないのはパパが頑張らないからです。うちは泣き止んでくれなくてもずっと旦那が粘ってパパでもokな状態をつくりました…それでも具合悪い時など、ママじゃなきゃダメな時もあるくらいです。

長くなりましたが、ゆきうさぎさんの感覚は間違ってないです。立派なお母さんだなぁと思います。イライラして当然です。そんな状況だったら私は旦那なんていりません。可愛い娘と気ままに暮らしてた方が幸せです。

お世話ができなくても、スマホゲームや友達と遊ぶ時間を、少しずつ娘さんと仲良く過ごす時間にまずは変えてほしいなと思いました…じゃないと、娘なんてすぐパパに冷たくなりますよ(^^;
一度話し合いをしてゆきうさぎさんの思いを伝えてみたらいいと思いました。

• kakママ

kakママ

体調は大丈夫ですか?
    羨ましずぎるほで素敵な旦那さんですね!
    昨日言われたのは「ママが体調悪くなったら娘を俺が見ることになるから。そしたら仕事も出来なくなる」と言われました。「あなたが体調を崩したら娘も体調を崩す環境ってことだからね」とも以前に言われました
    休む時間もくれないのにそれを言うのか?と思ってしまいましたね
    掃除もしなければゴミ捨てすらしませんよ。普通にテーブルにゴマをぽいぽい置いて娘が取りそうになったら注意する…だったらゴミ箱に捨ててよと思いますよね…それすらしない旦那です
    母子家庭状態なので周りに相談したら「暴力されてる訳じゃないから離婚しない方がいいよ」
    「旦那さんは仕事して疲れてるんだから、やらなきゃいけないことは最低限しないと」と言われました
    ここに載せるまで周りに共感してくれる人が一人もいなかったので…
    旦那とも話し合って謝罪と頑張ると言った数日後には元に戻ってました
    それにすら気付かずにいる旦那の神経が逆に凄いですよね…

• 8月12日
れんれん

辛すぎますね(゚A゚;)普通じゃないとおもいます😵💦 やらないならやらないで口出しや育児してるアピールはやめてほしいですよね。むかつくから笑 ただ泣いたはすぐママを呼ぶパパはよくきくしたくさんいるみたいですねさ🍀おむつはうんちは嫌だって替えないパパもよくききます😵💦 ちなみに我が家の旦那さんは夜中ミルクあげたりあやしてくれたり休日はわたしを寝かせてくれたりしてくれました。

• kakママ

kakママ

そうなんですよ!旦那もよく言います。「パパよりママがいいんだよね」「ママを呼んでたんだよね」と…
    いい旦那さんですね。羨ましいです。
    夜中はミルクはあげずあやすのも5分と出来てませんね…。

• 8月12日
ぽん

もうすぐ生後2ヶ月になります。うちの旦那もそんな感じです。
オムツ交換、お風呂入れ、ミルク作りは私がお願いした時だけ。
授乳も嫌々やることも。
泣いててあやしても、もって30分。結局泣き止まず寝付かずで私にバトンタッチ。
旦那は使えない新人社員と思えって何かの記事で読みました。
きっと世の旦那はそんなもんです。

• kakママ

kakママ

何故2人の子供なのに嫌々するのか理解出来ないですよね。今もですが…
    なるほど…使えない新人社員ですか…それは初めて聞きました!
    いつになったら使えるのやら…
    生後2ヶ月で同じだと辛すぎますね。
    楽しみたくても素直には楽しめずいっぱいいっぱいだった記憶があります
    ぽんさん。無理はしないでくださいね

• 8月12日
はむはむ

上の子の時そんな感じでした
もうオムツ替えただけで俺はできるぜみたいな
なので任せたことはなかったです(*^^*)

そして2人目ができてまさしく余裕なくなって旦那がそんな感じでまたしてたらからイライラして思ってること全て言いました。
そしたらよっぽど怖かったのか全てするようになりした(笑)
いまじゃ旦那に3人預けて友達と遊び行けるレベルです‪(*´꒳​`*)💓💓

よく預けるので旦那も仕事の方がマシ……と。おかげさまで私の要求はなんでも聞いてくれるようになりました(笑)

• kakママ

kakママ

おぉ!それは凄いです!!
    一度話し合って謝罪と今後は頑張ると言っていたのに全く伝わらずです…
    でも、読んでいていつかそうなったらいいなとは思いました!笑

• 8月12日
なごみ

うちも似たようなものです!口は挟んでこないものの、何にもやりません!母子家庭化してます!笑
世の中にはイクメン(この言葉嫌いですが💦)の旦那様もたくさんいらっしゃいますが、そうじゃない人もたーくさん居ますよ!

腹立ちますよね、心身ともに疲れ果てますよね…。私は仕事休みの日は月1回ほど保育園にお願いして(休みの日も預けて大丈夫な園です)、1人でのんびりしてました。

• kakママ

kakママ

口を挟むなら自分でやってと毎回毎回思いますし何かしらで動くのが私なのも腹が立ってしまっています笑
    友達に会って息抜きをしたいんですが普段何もやらない旦那に預けるのが怖くて怖くて…なので更にストレスが溜まります笑笑

• 8月12日
Rchan♡*゚

読んでて自分のこと書いてあるのかと思うくらい同じすぎてびっくりしました。
私の旦那も口だけ野郎で何もしません。
夜泣きも1度も起きたことないしいつもケータイゲームばっかやっててオムツもおしっこしてるの気づいてまだ大丈夫だもんねーとか言ってオムツも変えません。
自分は仕事してるからって思ってるのか知らないけど休みの日くらい見てくれてもいいじゃんって思います。
休んでな俺見てるからと言われる時ありますが寝てて泣いてるのに放置してるので結局私がめんどうみててシングルマザー気分です。
普段育児しないくせに自分の社長さんや友達来た時だけいいパパぶっててほんと可愛くて仕方ないですとか抱っこしたり話しかけてて周りにいいパパだねとか言われてて腹立ちます。
女って家事育児当たり前みたいで誰からも褒められることないのに男は1回とかちょっとやったらえらいとかいいパパとか言われてほんといいとこ取りですよね。
私はもう諦めて割り切って1人でなんでもやってますが、ほんと男はずるいなと思ってしまいます。

• kakママ

kakママ

すっごいわかります!!
    動画見る時は必ず両耳にイヤホンさしてますし、おむつも12時間は大丈夫だよねと…娘の肌荒れ気にするわりにはそこは気にならないのかと思います
    甘い言葉を言うわりには何もしないですよね。何もしないなら最初から甘い言葉を言うな!と思います
    あ、私の旦那もそうです
    誰かがいる時だけ良きパパなんですよね。普段通りで居ろよ!って毎回毎回イライラしてます…
    やっぱり割り切ってしまった方がいいんですかね…期待もなくなりますかね

• 8月12日
  • Rchan♡*゚

Rchan♡*゚

私は今まで何度も言ってきたけどきかないのでもう諦めてますし、期待もなくなりました笑

• 8月13日
  • kakママ

kakママ

何度も言って変わらないとそうもなりますね
    今後は娘と自分の為に諦めと期待をなくして育児を楽しみます!笑

• 8月14日
ソラ

そこらのパパより育児してる?
どの口が言うとんねんと言いたくなりますね( ´・ω・`)
うちの旦那は毎度ではないですが気づいたらオムツ交換、ミルク、寝かしつけ、家事手伝いやってくれますよ!
これぐらいやってから育児参加してると言ってほしいもんですね!

• kakママ

kakママ

羨ましいです!
    本当にそう思います!!
    世のパパを見せてやりたいです
    毎度毎度気付かない旦那はなんなんでしょう…不思議です…

• 8月12日
リゼ

お疲れ様です💦

うちの夫もなーんにもしないですよ!
下が双子で1歳4ヶ月ですが一度もオムツ、お風呂したことありません(笑)

夜中から昼まで仕事なので19時には寝るので子供は全然見てくれないですね。

逆にもう子供の世話、家事に手出さないで!って感じです!
おかげで夫には全然なつかないのでざまぁって感じです(笑)

• kakママ

kakママ

おぉ!双子ちゃんですか!!
    凄すぎます!!
    あ、なるほど…笑
    子供はよくわかってますね笑笑
    うちもそうなったらいいなぁ…笑

• 8月12日
りん

うちの旦那もほぼやってくれません!
それで最初の頃は出会って初めてのケンカになりました💦

・娘のおむつやミルクの状態なんて気にかけない
・お風呂一切入れない、休みの日は私が入れた娘を連れて行って服までは着せてくれますがそこまでやったら娘が泣いてても放置でテレビ見出す。その間私は急いで服着てミルク作ったり…。
・いつもお風呂入れる時間は決まってるのにその時間のちょっと前に炭おこして七輪で肉焼き出したりする(笑)お風呂手伝う気全く無いやん!
・家事も全て私。たっまーに食器洗ってくれてたりすることはありますが
・俺が見とくから休んどきとか旦那から言ってくれることもない

私としては2人の子供だから一緒に育てるっていう考えでしたが、旦那としてはあくまで俺は育児のサポートをする係と、考え方が違っていたようです。
そう言われてからそもそもの考え方が違うから無理だと思って私は旦那に期待するのをやめて諦めちゃいました😅
期待しちゃうからその期待に応えてもらえてないとイラッとしちゃうんですよね😢
旦那は働いてお金稼いできてくれてるので、私は家事と育児をやる。全部自分がやるって決めたら前よりイラつくことはほぼ無くなりました💦諦めることは間違いかもしれませんが今の状況で無理に旦那に育児にもっと参加させるようにするよりは私が諦めた方がスムーズですし、娘がもう少し大きくなれば嫌でも旦那にもっと育児とか手伝ってもらわないといけない状況になるのかなと思って今はいいやって感じです!
ゆきうさぎさんも一度子育ての考え方について話し合ってみてもいいかもしれませんね(>_<)

• kakママ

kakママ

諦めが肝心、なんですかね…。
    一度話し合ったことはありましたが…その時は謝罪と今後頑張ると言ってくれたのですが、やっていることは変わらずで…むしろ俺が言うことは間違いない!と言いたそうな態度を取られます…話し合った意味がなかったようで
    諦めた時期もあったんですが…存在にイライラしてしまうようになって…
    家事育児しないくせに構って構ってが激しくてふざけるなと…
    口に言えればいいんですが言えば言っただけ「どうせ俺なんて…」と始まるのでかなり面倒です…
    それでも、もう一度話し合った方がいいのかもしれませんね

• 8月12日
あーちゃん

そこらのぱぱより育児してる
ってのは間違いですね😭✋💦
自分で育児してるって言う人に
限って全然しない人ばかり😭💦
私の旦那はオムツ替えもミルクも
寝かしつけも積極的にやって
くれます!!!
娘が寝ずに寝不足続きだった時も
仕事して疲れて次の日も朝早い
のに変わってくれて私に寝て
おいでと言ってくれます!!
こんなにしてくれてるのに
育メンぶらず皆んなの前では
母親に比べたら俺がしてるのは
びびたるものだよ。て💦💦

• kakママ

kakママ

うわー!素敵な旦那さんですね!!
    うちの旦那とは大違い…
    羨ましすぎます!!
    まーったくしないです。娘を放置するよねと言ったら
    「そう?俺、結構構ってるよ。と言うより娘がパパよりママなんだもん」と言われました…
    たまーーにのおむつ交換も娘がジタバタしてすんなり出来ないと普通に舌打ちしますからね…たまーーにのおむつ交換でそれかいと思いました…

• 8月12日
ran

どの口が「そこらの旦那さんより見てる」なんて言えるの?って笑っちゃいますね😂
口だけで全然やってないことに気づいてないんですかねー?
うちの旦那はすごく積極的に育児に参加してくれるので、妹の旦那はあまりやらないタイプだったのですが触発されてよく面倒見るようになったみたいです😌✨✨
なので、友達家族などと一緒に過ごし本当のイクメンの方の姿を見たら、あれ俺って…って気づいてくれるかなぁと思うのですが、なかなか難しいですよね💦

• kakママ

kakママ

気付いてないんですよね…
    仕事して来てほんの少しでもやったら見てるってことになるんですかね…
    そうなればいいんですが…ならなかったらどうしようもないですよね…
    でも、試すならそれしかないですね!

• 8月12日
ママリ .

わかります!
口だけ立派ですよねー( ; ; )
私はもう面倒なので事後報告のみです(*´∀`*)
離乳食も手作り手作りとうるさかったのですが無視しました(*´∀`*)

「誰のおかげでこんな可愛くていい子に育ってると思ってんの?(^^)」
って言ったら口出ししなくなりました(*´∀`*)

旦那は飾りだと思ってます笑

• kakママ

kakママ

おぉ!それはいい言葉ですね!!
    私もいつか言います!
    冗談でも「俺のおかげ」って言ってくる可能性があるのでその時のことも考えとかないといけないですね!
    なるほど。飾りですか…笑

• 8月12日