※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとな
ココロ・悩み

薬を飲んでいるため完ミで育てています。周囲から母乳に対するプレッシャーを感じ、情報不足を嘆いています。母乳崇拝に疑問を持っています。

最初から完ミで育ててます。
持病で薬を飲んでいるので、選択肢は1つでした。
そう言われた時は落ち込んですごく寂しい気持ちになりました…。
今は割り切ってミルク助かる〜。
くらいですが、人に会う度「おっぱい出てる?」とか言われ、「完ミです」と答えると「え?なんでー?」とか言われます。
私は薬が理由なんで「薬飲んでるんで」って言うとそれ以上突っ込まれなくてそれは助かってます。。
母乳がいいのは知ってます。
ホルモン剤飲んだのに、乳首を絞ると少し出てくるおっぱいも切ない…。
でも中でも嫌なのは、育児本とか読んでても母乳については色々書いてあるのにミルクについては「3時間はあけましょう」以上!みたいな事が多くて…。
もっと知りたい事あるのに、母乳が当たり前、母乳の人の方が悩んでる、ミルクは大して考えなくても大丈夫でしょみたいに思えます。
そもそも一般の人ならまだしも、公の記事からも「母乳じゃないと」みたいな風潮が取れて、げんなりします。
母乳から完ミに変えた方とか、産前から覚悟してた私より辛いと思うと、雑誌やネット記事にイラッときます。
ミルク育児の皆さん、もっと情報が欲しいとか、「母乳崇拝」みたいな風潮…どう思われますか?

コメント

さよか

母乳じゃなくてもいいように
ミルクってあるのだと思うので
母乳一番!みたいなのは
おかしいですよね。

私の母は母乳が出なかったから
私のことをミルクで育てたとか
おばあちゃん世代は
お風呂のあとや寝かせる前は
ミルクを飲ませた方がいいとか
別に母乳一番ではないよなって
思います!
母乳あげないからって
何か悪い影響があるわけでもないですしね。
ミルクについてもしっかりと
そのような記事などには書いてほしいですよね。

• いとな

いとな

ほんとに、そうなんです。
    もっと広くミルクで、育ててる人をサポートするような記事も書いてほしいです。
    なんだったら母乳は素晴らしい、みたいな考えをすごくアピールされて、完母目指して母乳が出なくて、足りてなくて悩んだり落ち込んだりするんじゃないかなと思ったりします。
    母乳はもちろんいいものだけど、極端ですが、なんだったら食生活荒れ荒れの人の母乳より、ミルクの方がいいんじゃって思ったりもします💦

• 8月12日
さよか

質問の答えになってるかわからないのですが。。。すみません💧

にー

私は混合から完ミに変えましたよ。私も母乳信仰について、うーん、、って思います。
確かに母乳が一番良いのはわかるんですが。。

ただ、最近思うのは、成長すればどっちでも良いや〜って感じです。
私の周りは完ミけっこうたくさん居ますし、自分自身完ミで育った子も意外に多くいることがわかりました。完ミで育った子も、生まれてからずっと私健康だよって言います。
なので、完ミでも健康にそだつことは間違いないんだと思います!

そんな感じで完ミでも胸はって育てていこーっておもえるようになりましたよ(^^)
先輩ママ友は、完ミなのか完母なのか数年経てば忘れるくらいどーでもいいよって言ってる子もいました(笑)
なので、自分は自分!ってことで、他人に何言われようが気にしないで、子供が成長すればいいやって気持ちで育てていきたいと思います。

• いとな

いとな

母乳はいいものですし、私だってあげられるならせめて初乳くらいあげたかったです💦
    私も産む前から「育つんだから!」と割り切ってはいたんですが、本とか見てても授乳コーナーとか前書きするまでもなく母乳の話で「ミルクについては?」とかすごく感じるようになって…「母乳?」って聞かれるよりちょっといやだなって思うようになりました😫

• 8月12日
  • にー

にー

たしかに、たまひよとか読んでいても、ミルク育児の人ってほとんど出てこないような気がします😅何なんでしょうかね。母乳あげてないとダメみたいな風潮は正直やだなと思います。
    ただ、母乳だろうがミルクだろうが、育てば同じだし!って思うようになりましたよ。大人になってから、私はミルク?母乳?で育った?なんてこと、普通は考えないですし😅なので、ミルク育児でも育てばなんでもいいやって感じです。

• 8月12日
  • いとな

いとな

それはそう思います。
    ミルクのメリットも沢山ありますし、産前悩んでたときは周りから「ちゃんと育つんだから!」と励まされて、割り切ることにしました。
    今はもう辛くて悲しいとかっていう感じではないです。
    聞かれると嫌ですが…。
    もっと完ミ、混合の良さとか進め方とか、ミルク育児にも悩みがあるって言うことを分かって記事にして欲しいです。

• 8月12日
mcryu17

私も産後すぐ病気発症のため、ミルクです。
母乳?という一言、本当に辛いですよね。
出来るならこっちだって母乳をあげたかったですよね。
3時間空けましょう。
それくらいわかってます。
その3時間が辛いんです。
その間どうしたらいいのか。が物凄く知りたかったです。

• いとな

いとな

ミルクを増やすタイミングとか、飲ませすぎなのかとか。
    こういう状態なら乳首を変えた方がいいとか。
    疑問に思ったこともないようなことも沢山あって、たまにしか会えない助産師さんに聞けなかったり指摘されたり…。
    もっと情報があれば質問も出来るし解決もするのにって思ったりします。

• 8月12日
  • mcryu17

mcryu17

ミルク育児に対しての情報少ないですよね…
    母乳はいくらでもあげてもいい。じゃーミルクは?と毎日思ってました💦
    もっともっとミルク育児に対しての情報が広まれば…と思います!

• 8月12日
まき

母乳崇拝みたいな風潮は、私も好きじゃないです。私は、おっぱいの出が悪くて始めから混合でした。周りには、混合の人もほとんどいないし…。母乳がいちばんいいのは分かるけど、もっとミルクの良さを公にアピールして欲しいですよね‼️

• いとな

いとな

ミルクでしか育てられなかったり、自分の方針ではなく、やむおえず混合で育ててる人もいるんだから、もっと広くミルクについても知って欲しいですよね。

• 8月12日
にくさかな

私は持病の関係で母乳が一切出ず😭子供がNICUに入ったのですが、Nの看護師さん達に「早く母乳を絞って持って来てください」と何度も言われたり、搾乳機でマッサージしても一滴も出ず、出ないって何度説明しても「そんなはずないからマッサージしてちゃんと出して」的な対応が辛かったです😭
出ない人は出ないという情報とか、出て当然ではないって言う情報とか、泣く泣くミルクの人もいるんだってことがもっと広まってくれればいいのに💦と思います。。。別に同情されたいわけじゃないですけど、母乳かミルクかは親の選択でベストの方を選んでいるって大前提が広まって欲しいです💦

• いとな

いとな

そんなはずないから、とかなんでそんな追いつめるようなこと言うんでしょうね。
    ミルクでは育たないって言いたいんですかね…。
    そもそも身内でもないのに母乳?とか出てる?って聞くことがデリケートでプライベートな話だって思わずに聞くことがおかしいと思うんですよね。
    母乳じゃない事が責められてる気すらします。
    「こどもはまだなの?作らないの?」「結婚はしないの?」って聞くような感覚です。
    罪悪感を持ってしまいそうになる風潮やめて欲しいです。

• 8月12日
  • にくさかな

にくさかな

本当そうですよね!母乳が出るなら、飲ませていい体なら飲ませたいのに‼️って思ってる人、たくさんいるはずですよね‼️人に責められる前に十分自分を責めてるのに💦パワハラとか色々あるけど、同じように感じます💦

• 8月12日
  • いとな

いとな

すくすく育ってるし、割り切っていても、やっぱり飲ませてあげたかったって思います。
    混合にするとかっていう選択肢すらなく…。
    眠いのに眠れず大泣きしてる我が子に「おっぱいだったら吸わせてあげられるのに、ごめんね」って思ったりしたこともあります💦

• 8月12日
  • にくさかな

にくさかな

わかります😭割り切れない気持ちになる時ありますよね💦
    結婚、子供、母乳について聞くことは、相手を責めるだけだって、広く認識されるようになってほしいです💦

• 8月12日
  • いとな

いとな

向こうはただの世間話のつもりでも、言われた方はつらいこともありますよね。
    関係にもよりますけど、たまにしか会わないような人に聞かれるとほんといやです💦

• 8月12日
  • にくさかな

にくさかな

そんなもん聞いてどうするんだって思います💦聞かれるたびに切なくなるってことを、おばちゃん世代に知ってほしい。。。完ミの悩みって、それが一番な気がします💦

• 8月12日
  • いとな

いとな

そうですね。
    確かに、それが一番の悩みかもです😰

• 8月12日