※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みらい
子育て・グッズ

生後1カ月の赤ちゃんが寝付く時にビクッとなり、数回繰り返して起きることは普通ですか?また、おくるみを使うとすぐに眠ってくれることもあります。

生後1カ月。
抱っこでウトウトしてきてベッドに置く、泣いているがトントンしているといつのまにか寝る。数分後からだがビクっとなり数回繰り返して息が荒くなり、手足をバタバタさせて起きてギャン泣き。これを寝付く時に数回繰り返します。どーしても無理な時はおくるみを使うとすぐに眠ってくれます。ベッドに置いた時にではなく、寝付いて数分後にビクっとなり起きることは至って普通なのでしょうか?

コメント

チルチルミチル

ありますよ!
6ヶ月経った今も、寝かしてしばらくして1人でビクッとして起きます🙄
だんだん減ると言いますけど、うちの息子は昼寝がそれで起きちゃいます😗

モロー反射だと思います😊それで起きる赤ちゃん多いみたいなので心配しなくていいとおもいます

ぽいぽい

息子もビクッとさせて目が覚めるのか泣きだしますね😂

nonoco

ありますあります‼️

懐かしいです😍
手足がバタつく時期は、おひな巻きすると落ち着きますよ👌

おかわり姫

よくビクッてなります(`・ω・ ;)
モロー反射とかいうらしくて4ヶ月頃になくなっちゃうらしいです。

nyonsama836

普通によくあることですよ☺️モロー反射というものだと思います‼️個人差はありますが、大体3〜4ヶ月ほどで治るらしいです(*^^*)
お雛巻きをしたり、スワドルミーという赤ちゃんに巻くアイテムなどを使用すると、手足のビクビクが軽減されますよ(*^^*)
せっかく寝かしつけたのに手足のビクビクで起きてギャン泣きの繰り返しで大変ですよねー(´ω`;)

ぱお

よくありました😂
でも2ヶ月になってから、極端に減ってきましたよー!

ままり

めっちゃビクッてします(^◇^;)
何回ビクッとして起きてんのよって笑えるくらい💦
ビクッがでかすぎると、ギャン泣きします、親はそれ見て笑います(笑)