※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ジョナ
妊活

友人の妊娠報告で気持ちが沈み、治療に一喜一憂。体外受精へのステップアップに不安。この状態で進めるべきか悩んでいます。

また、友人の妊娠報告。もちろん嬉しい気持ちはあるものの、やっぱり気持ちが沈んでしまいます。みなさんどうやって気持ちを切り替えていますか?美味しいものを食べたり、出かけて気を紛らわすものの、ふとした瞬間に虚無感に襲われて涙が出てしまいます。何も手につかなくなり、らしくない自分が嫌いになります。
思い切って治療を辞めることもできず、一喜一憂する日々が過ぎていきます。今月リセットしたら体外受精にステップアップするのですが、ダメだった時を想像すると正直怖い…こんな状態でステップアップしない方がよいのでしょうか😣長々と愚痴になってしまいすみません。

コメント

まり

お気持ち分かります。私も、妊娠を望んでから、周りのおめでた報告が苦しいな…って思う時期がありましたよ。でもやぱり、新しい命が生まれるって奇跡の積み重ねなんだなーって切り替えて、妊娠友達のお腹たくさん触ってました♡元気に大きくなってね♡出来たら私のところにも、赤ちゃん連れてきてね♡って!笑 可愛い赤ちゃんがジョナサンのところにも、来てくれますように♡

ママリさんさん

すごく分かります。
そのまま体外にステップアップしていいかは何とも言えませんが、ダメだったらと思うと本当に怖いですよね。
年齢的にタイムリミットが迫ってないなら、体外行く前に2周期お休みする、とか決めてもいいんじゃないでしょうか?
私は春に流産して今まで3周期お休み期間でしたが、すごく気持ちが楽でした。(また始めたら病むのかと思うと億劫ですが…。)
私は子供がいない未来は想像できないので、絶対いつか、遅くなっても来てくれると信じてます。
「早く欲しい!」と思うのを辞めて、「いつか来る」と思って気長に待つようにしたら、自然と涙が出る回数が減りました。(それでもふとした時にたまに出てしまったりはしますが😢)
今までいっぱい頑張ってきて、いっぱいいっぱいになってるのかもしれないですよ。
1~2周期は治療お休みしてパーっと好きなことやってみるのもいいと思います😊

m.r

すごく分かります。人工、体外、顕微経験者です。
体外や顕微だとすぐできると思ってました。実際周りにも言われました。でもそれがすごくプレッシャーでした…
高齢の友達も妊娠できたよ!って聞いても何の励ましにもならなくて…
(私自身20代からずっと不妊治療して今では高齢です)
正直、不妊治療って運だと思いました。どんなにお金や時間を掛けても結果は比例しない…そりゃ人工よりも体外・顕微の方が確率は上がるんだろうけど…
すごく病んだ時期もあったので、めっちゃ現実的な考え方ですいません😢
私より後に結婚した子がどんどん子供産んで…お金もかからず妊娠して…すごく黒い気持ちになって、またそんな自分に自己嫌悪で…😢
TVで赤ちゃんが映るだけで涙が止まらなくなったりしてました。
また何十万もかけるのにダメだったらどうしよう…お金も時間も無いのに……そんな事ばっかり考えてました。とにかくストレス半端なかったです😭
そんな時は周りとすこし距離を置いて、SNSなどで同じ境遇の人に話し聞いてもらったり愚痴りまくったりしてガス抜きしましょう!!黒い感情、あって当たり前です!!だって大変だもん、実際。笑
1〜2周期お休みして遊びまくるのも一つです😊✨
私は年齢的に1周期も無駄にできない!っていう焦りがあって、お休みするのに勇気いりましたけど😅💦
なんかお気持ち分かりすぎて熱くなっちゃいました、長々とすいません😭💦

ジョナ

皆さま、温かいお言葉とアドバイスありがとうございます。
治療のことは周囲にもあまり相談できないため、こういった場所で気持ちを分かち合える方がいらっしゃるのはとても心強いです。
前向きになれない日もありますが、そんな自分を責め過ぎず、落ち込む日も必要だと思って過ごします!