※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サクラ
ココロ・悩み

最近息子がママ期で、育児に不安を感じています。周りの理解が欲しいと悩んでいます。

息子がとても大好きです。
しかし最近ずーっとママ期です。
家でもママから離れません。
毎日暑いけど息子を一人で
車でじゃぶじゃぶ池の公園に連れて行ったり
毎日お出かけして色々楽しんでほしくて私なりに努力してました。
転勤族で、息子のために児童館などに沢山行っても
中々友人などもできなかったりして、
買い物とか、病院に連れて行ったりするのも知らない土地で、初めての子育てで私なりにやってきたつもりです。
今日息子が長い間大泣きして寝なくて😭
体調が悪いのも重なり
息子に当たってしまいました。
旦那は大泣きしていても、一度も抱っこしなかったのに、それを見た途端に『きちがいが!』って
言いました。
わかってます。
自分が1番悪いのが。
息子が大好きだから1番わかってます。
けど、そうやって旦那から言われた時に
心がポキッてしました。
甘えですが、毎日誰とも話せる人が周りにいない。
今日も息子は私と二人で楽しいだろうか?
ちゃんと育ってるだろうか?
毎日不安ですが、息子には楽しくいてほしいと
頑張ってきたつもりです。
なんだかとても気持ちが辛くなってしまいました。
それを母に話した所、
母にはみんな頑張ってるのは一緒だからと言われました。
なんだか心がしんどいです。
息子は私が母で可哀想でしょうか?
なんだか気持ちが潰れそうです。

コメント

音

ハナさんは素敵なお母さんですよ😊
毎日息子さんの為に遊びに連れてってあげて、息子さんに楽しんでもらいたい、息子さんの事を一番に考えていてすごく優しいお母さんです。息子さんにもその気持ち伝わってますよ✨
私なんて家でまったり~で出かける事も面倒で😅
体調は大丈夫ですか?
あまり頑張り過ぎないでたまには家でのんびりもいいかもですね😄
そして何もしない旦那の言う事なんて無視です!

• サクラ

サクラ

コメントありがとうございます😢
    色々と励ましてもらえて、嬉しかったです😭
    私がやり過ぎてるから、ママママ期なのかなぁ??とか……
    初めての子育てで一歳になって、また悩みがでた最中での一言が心が痛くなってしまいました😢
    ありがとうございます✨
    本当ですよね!!
    旦那は無視ですね👍👍

• 8月11日
めろん

毎日お疲れ様です。誰からも頑張ってることを認めてもらえてないってほんと虚しくなりますよね。仕事をしていたら、給料とかやりがいとか結構わかりやすく認めてもらえたりしますが育児はやって当たり前!て言う考えですもんね。私も子どもがグズって自分も体調悪い時に怒鳴ってしまったり頭を小突いたりしてしまうことがあります。でもすぐに後悔します。自分が一番あぁーってなってるそんな時に、フォローないのは一番苦しいです。
同じくらいの月齢なので思わずコメントしちゃいました!うちは児童館に行くとママを放って好きに行っちゃうし、支援センターの職員さんに懐いたりしてそれはそれで寂しいですよーママ好きな息子ちゃん羨ましいです。可愛いだろうなぁって思いました。

• サクラ

サクラ

みのさんも毎日子育てお疲れ様です✨
    色々と私が心で話したい内容をコメントに入れてくださってありがとうございます✨
    優しさが本当に伝わりました😭
    本当にしんどいなぁ…って思う3日間の間に息子に優しくできず。
    後悔もしてるのに、さらに辛くなってしまいました。
    息子は一歳になってから、ママ期がはじまってしまいました。
    毎日ずーっと息子と二人だと、たまに疲れちゃいます😭
    けど羨ましいとか。かわいいって、同じママさんに言ってもらえて、とってもとっても励みになりました‼️
    ありがとうございます✨✨

• 8月11日
  • めろん

めろん

いえいえ、ハナさんの文を読んでると本当に頑張ってるんだなぁと感心して私も頑張らないと!って思いました。同じくらいの子のママさんと話すと本当に勇気づけられます。ママ友付き合いとかは苦手な方ですが、身近に良いママ友さんができると良いですよねー一緒に出掛けたり子供たちも仲良しになったり…お揃いの服を着せたり…なんて妄想をたまにしてます。笑

• 8月11日
  • サクラ

サクラ

コメントありがとうございます✨
    私も同じぐらいの子のママさん☺️
    みのさんにコメント頂いて、共感してもらえて、さらに同じように子育て頑張ってる方に言ってもらえて嬉しかったです!!
    私もママ友ほしいです✨
    児童館や支援センターもイベント以外はあんまり誰もいなくて😢
    中々友人などもできない感じです😅
    私もまた涼しくなったら頑張ります✨
    ありがとうございます☺️

• 8月11日
おとうふ

大丈夫ですか??💦
辛かったですね💦

私も食事を食べてくれない時とかに息子にイライラしてしまって、あとで後悔して泣いて謝る…みたいな時期がありました😣

育児してる時って自分の判断や毎日が正解なのかわからないし、短いスパンで目に見えて成果が出ないから不安ですよね。

お母様はハナさんに強くなってほしくて激励したのかなと思いますが、私はみんながみんなハナさんのような気持ちで育児がんばってるとは思えないです💦

私事ですが仕事は小学校教員です。これまで何度も愛情の足りない可哀想な関わりしかしてもらってない子も見ていますし、母親も見ています。

ハナさんはお子さんのために努力されてます!それだけで愛情が深いのはまわりが何と言っても息子さんには伝わっていると思います😣✨‼️

親だって人間だし、いつも完璧にはいられないと思います。自分も子育てしながら、育ててもらってるなぁといつも思って、反省することがあった後にはまた気をつけて愛情を注ぐようにしています💦

長くなりましたが、息子さんは可哀想じゃないです‼️また明日から楽しく過ごしましょう😢✨

• サクラ

サクラ

私の気持ちに寄り添ってコメントしてくださって、力強いお言葉で感謝ばかりです✨✨

客観的に色々見てくださって、とても読んでいて勉強になりましたし、自分も頑張ってるって言ってもらえた様な気持ちになり心が軽くなりました✨

今日は息子と沢山笑おうと思います☺️
    色々な体験談などアドバイスしていただいて、気持ちが強くなれます。
    本当にありがとうございました✨

• 8月11日