※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパン
子育て・グッズ

幼稚園のママ友グループに参加したくないけど、娘のためにも参加しないといけない気がして困っています。他のお母さんたちは幼稚園以外でも子供と遊ばせているのか気になります。

文章がぐちゃぐちゃになると思うんですが、この不安な気持ち聞いてもらえると嬉しいです😔

元々私自身、複数人で遊ぶのが苦手で、みんなでワイワイとかするのも羨ましいな~楽しそうだな~と思う反面、いろんな人に気を使ったり話しを合わせたりするのがしんどいなと思ってしまいます…。
娘(年少)の幼稚園のママ友数人でグループLINEを組んでて、よく遊びに誘ってもらうんですが、たまたま予定が被ってたり、子どもが体調を崩したりして、そのグループでの遊びに一度も参加したことはありません💦
ですが、今後娘のためにも遊びに参加しないとダメだよな~と思うのですが、一緒に遊びたいと全く思えません😭
娘はお友達が大好きで、多分娘に聞けば一緒に遊びたいと言うと思うんですが、私がほんとに嫌で…😔
ダメですよね…😔
今後の娘の友達関係にもヒビが入ってしまわないかも心配ですし、一緒に遊べない娘が可哀想ですよね…😔
保育園ではなく、幼稚園にお子さんを通わせてるみなさん、やっぱりお友達と幼稚園以外の時間もよく遊ばせていますか?😔

コメント

すみません、娘はまだ幼稚園には行ってませんが、NA★さんと同じで私も苦手です、、、😭そういうおつきあいも大事だと思いつつ、私も今後できるか不安です😭みんなでワイワイするのもいいなぁ、楽しそうだなぁと思うのもわかります!でも参加するのをためらう自分もいます😭

• パパン

パパン

幼稚園行かれてなくても同じ気持ちの方がいてくれてすごく嬉しいです😭✨
    もう嬉しくて涙が出そうです😭
    そうなんです😭
    楽しいだろうな~と思うのですが、行きたくないなって思ってしまいます😭💦
    そしてまさに今行ってない状態で、公園とか公共の施設で遊ぶとかならまだ頑張ろうと思えるのですが、互いの家だとハードルかなり高くて、誰かの家に行っちゃったら、いつか自分も呼ばなければいけないって思うとかなり嫌ですし、参加したくなくて…😭💦
    ほんと娘には申し訳なくて😭💦💦

• 8月11日

退会ユーザー

それもすごいわかります💦😭私は結婚を機に仕事を辞めて引っ越してきて、周りに知り合いもおらず、このままじゃだめだと思い支援センターに行こうかとも考えているのですが、結局まだ一度も行ってません😱家で旦那さんと娘としか話してない気がします💦友達が欲しいと思うのに、傷ついたり、嫌な思いをしたくない、そして相手にも嫌なことを言ってしまわないか気にしてしまって行動できてません😖年々臆病になってるような気がしてます😖

• 8月11日

退会ユーザー

私の話ばかりで回答になっていなくて申し訳ありません😭💦

• 8月11日