※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありすりあ
妊娠・出産

現在23週の初マタです。ここ最近、咳がひどいんです。薬は飲めないので、咳を抑える方法を教えてください。

現在23週の初マタです。
ここ最近、咳がひどいんです。
薬は飲めないので、咳を抑える方法を教えてください。

コメント

yuzumomo

あったかいものをのんだり、マスクをしたり加湿器などを使い、喉が乾燥するのを防いだり、辛いものや甘いものなど喉に負担がかかりそうなものを避けたりしていました。
多少はマシにはなりますが結局私は治らなかったのと、咳でお腹に負担がかかるのが嫌だったので妊婦さんでも飲める咳止めを確か処方してもらったような気がします←曖昧ですみません。

• ありすりあ

ありすりあ

そのお薬はどこで処方してもらえますか?
    産婦人科に行った方がいいですか?

• 12月8日
  • yuzumomo

yuzumomo

かかりつけの産婦人科さんでもらいました。よく行く内科で「妊婦なんで」ともらいにいったら、産婦人科でもらったほうがいいと言われたので‥

• 12月8日
まるころん

私も最近まで咳がひどくてつらかったです!
おなかの赤ちゃんに響くんじゃないかと心配にもなりますよね。
私は、はちみつをゆっくり飲んだり、マスクの中に水で濡らしたティッシュを入れたりしました。ドラッグストアには濡れマスクみたいのが売ってると思います。
早く良くなるといいですね!

• ありすりあ

ありすりあ

はちみつ!
    いいですね、冷蔵庫にあったんで早速試してみます。

• 12月8日
とぅん太郎

あたしは咳止まらなくなってから1週間後に内科に行きました(>_<)妊婦なのでレントゲン取ることも出来ず、結局妊婦でも飲める漢方薬出されましたが全くよくならず…2週間後に妊婦検診があって先生に1ヶ月近く咳が止まらなくてと話したら血液検査漢方薬ではないちゃんとしたお薬処方してくれました!産科みたいに妊婦専門で見てくれるとこだとお医者さんの知識も高いので内科に行くより産科で見てもらった方があたしはよかったです!
お薬処方されてから3日くらいでよくなりました☆結果、マイコプラズマでしたけど(´°д°`)

• ありすりあ

ありすりあ

肺炎は、怖いですね。。。
    一度、ちゃんとした病院で診てもらいます。

• 12月8日
カーテン

咳止めの薬が欲しいって産科で言ったらくれますょ‼
咳をするだけで お腹が張ってきたりしやすいから気をつけてください‼

• ありすりあ

ありすりあ

そーなんですか?!
    次回の検診まで咳が続くようだったら、担当医の方にお願いしてみます。

• 12月8日
RYH

私も同じくらいの週の時に
咳がひどくて民間療法で…!と
頑張っていましたが夜中一睡もできないくらい咳き込むようになり、結果風邪をこじらせて肺炎になってしまいました💦

私は産婦人科の薬が効かず
内科受診、吸入し治りました。
耳鼻咽喉科や内科、産婦人科のある病院だとあんしんかもですね

• ありすりあ

ありすりあ

検診に行ってる病院は、いろんな科があるみたいなので、行ってみます。

• 12月8日
あいチャンmama♥

こんにちはヽ(^0^)ノ
産婦人科に行くと
妊婦さんでも飲める薬もらえますょ(^ω^)
私も初期に風邪ひきましたが
産婦人科で薬もらいました(*⌒▽⌒*)