※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kmp28
妊娠・出産

帝王切開で出産された方の費用について教えてください。健康保険や限度額適用認定証制度の利用方法、個人産院での支払い状況なども知りたいです。

帝王切開で出産された方教えてください。。

今晩は。現在妊娠34w4dの初産婦です(^^)

28w頃から逆子で未だ治らず、35w前後でも治らなかったら念の為帝王切開の予定も立てましょうねと言われています。

地域や総合病院なのか個人産院なのかとか様々な内容で出産費用は異なるのは分かりますが、予定帝王切開で出産された方、大体どれくらい費用がかかったのか参考までに教えて頂けたらなと思い投稿しました。

もし帝王切開になった場合、健康保険が適応され3割負担になるのですよね?...
それから予定帝王切開で出産された方達は皆さん限度額適用認定証制度を利用されたのでしょうか?

ちなみに私は国保なのですが、限度額適用認定証制度は役所で申請等するのでしょうか?

私は個人産院での出産で、直接支払い制度利用の分娩予約の前金として5万円を既にに入れてある状況です。つまり47万病院にあります。

帝王切開だったら退院時に差額で大体あとどれくらいかかるんだろー....

といった感じです(:_;)

普通分娩の場合平均55万前後かかるよー
と看護師さんに言われましたが
帝王切開については
まだはっきりは聞いてません(^_^;)(^_^;)

『ギリギリで治るかもしれないしまだ帝王切開って決まってないからお金のことばっか考えてたら赤ちゃんに良くないよ~』と軽く流されました(^_^;)(^_^;)

なので参考までにですが

緊急帝王切開で出産された方、
予定帝王切開で出産された方、

大体皆様どれくらい出産費用かかりましたか?...

あとなにか申請できるものはありますでしょうな?..

教えて頂けたら嬉しいです(:_;)

コメント

りこママ

なんだか29万6560円でしたよo(^_^)o
一時金42万円内でお釣りが来ました(^_^)v

私、大学病院で大部屋でした。
3割負担で限度額適用認定証制度も利用しました。

年末になるので限度額適用認定証制度の申請早めにしとかないと書類が揃わずとりあえず払って後から払い戻しの手続きしないといけなくなりますよ(T_T)
お子さんしかも新生児いてると結構手続き大変です。

• kmp28

kmp28

教えてくださり有り難うございます(>_<)

そうでよね...
    年末年始挟んでしまうと厄介ですよね...

限度額適用認定証制度って同じ月内(1日~末日)じゃないと利用できないのでしょうか?..

たとえば12月26日から8日間入院したとしますと、退院は1月1日だか1月2日だかとつきをまたぐと、 限度額適用認定証制度が適応されるのは12月31日までお金で1月分は実費で払いあとからの申請になるのでしょうか(>_<)?..

すみません、こちらの内容についてはもしお分かりでした教えて頂きたいです(>_<)

• 12月8日
  • りこママ

りこママ

私が9/24に緊急で帝王切開して月末退院やったんで月またぎとかがわからないです。。。お役に立てず申し訳ないです。。。

• 12月8日
  • kmp28

kmp28

いえ!とんでもないです!!
    回答してくださり助かりました(:_;)

私も予定帝王切開決まったら
    早めに申請しようとおもいます(:_;)(:_;)

教えてくださり有り難うございました

• 12月8日
☆こまち

逆子で予定帝王切開しました。
国保は役所で限度額適用認定証を受け取れますよ。
その日のうちに受け取れましたし、手続きも簡単です。

私は個人病院、個室、11日入院、直接支払制度利用で手出し10万円いかないらいでした。
後日、加入していた医療保険で25万円ほど受け取れたので結局はプラスでした。

事前に保険料の請求に必要な書類を取り寄せておくと後が楽ですよ。
月をまたぐと金額も多少前後しますね💦
でも、保険適用になる対象の医療行為は帝王切開の手術なので大幅に金額は変わらないかな…1人目が少し月をまたぎ、2人目がまたがずでしたが同じくらいでしたよ(*^^*)

• kmp28

kmp28

教えてくださり有り難うございます(^^)

逆子での予定帝王切開、個人産院、個室、直接支払い制度利用、私の状況ととほとんど重なりとても参考になります(>_<)(>_<)!!

限度額適用認定証の件、月をまたぐと金額多少変わるんですね。。
    手続きは事前に申請するときのその一回でだけでしたか?..それとも月が変わってからまた申請しに行かなくちゃといった形なのでしょうか..

すみません、
    お手数ですが分かる範囲で
    教えて頂けたら嬉しいです(:_;)(:_;)

• 12月8日
  • ☆こまち

☆こまち

手続きは限度額適用認定証を病院に提出すれば終了なので、月をまたいでも変わらないですよ(*^^*)

• 12月8日
  • kmp28

kmp28

そうなんですね、わかりました!!教えてくださりとても参考になり、たすかりました(:_;)(:_;)本当に有り難うございます(>_<)♡

• 12月8日
  • ☆こまち

☆こまち

逆子治るといいですね!

私は3回目の帝王切開が今日のお昼なので一足お先に産んできます(笑)

寒くなってきたので体調に気を付けて元気な赤ちゃん産んでくださいね(*^^*)

私も頑張ります!

• 12月8日
  • kmp28

kmp28

わっ((((;゚Д゚)))))))
    今日なんですね!!!!!
    ドキドキですね(>_<)
    そんな中色々教えてくださり
    本当に有り難うございました(:_;)

にしても赤ちゃんに会えるの羨ましい♡♡

私も元気な赤ちゃん産みます(^^)
    出産頑張ってくださいね♡♡♡

• 12月8日
かいとママ

帝王切開なら、限度額申請をします。
どれだけかかっても8万です。

出産時は国保でしたが、役所で申請しました(´・・`)
緊急の帝王切開でしたが、申請した次の日に頂けましたd('∀'*)

点滴等で料金は変わると思いますが、1番安い?総合病院で8日間入院(日曜日に出産)して、出産一時金で賄えて後日3万返って来ました( ¯•ω•¯ )

普通分娩でも40万程の病院なので…

ちゃんつー

こんばんわ(^^)
逆子ちゃんなんですね〜
うちも30週まで逆子ちゃんだったのでまだまだ直せると思いますのであまり心配しすぎも良くないですよ♡

参考のために…うちは緊急帝王切開で薬やらなんやらで合計で52万かかりました!なので窓口で10万払いましたよ(^^)
市役所で高額療養費というのが申請出来るのですがまだ出来てません(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
あと生命保険に加入してたので帝王切開の分はおりましたよ(^^)あとで診断書がいりますが…
なので結局プラスになりました(๑•̀∀- )

早く逆子ちゃん治りますように♡治らなくても元気に産まれてくれらば問題なしですよ( ´͈ ᗨ `͈ )◞♡⃛

• kmp28

kmp28

生命保険加入していてそこからもお金降りたりすると帝王切開の方が安くむしろプラスになるって言いますもんね(^^)

私は授かり婚だったので色々と落ち着くまで..と私の分の生命保険は未だに両親が管理支払いしてくれているので、生命保険については両親に聞いてみようと思います(>_<)

緊急帝王切開で薬とか色々掛かってしまったらやはり金額行ってしまうんですね( ´Д`)=3
    高額医療費の申請も後からだと面倒臭そうですね(:_;)(:_;)..

私は初めは帝王切開凄く嫌だなぁと思っていたのですが、最近は予定帝王切開だったら早く会えるし、無事に産まれてくれれば帝王切開でもなんでもいいや!って気持ちになりました(笑)
    どちらにせよ出産がんばります!!

教えてくださり有り難うございました(>_<)♡

• 12月8日
柚

私は総合病院で逆子のため予定帝王切開しました。予定だったので、事前に限度額適応認定証を貰い病院に提出しました。確か国保は市役所で申請だったと…

多分病院によっても金額が変わるんだろうと思いますが、私は34万ほどでした。
入院11日間うち2日間は個室、入院中貧血あり鉄剤処方、また痛み止めも処方ありでこの金額でした。
保険に加入していれば、帝王切開は病気扱いになるので保険金出ます(^^)

• kmp28

kmp28

やはり総合病院だと安いですね(>_<)

生命保険については
    私も確認してみようと思います!!

国保だと限度額適用認定証も
    やはり役所での申請ですか..

お答え頂き助かりました(:_;)
    私も色々また詳しく
    確認してみようとおもいます!!
    有り難うございました(:_;)♡

• 12月8日
りこママ

なんだかんだ ってうったつもりが消えてました(~_~;)

• kmp28

kmp28

このアプリよく途中で消えますよね(*_*;
    イラッとします...www

• 12月8日
  • りこママ

りこママ

消えるのと子供が抱いてないと寝てくれなくて気づかず消してたりで(笑)

• 12月8日
  • kmp28

kmp28

赤ちゃんいいなぁ....♡
    自分もそろそろですが、お産が近づくに連れ余計赤ちゃん育ててるママさんみるといいなぁ♡っておもいます..笑

お子さんみてるなか答えて頂き本当有り難うございます(>_<)

• 12月8日
  • りこママ

りこママ

元気な赤ちゃん産んでください(≧∇≦)
    初めての子でわかんない事だらけですけどまたお見かけしてお答え出来そうならコメントします(^ω^)

3ヶ月くらい違うけど同い年ベビたんなのでなんかうれしいですo(^▽^)o

• 12月8日
  • kmp28

kmp28

そうですね同い年ベビちゃん、
    私も嬉しく思います(*^^*)♡

色々とありがとうございます♡
    出産頑張りますね!!・:*+.

彩姫さんも子育て頑張ってください♡

• 12月8日
犬好き

こんばんは♪
私は緊急帝王切開でした。
大学病院での出産で
入院時に15万円の預り金をいれました。
そして、念のため高額医療の請求の限度額申請をしてありました!
社保なので郵送のやり取りでしたが
国保の場合は役所での手続きになります!
さて、費用の事ですが
直接支払い制度を利用しました。
まず15万円の預り金を入れていましたが
支払い時に15万円は
丸々返金されました!
退院時の支払いは赤ちゃんの任意の聴覚検査の3,000円と
帝王切開の為、ストレスを
かける装置を1日つけたので
5,000円で約8,000円支払いました。
しかし、赤ちゃんは医療費無料の手続き
(正式名称がわからなくてすみません)
をしたのでこれも返金されました。
なので、実際にかかったお金は0円でした!
まだ産後2週間ほどで
手続きは旦那に任せてしまっているので
詳しくはわかりませんが
とりあえず、出費は0でした笑
緊急帝王切開でものすごく不安でしたが
支払いが0でビックリしました笑
帝王切開後、生命保険などに加入されていたら
手術扱いなのでこちらも、手続きをすると
お金が、入ってくるはずです!笑
あまり詳しくは、私もわかっていなくて
参考に、ならなかったらすみません(;_;)

• kmp28

kmp28

0円!!!!ビックリです(笑)

やはり大学病院や総合病院とかだと安いというのもあるだろうけど、帝王切開って保険きくし高額医療費の申請もできるしでなんだかんだ普通分娩より安上がりなんですかね...。

赤ちゃんの医療費無料になるやつって事前に申請したものでしょうか??..

産後2週間でまだ落ち着かない中、教えてくださり有り難うございます(>_<)とても参考になり助かります(>_<)(>_<)

• 12月8日
  • 犬好き

犬好き

私もビックリしました笑
    帝王切開で10日間も
    入院したのに?って思いました笑

赤ちゃんの医療費無料になるやつは
    赤ちゃんが産まれて
    役所に出生届などを出した時に
    子供手当ての手続きとこの
    3つをやるので妊娠中は
    やらなくて大丈夫です(^^)

いえいえ(*^^*)
    意外とよく寝てくれて
    暇をもて余してます笑

• 12月8日
  • kmp28

kmp28

ほんとですよね!!w

私は個人産院だから大学病院や総合病院よりは高いだろうけど安く済むといいなぁ...笑。

赤ちゃんの医療費無料のやつは後から申請するやつですね!わかりました有り難うございます(^^)(^^)

まだ生まれて間もないのによく寝てくれるなんて親孝行な赤ちゃんですね♡♡
    色々教えてくださり本当に助かります(>_<)帝王切開なんていくらかかるんだろーって恐ろしかったんですが、なんか安心してきましたww

• 12月8日
  • 犬好き

犬好き

個人病院は少し言い値
    のような感じですもんね笑
    グレードも様々ですし(^^)

私も入院中どきどきしてました笑
    でも、そんな恐れなくて
    大丈夫だと思いますよ(^^)笑

くみほさんももう少しで赤ちゃんに
    会えますね♡♡♡

元気な赤ちゃんが産まれてくると
    いいですね♡♡♡

• 12月8日
  • kmp28

kmp28

有り難うございます♡
    出産がんばりますね!!
    色々教えてくださり
    安心できました♡
    有り難うございました(^^)

• 12月8日
kmp28

教えてくださり有り難うございます(^^)

そうだったんですね!!!
総合病院ってことも関係してるだろうけど帝王切開でも意外とそのくらいなんですね...

限度額適用認定証制度は
つきをまたぐとだめなんですかね?
たとえば12月末入院の1月頭に退院などの場合

もしわかれば教えてください(:_;)(:_;)

私は今回が初めての妊娠出産で、病院も家のすぐ近くで口コミ等でも評判いいところがあったので、ここでいっかーくらいの感じで病院決めてしまい、個人産院だと高いとか後から色々知り、あらら....となってました..(^_^;)(^_^;)

かいとママ

個人病院は高いけど、サービスがいいし頑張るんだから贅沢するべきです!!

月をまたぐとややこしくなります。
たぶん書類が増えるだけだと思いますが…

7月30日に申請して、次の日の出産(8月1日)なら普通の手続きでしたd('∀'*)
緊急で両親に行ってもらったのであまり詳しくなくてすいません( ´ᐞ` )

帝王切開が決まってすぐナースが、申請の手続きの仕方の紙をくれました( ¯•ω•¯ )

• kmp28

kmp28

やはり月をまたぐと
    ややこしくなりますよね( ´Д`)

書類が増えるだけならまぁなんとか頑張って早めに申請します...(>_<)w あとは予定帝王切開決まったら病院とかにもまた詳しく聞くべきてすね(^^)!

私が出産する産院では退院前日にフェイシャルエステとかもあるらしくて、後から知ったのですがビックリしました(^_^;)(^_^;)
    個人産院だと結構エステあるとこあるみたいですがそれを知った時本当驚きました(笑)、

頑張る自分へのご褒美だと思い、ここで出産がんばります(^^)!!

色々と教えてくださり有り難うございました♡

• 12月8日
そらちゃむ

帝王切開でしたよー、そして次も帝王切開です。
入院中個室で、限度額の申請もしてありました。
入院中に使用する手術肌着腹帯等々8000円で、その他に個室代などなどで42万円は病院が直接請求やってくれるので、
実際窓口で支払った金額は5000万円でお釣りがきました。
限度額申請してるので、半年後かな?主人の扶養で戻ってきたお金もありました。
自分の生命保険で手術の給付金が20万円出たので、結果もろもろプラスです。

• kmp28

kmp28

帝王切開だとやはりみなさんほとんどプラスになるみたいですね!!帝王切開とか入院も長くなるしめちゃめちゃお金かかるんだろーなぁって思っていたのでなんだか安心してきました。..w

手術後の肌着や腹巻きでそんなにかかるのはちょっとびっくりです..(゜д゜)笑

参考になりました!
    有り難うございます(>_<)

• 12月8日
  • そらちゃむ

そらちゃむ

赤ちゃんのオムツとか、ナプキンとか、そういったものもセットに含まれていました〜。個人病院だったのですが、帝王切開はきついので唸りながらトイレまで歩いたり見せたくない姿もあるので個室は助かりますよね。大部屋なら安いんだと思います。
    あとは、費用にはないですが、アロマなどで体を拭いてもらったり、赤ちゃんを預かってもらったりしましたよ。入院期間は11日間。うちはね、少し長めだよ〜と先生がいっていました。

元気な赤ちゃんに会えますように❤️

• 12月8日
  • kmp28

kmp28

私のところは帝王切開でも6日間の入院なんで他より短いみたいですね..★
    赤ちゃんのオムツとかナプキンとかは私のところもお産セットに含まれてます(^^)出産準備品あんまり用意しなくていいのと、私のとこも個室なので、そのような面すべてを見ると個人産院って高いけど良いのかもしれませんね♡

出産がんばります!色々教えてくださり有り難うございました♪♪

• 12月8日
(*´∀`)☆

限度額適用認定証を使った場合、12月分と1月分で1ヶ月づつ限度額が適用になります。
なので、12月だけで退院できるのがいいですね!
国保なら、役所に行けばすぐ手続きできます!
その場でもらえますよ!
限度額の負担額は、収入によって変わるので、かなり幅があります。
子供医療費はかからないはずです。
ただ、限度額適用認定証が使えるのは、3割負担のところだけなので、自己負担の部分は使えません。
でも、帝王切開だと、プラスになりますよ~!
元気な赤ちゃん産んで下さい!

• kmp28

kmp28

回答有り難うございます(^^)♡♡

限度額適用認定証が使えるのは3割負担のところだけというのを丁度昨日産院の事務の方から説明されました(T_T)
    結局自己負担分の金額だけでも17万程あるみたいで、限度額使っても退院時の差額25万は支払いあると言われ固まりました...(T_T)(T_T)

• 12月9日
  • (*´∀`)☆

(*´∀`)☆

直接支払い制度は使えませんか?

• 12月9日
  • kmp28

kmp28

直接支払い制度つかって
    差額25万の支払いです゚(゚´Д`゚)゚。

役70万−直接支払い制度42万−分娩予約金5万=23万

って言われました..
    限度額適用認定証をつかっても
    1~2万しか安くならないと. ..
    自己負担分の割り合いのがおおいからだそうです(汗)

• 12月9日
  • kmp28

kmp28

高くビックリです..

• 12月9日