※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
妊娠・出産

1ヶ月前からお腹の張りがあり、子宮頸管が短くなってきていることが判明。切迫早産の可能性あり。自宅安静を選択し、次回の健診まで様子を見ることに。逆子や破水のリスクも指摘されている。

こんばんは。1ヶ月程前からお腹の張りが多く、張り止めの飲み薬を処方されていました。前回の健診で自宅安静を言われたのですが、具体的にどのぐらい動いていいのかも言われず、張り止めを飲み実母にも上の子の面倒を時々見てもらいながら生活しておりました。安易に考え過ぎていたのかもしれません。今回の健診でやはりお腹の張りが多いこと、子宮頸管が2.6センチまで短くなっていること(今回初めて子宮頸管の長さを教えてもらいました)、こちらから尋ねて初めてハッキリ切迫早産だと言われました。入院してもいいレベルだけど、どうする?とこちらに選択肢を委ねてきたので、次回の健診まで自宅安静を選択しました。上の子の時もあまり子宮頸管の長さを気にしたことが無かったのですが、これはやはり短い方なんですかね?子宮口は開いてないし、赤ちゃんも下がっていないけど、子宮口は柔らかくなってきていると言われ、更に逆子になっているからここで破水して出産に繋がると赤ちゃんが途中で引っかかって危ないとも言われました。

コメント

私も切迫早産の自宅安静中です。基本トイレ以外には動かないで寝てます。2.6だと短くなってますね。お子さんがいらっしゃって大変かと思いますが、本当に寝て過ごすレベルで考えた方が良いかと思います💦

• ももんが

ももんが

お返事ありがとうございます。やはりそうなのですね。上の子の時は胃腸炎で夜間救急で行ったら切迫早産だからと即入院させられまして...今回の健診では入院するかしないかはこちらに判断を委ねられたので少し危機感が足りなかったようです😔膣の痛みもあるので寝て過ごすようにします。幸い上の子は実家にお願いしたのでゆっくり休める環境にはあります‼︎

• 8月10日
MaMa

私も切迫早産で自宅で絶対安静中です(;´Д`)
トイレとお風呂以外は常に寝たきりで、主人や実母に助けてもらってます💦

上の子いると、簡単に入院できないですもんね(´;ω;`)
私もまた来週受診ですが、いつ入院と言われるかヒヤヒヤしてます…

• ももんが

ももんが

トイレとお風呂以外寝たきりですか💦やはりそうしないとダメなんですかね😔先生から詳しくどうしろと言われなかったもので...
    座ることありますか?ずっと寝たきりだと腰がいたくて😔
    私も次の健診は覚悟して行きます💦

• 8月11日
  • MaMa

MaMa

自宅安静と言われてから、階段使って洗濯物干したりはしてたんですが、その3日後に絶対安静と言われてしまいました(´;ω;`)
    絶対安静は入院レベルなので、トイレ洗面食事以外は寝ていることだそうです💦

たまに上の子に呼ばれて座ったりしますが、食事以外(主人がいる時は)は横になってます(;´∀`)
    私も腰痛いですが、座ると子宮頚管短くなったりあまりよくないみたいなので…

お互い入院免れるように頑張りましょうね(;・∀・)

• 8月11日
  • ももんが

ももんが

ありがとうございます‼︎
    うちもベランダが二階なので気を付けます(´・_・`)
    普段の上の子の面倒は今どなたがされていますか?主人が仕事の時は実家に泊まりで預けているのですが、なんだかみんなに申し訳なくて...幸い周りは協力体制ではあるのですが、しょうがないとはいえ、辛いです😔
    入院となるとホームシックになりそうなので頑張ります‼︎

• 8月11日
  • MaMa

MaMa

絶対安静と言われてからは保育園に事情を話して、日中は保育園で預かってもらってます(;´∀`)
    送りはパパ、迎えは実母。
    帰ってきてからも19時くらいまでは実母がいてくれるので助かってます💦
    泊まりでもお子さん大丈夫ですか?
    うちは私がずっと寝たきりなのもあり、お着替えはママがいいー(´;ω;`)とか言って泣かれます…

• 8月11日
  • ももんが

ももんが

保育園で見てもらえるのは助かりますね😭
    実家が車で1時間半ぐらいの場所なので、実母が私達の家に泊まり込みで来るか、実家に連れて帰るかなのですが、ばぁちゃん子なので私が居なくても平気みたいです😓

• 8月11日
  • MaMa

MaMa

実家遠いのは大変ですね(;・∀・)
    でもお子さんおばーちゃん子なら安心ですね♡
    うちは実家が近いのもあって、泊まりもさせたことないので入院になったらどうしようって焦ってます💦

• 8月11日