※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
ココロ・悩み

友達と離乳食の話で、自分の子どもを自慢するのは避けたい。他のママたちはどんなスタンスで話しているか気になる。

こんにちは。
いつもお世話になっています😊
ちょっともやもやした事があったので、皆さんのご意見を聞きたいと思い質問しました。
先日友達と子どもを連れてご飯に行きました。
月齢が近いこともあり離乳食の話になりました。
私が「うちは嫌いなものだと、ぶーってやるよ(笑)」というと、
「うちはそんなことしないな。お利口さんだもんね。」と友達🙄
自分の子どもが可愛いのはじゅーぶんわかります(笑)
ですが、普段からママ友などど会話をするときに、うちの子が一番!にならないよう、話し方を気を付けている私としては、ちょっと引っかかってしまいました😞
皆さんは子どものことを話すとき、どんなスタンスですか?
うちの子可愛い or うちの子こんなんだよ
どうも前者は自慢に聞こえてしまうんじゃないかと思い、後者のスタンスで話してます😂

コメント

ぽちたま

その友達の子供にイヤイヤ期が来たらどーなるんだろうと、ワクワクしちゃう自分がいます!!!笑

とりあえずその場は偉いねー好き嫌いないんだねー!と盛り立てておきますが、たぶんわたしもすごくモヤモヤすると思います🤣

• おもち

おもち

ワクワク…(笑)
    自分はまだ経験した事ありませんが、イヤイヤ期って大変そうですね💦

私ももやもやしながら盛り立てましたー😭共感してくださる方がいてホッとしました。。
    ご意見ありがとうございました🍀

• 8月10日
🐰CPU🐰

わたしも同じことを言われたらモヤモヤしちゃいます😫💦気持ちは分からなくはないですが…😭😭
今こんなことできるようになって可愛いよ〜程度には話しますが相手の子と比べるような言い方はしません😫
お友達の方も最初の一言で止めておけばよかったですね💦

• おもち

おもち

共感していただけてホッとしてます💦相手の子と比べてはダメですよね。それは親の優越感にしかならないと思っています😞
    そうなんですー!最後の一言が引っかかってます。。
    ご意見ありがとうございました😊

• 8月10日
みにとまと

味の違いがわかるってことだから、おもちさんのお子さんの方がお利口さんですよ👍‼️
周りの人に子供の話をするときは、とりあえず自分の子供可愛い自慢はしないようにしてます。聞いてる側はイラッとするし、はいはい✋みたくなったら嫌なので😅

• おもち

おもち

その考え方は無かったです‼️みるくさんのような受け取り方が出来るようになれば、もやもやすることも無いですね😳
    話したくなる気持ちもわかるんですけどね。。自分がやられて嫌なことは人にやっちゃダメですね(笑)
    ありがとうございました😊

• 8月10日

モヤモヤしますね(°▽°)
子どもが可愛くて仕方なくて周りが見えないのかな?って思います(笑)

子どものこと話すときはやっぱり謙遜しますね( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• おもち

おもち

共感していただけてホッとしてます💦
    やはり謙遜しますよね。。ママ友との付き合い方も考えなきゃいけませんね😭
    ありがとうございました🍀

• 8月10日
りん

自分の子供が可愛いのは当たり前だと思いますが、おもちさんのお子さんと比較するような言い方がひっかかっちゃいますね…💦
私ももちろん自分の子供は可愛いですが、友達の前では後者のスタンスです!

• おもち

おもち

そうなんです。違って当たり前なのに…😞
    自分の子どもが可愛いのは、みんな同じですよね💦
    だからこそ話し方気を付けたいですよね。。

• 8月10日
mini

お友達お花畑になっちゃってるのか、そこまで気が回らない子なのか😂私も人の子を下げてしまうような発言は控えますよ🙂ぶーってするのがそんなに悪いこととも思わないし、しない子がお利口とも思わないです😆
たまたまポロッと言っちゃっただけであることを祈りたいですね💦

• おもち

おもち

どの親も自分の子どもが一番ですが、やっぱり気を付けますよね。フォローもありがとうございます💦
    今後も付き合いがある子なので、たまたまであってほしいです😭

• 8月10日

いやですね〜
他の回答者様にもありましたが、
私もイヤイヤ期がきたらどうなるのかワクワクします!笑
赤ちゃん時代お利口さんすぎるコの親ってワガママへの耐性ないから
その時がきたら意外と沸点低いですよw
へーへーそーすか!ケッ!って思ってあまり連絡しなくなると思います私なら🤣
私は自分の子を話すときは謙遜気味ですね

• おもち

おもち

確かにうちは小さい頃から色々大変だったのもあり、ぶーって飛ばされても可愛いなと思えます😳
    これから大変になることへの耐性作りをしてるなら、良い経験してるなって思えました😊
    やはり謙遜気味ですよね。。
    ご意見ありがとうございました🍀

• 8月10日
ばぶりー

友達と話す時は後者のスタンスです!家族の前では何事も天才じゃない?!スタンスです笑笑

そのお友達さんの発言はわたしもモヤモヤしちゃいます😵💦💦

• おもち

おもち

私も同じです‼️家族の前では存分に親バカしてます😁
    共感していただけてホッとしてます🍀

• 8月10日
稲穂

めっちゃモヤモヤするしイラッとします!
「あっそ。でもそれがいつまで続くか見物だね!」
と心では悪態ついてますね私(笑)いちいち比べるようなこと言わなくていいし「うちはしないな〜」で終わらせておけばいいのに。そこまで頭が回らない親バカなんでしょうね!!
私もおもちさんと同じで後者のスタンスです♪関西人なので、ノリで「可愛いやろ〜」と言うことはありますが、そういう時は皆が笑って「親ばかやん!」って突っ込んでくれます。そうじゃない雰囲気って、自分も辛いし聞いた方も気分悪いし…

• おもち

おもち

気持ちが良いほどバッサリなご意見ありがとうございます(笑)
    みんな違うのに比べても仕方ないですよね💦
    突っ込みができる雰囲気すてきです‼️空気を読んで会話をしたいですね😅

• 8月10日