※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかむー
家族・旦那

転勤族の方に質問させて下さいm(_ _)m来年の4月から娘を幼稚園に通わせ…

転勤族の方に質問させて下さいm(_ _)m

来年の4月から娘を幼稚園に通わせる予定です。
今住んでいるところで通う予定の幼稚園は決めていますが、そろそろ転勤になってしまうのではないかと不安な気持ちでいます....

夫の転勤タイミングは10月と4月で、1ヶ月前に内示が出ます。
(何年毎に転勤になるかは全く決まっておりません)

もし10月に転勤になった場合や4月で転勤になった場合、
短い期間で幼稚園に入園の申し込みなど出来るのでしょうか?
転勤先の都道府県によって違いはあると思いますが、
同じような経験をされた方、似たような境遇の方、
ぜひとも体験談をお聞かせ下さいm(_ _)m

コメント

あーか

幼稚園教諭でした(・ω・)/
私の分かる範囲のことですが…

10月転勤の場合→願書提出が10月の終わりから11月頭のところが多いので、急いで見学→願書を入手すれば行けると思います。
4月転勤の場合→幼稚園の空きがあれば入れます!ただ、制服等が入園式に間に合わない可能性があります。

地域によって、園によって、違うと思いますが参考程度になればと思います。

• なかむー

なかむー

とても詳しくて丁寧な回答ありがとうございますm(_ _)m✨
    幼稚園教諭だった方から回答頂けて、とても有難く、参考になります!😭✨

4月転勤の場合、地域によって違いはあると思いますが、空きがある園はやはりかなり限られてきてしまうのでしょうか?
    また、1年見送って入園する方は少ないですか?
    質問ばかりですみません😭💦

• 8月10日
  • あーか

あーか

人気園だと空きがない可能性も高いかなと思います。
    地域にもよりますが、人気園だと、プレから通ってないと入園は厳しいところも多いですので、10月転勤で一般枠から入るとなると人気なところは入れない可能性もあるかなと思います。
    でも地域で全部人気園で入れないってことはなかなかないと思うので、どこかしらは入れるかなと思います!
    2年保育はかなり地域によって分かれると思います。
    私の働いてた地域や、今住んでる地域は3年保育と4年保育が主流なので、2年保育はあまりいません。
    なので2年保育を取らない、取るとしても若干名のみしか募集しない幼稚園も出てきているので、2年保育にしたからといって、選択肢がたくさんあるわけではないのかなと個人的には思います(xдx;)

曖昧なお答えになってしまいますが、お力になれると幸いです!

• 8月10日
  • なかむー

なかむー

今住んでいるところで希望している幼稚園も、事前教室に通ってる方は優先的に入園できます。と説明があり通っているのですが、やはり地域によっては人気園はプレから通っていないと入園は難しいところが多いんですね(´;ω;`)

そして2年保育はあまりいないのですね💦
    2年保育も少し頭によぎり、その方が良いのかな...と考えたりもしていたので、お話聞けて本当に良かったです!😭✨
    転勤先で住む地域を決める際は、幼稚園事情も含めてしっかり考えたいと思います!
    どちらのタイミングになったとしても、なんとか通えるように色々と頑張ってみます💪✨

色々とご丁寧に答えて下さってありがとうございました!m(_ _)m✨
    とても参考になりました!!✨

• 8月10日
よねこ

同じですーーー(>_<)
うちの旦那の会社も辞令は突然に、、
って会社で(TT)

同じく来春から幼稚園を考えていまして、
今住んでいる所の近所の幼稚園は、短い期間なら制服のレンタルがあるらしく、そういう所にしようかな〜と思ってます(^ ^)
11月願書、冬の間に入学金とか制服揃えて、翌春に転勤決まったらシャレにならないので💸

子供産まれるまでは転勤なんて慣れっこだったのに、子供が出来ると転勤キビシイですよね😭

なんか回答になってなくてすみません(^_^;)

• なかむー

なかむー

コメントありがとうございます☺️
    同じ状況の方がいてとても心強いです!(´;ω;`)✨

短い期間なら制服レンタルがある幼稚園もあるのですね!
    そういうことが出来るとありがたいですよね❣️
    手続きして全部揃えて翌春に転勤決まったらほんとにシャレになりませんよね😭
    お金も時間も😭

子供が出来てこれから幼稚園、小学校と節目があるとほんと転勤キビシイですよね😭💦
    単身赴任とか考えてますか??🏠

なかなか同じ境遇の方がいないので、共有できてとても嬉しいです!☺️

• 8月11日