※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スナフキン
お仕事

市への直接交渉経験者への質問です。保育園の入所についてのタイミングや手段、聞き方を知りたいそうです。

保育園の市への直接交渉したことある方いますか?
8月に復帰予定だったのですが、希望の保育園が全て落ちてしまい、育休延長となりました。
先日、市のホームページ上で、来月の保育園の空き状況の発表があり、第一希望の保育園に2名の空きがあることが分かりました。
会社の同僚にで直談判したら入れてもらえた方がいるのですが、どのように聞けばいいのか分かりません。
直接交渉して入れた方がいましたら、
①どのタイミングで(申し込み後入所可否がわかる前なのか後なのか)
②どのような手段(窓口に行ったのか、電話かなど)
③どんな聞き方をしたか教えていただけると幸いです。

質問が回りくどくてすみません。。。

コメント

みやちゃん

直接いったからって優先していれてくれるわけではないと思います。行けない人不利になっちゃいますので。
条件によって点数がありますので、その方は点数が高かったのかもしれません。

• スナフキン

スナフキン

やっぱりそうですよね!!
    なんか市役所が園の方に行ってくれて、入れたみたいです。必死さを出したら大丈夫だったとか。その方は当時パート勤務だったので、フルタイムで戻る私はより可能性大なはずだと思ってしまいました。
    直談判は時間の無駄かも知れないのでやめときます。

• 8月11日
  • スナフキン

スナフキン

すみません、「行ってくれて」→「言ってくれて」です。

• 8月11日
  • みやちゃん

みやちゃん

私も保育園落ちちゃいました💦双子なんだから、どっちかいれろよって思いましたが、たぶん来年の四月まで無理そうなのであきらめます😢ため息しか出ません…
    がんばりましょー😭😭😭

• 8月11日
  • スナフキン

スナフキン

双子大変ですね。2人入れるとなると余計難しいですよね🌀

• 8月11日
れん

内容違いますが、市に交渉したことあります。というか、市から保育園に交渉してもらいました💦
入園受け入れ月齢が5ヶ月からだったのを3ヶ月児を受け入れてもらえないかという内容です😅
市からは、難しいと思うけど、聞くだけ聞いてみます。無理だったら5ヶ月になるまで待ってくださいね。
と言われましたが、交渉してくださって3ヶ月から保育園に通ってます!
そのままの内容を、市の役員に伝えたら大丈夫だと思いますよ!
①思い立ったらすぐに!早い方がいいかと
②窓口です!
③ありのままを伝えました(^^)

• スナフキン

スナフキン

れんさんのケースは大丈夫なんですね!
    勤務先からパートでもいいから戻れないかと相談されて、焦ってしまって…
    入れないものは入れないような気がしてきたのでやめておきます。

• 8月11日
あい

直接交渉で入れたらみんな苦労しないんだろうなと思います😅
基本的に点数制ですから。

その他に加味した方がいい話があれば、しとくといいみたいですけどね。

祖父母が死んでいないとか、出張が多いとか、実は精神疾患もってるとか、各家庭の抱える事情を伝えとくと審査会みたいなので、同じ点数の人との比較だとうえになることがあるみたいですよ。

• スナフキン

スナフキン

やっぱりそうですよね汗。
    家庭状況は包み隠さず伝えているので、それを加味してもダメなら入れないんでしょうね😰

• 8月11日
みょうが

直談判とかしたことはないのですが…
8月いっぱいで転園される方がいて、9月からは2名受け入れ可能ですよってことじゃないんですか?
認可だと預かれる子どもの数が決まっているので、直談判してどうにかなるのかな…?と思います😅
転園される方が8月中旬までで、下旬から預けたい!とかで特別な理由があれば対応してくださると思いますが💦

• スナフキン

スナフキン

8月で転園されるかたがいるからだと思います。
    2名も空きが出ることは滅多にないと思うのでこの好機を最大限に活かしたい‼︎と思ってしまいました。
    やはり難しそうですね!

• 8月11日
  • みょうが

みょうが

8月が落ちても待機してるなら、9月に再選考になるのではないですか?
    私の地域はそうです〜
    フルタイムなら高得点ですし、2枠もあるなら何もしなくても可能性あると思います✨

• 8月11日
  • スナフキン

スナフキン

私の地域も再選考の書類だけ出せば、引き続き審査してもらえます!
    2枠だと可能性ありますかね〜〜
    ドキドキです。

• 8月11日
  • みょうが

みょうが

そうなのですね!
    それならお盆明けぐらいに通達ですかね…?受かってるといいですね⭐️

• 8月11日
  • スナフキン

スナフキン

今月の20日頃に通達が来ます。
    本当に受かって欲しいです!

• 8月11日