※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なー
子育て・グッズ

1歳半検診前で言葉の教え方に困っています。指差しや言葉が少なく、どう教えたらいいか悩んでいます。皆さんはどうやって教えましたか?

言葉の教え方についてアドバイスください😢💦
来月1歳半検診なのですが、「取ってきて」や「持ってきて」などあまり言うことなくここまできていたため、できなさそうです😔
指差しも自分の興味があることは指差ししますが、○○はどれ?っと聞いても指差せません😢これもしてこなかったのがいけないのですが…
また言葉も3語くらいしか話せません。
みなさんどうやって言葉を教えましたか??
アドバイスください😢

コメント

みっぴ

とりあえずいっぱいいっぱい話しかけてました!!

• なー

なー

話しかけるにつきるんですね😭あと1ヶ月頑張って話しかけてみます(>_<)!!
    コメントありがとうございます♡

• 8月10日
シオドラ

言葉を教えると言うよりは、普通に話しかけてあげれば良いのかと思います☺️💡
娘がまだ何もわかっていない時から本気で話しかけてます(笑)
なんのリアクションもない赤ちゃんに話しかけてるのはさぞ変な感じだったろうと思いますが🤣
返事がなくても、
「空が綺麗だね」「ごはん美味しいね」など、、、とにかく話しかけていたら、50語くらい言えるようになりました😳
あとは、私が動物が好きなので目に付いた動物の名前片っ端から言うようにしてたら、指差しできるようになってたり😅

でも検診の時には絶対黙り固まりで、なんにも出来ずってパターンだろうなって思ってます😭

• なー

なー

もう50語も言えるなんてすごいです😍優秀すぎます😭❤️
    やごしさんの努力ですね♡
    とにかくとにかく話しかけるのが鉄則みたいですね!!笑
    素敵なアドバイスありがとうございます!!

環境が違うと人見知り発動しますもんね😥うちの子もきっと照れながら抱きついて何もしない気がします(笑)

• 8月10日
  • シオドラ

シオドラ

保育園っ子っていうのもあるかもです🤣
    私だけでなく、先生やお友達の力が大きいのかなと☺️

最初はリアクションなくて寂しい感じするんですが、大好きなお母さんの言葉は全部息子さんも聞いて、考えて、吸収してると思います😋💕

照れながら抱きついてっていうのが想像してめっちゃ可愛いなって思いましたー😻✨

• 8月10日
  • なー

なー

保育園に行ってる子は色々良い刺激をもらってると思うので、そのパワーも大きそうですね😍
    それでも50語はすごいです!!笑

今日本を見ながら動物の名前を教えてたのですが、たしかにノンリアクションでした😱
    それでも話しかけるのが大事だと再確認できて良かったです❤️

一丁前に女性限定でしかやらないです😫おじさんだったら号泣です🤣笑

• 8月10日
  • シオドラ

シオドラ

3月生まれで、クラスでも末っ子として可愛い可愛いしてもらって、得してる娘です(笑)
    言えるようになった事を時々日記にメモして数えたりしてたんですが、気づいたら増えてましたー☺️
    一気に喋りだしますよ😊

最初はほんとにノーリアクションです(笑)
    聞いてるのか聞いてないのか🤣
    すぐ飽きちゃうし😅
    でもめげずに話しかけて、やらせてるうちに出来るようになりますー💕

うちも男の人苦手で、全力で逃げます😱女の人の方が小さい子はみんな好きですよね🤣

• 8月10日
  • なー

なー

早生まれでたくさん可愛いがってもらってるんですね😍❤️
    話すときは一気に喋り出すんですねっ!!息子はまだ3語くらいしか話せないので、ノーリアクションにめげずに話しかけようと思います…😆

みんなそうなんですね😂
    女の人の方が声かけてもらうのも多いですもんね♡

• 8月10日
しゅーまま3

そんなに問題ないと思いますよ!
うちのは1歳からおしゃべりでしたが
まぁ保健師さんにはだんまりで…
問診票には色々喋れるって書いてるのに
私が嘘ついたみたいになって。

普段からゴミ捨ててーなど言ってたら
何となくですがしてくれるように
なりましたよ^^*

• なー

なー

環境が違うと人見知りなどで話さなくなっちゃうこともありそうですね😅💦

ゴミ捨ててーなどは一緒に捨てたりして教えましたか😔?

• 8月10日
  • しゅーまま3

しゅーまま3

そうですね!一緒にしたり
    ゴミ箱を理解したら1人でさせてましたが
    そんな感じで永遠喋りかけてました笑

• 8月11日
  • なー

なー

永遠喋りかけるのがコツですねっ!❤️
    めげずに話しかけようと思います♡アドバイスありがとうございました💓

• 8月11日
u.

うちの市では、3語話せるかどうかが基準になっていたので、大丈夫だと思います😌

ギリギリまでマンマとアンパンマンしか言わず焦っていましたが、検診3日前ぐらいに急にたくさん話し出すようになってほっとしました(笑)

突然できるようになることもたくさんあると思うので、思い詰めずゆったり接していてあげたらいいのかなと思います😘💖

• なー

なー

温かいお言葉ありがとうございます😭❤️
    3日前くらいに急にたくさん話し始めることもあるんですねっ!!笑
    少し安心しました😢

自分のペースでゆったり接してあげようと思います😊✨アドバイスありがとうございました♡

• 8月11日