※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くまこ
ココロ・悩み

独身の友達からのアドバイスにイライラしてしまう理由について相談したいです。

独身の友達にアドバイス(?)されると、少しイラッとするのは私だけでしょうか?

素直に受け取ろうとするのですが「知ってるよ…」と思ってしまいます。ホルモンのせいですかね。

例1)コーヒー(紅茶)飲まない方がいいよ、カフェオレにしたら?

※1日1~2杯なら問題ないんだよと言っても説教的なことを言われます

例2)最近私の前歯がかけたんですが、「しばらく歯医者通いだわートホホ。」と話すと
「赤ちゃんにカルシウムとられるからね」
と言われたので
「かけたの差し歯だから今回はカルシウム関係ないかもしれないけどね…(笑)」
と返すと
「お母さんは赤ちゃんにカルシウムとられるんだよ!姉が言ってたし!」
と力説されました。

知ってます…あなたたちよりは、はるかに知識あります…マタニティクラス(説明会)とか受けてます…

と言いたいですが、「心配してくれてありがとー!」と顔では笑って家に帰ったら弱冠イライラしています。

心が狭いですよね…

コメント

mm

なんかわかるような気がします(;_;)
アタシも妊娠初期にアドバイスを
もらいましたが,,,,たまにはなおさんと同じような気持ちになりました~

でもアドバイスをくれてる方は
悪気がないのはわかってるんですが,,,,心は狭くないと思いますよ-\(^^)/

そーゆー時にありますよ‼

• くまこ

くまこ

初期は特にアドバイス頂きますよね~。これが出産経験のあるおばちゃんとかだったらスーッと入ってくるんですが、未婚の友人だとイラっとくるのはなぜなんでしょ…

• 12月7日
naami

妊娠中はイライラしますよね!

心が狭いなんて思わないですよー!

そういうアドバイスのことを
「クソみたいなアドバイス」で
「クソバイス」って言うらしいですw

今朝テレビで紹介されていましたw

クソバイスは聞き流すのが一番です。

ストレス溜めない為にも、
極力会わないようにするのも
いいと思います。

退会ユーザー

横からすいません!
    クソバイスにふいてしまいました(笑)ナイスです(^_^)v

• 12月7日
  • くまこ

くまこ

私もクソバイスにふいてしまいました(笑)そのTV見たかった…!!

• 12月7日

どのくらいの友達かにもよりますが、私はイラッとしちゃいますね(^o^;)

お友達は自分の知ってる知識の範囲内で、心配してくれているのでしょうかね(^^)

• くまこ

くまこ

コーヒーを指摘された友達は結構仲良しで、前歯はそうでもない友達だったんですけど、どっちも未だに思い出しイライラしてしまいますね…(笑)
    体を思ってくれての発言というのは分かるんですが、やっぱホルモンでしょうか…

• 12月7日
たなりさ☆

心狭くないと思います!
私も、ちょっとしたことで
すぐイライラしてました!
特に旦那に💦
初めての妊娠だったのもあり
あれは食べちゃダメとか
これは飲んじゃダメとか…
わかってるから!!
って感じでしたヽ(´o`;
ストレスためないように
マタニティ生活楽しんで下さいね(^^)

• くまこ

くまこ

あぁ~私も旦那に対しては毎日です…
    食べ物飲み物すごい指摘してきてますよね。飲食店で緑茶出てきただけで「飲んでいいの?」とか。
    心配で言ってくれるのはわかるけど「接種しすぎたらダメってだけだから」って何百回言ったことか(笑)

• 12月7日
ぴまん

わーめちゃめちゃわかります!!笑
わたしの仲のいい友達が妊娠を喜んでくれて妊娠中の生活等あれこれをネットで調べたらしく、色々とアドバイスしてくる…笑
のちのちその友達が妊娠した時に役に立つと思うのでいいとは思うんですけど、わたしはやっぱり経験者にアドバイスしてもらいたい笑
最終的には赤ちゃん用品の買い出しにもついてくるとか言い出して、、、笑 なんでだい!笑

わたしも心狭いんでしょうか(^◇^;)
だけど、妊娠中の生活とかこれからの育児とか、危険なこと以外あれこれ言われたくないんですよね…。ママは私であなた(友達)は親じゃない!笑

• くまこ

くまこ

えぇ!その友達はすごいですね…。Rinominさんのことを大事に思うあまりでしょうか( ̄□ ̄;)
    私の場合、「アドバイスくれるならもっと調べてから発言してくれない?」と思ってしまいましたが、この話聞いたら調べられ過ぎてもイラッとしそうです(笑)

• 12月7日
mamෆ̈

わかります(笑)

ついこの間妊娠線できたことに
気付き…友達とLINEしてて
それを言うと「いま調べてみたん
だけど妊娠線予防のクリームとか
あるみたいだよ👍🏻」と言われ
知っとるわ😠ってなりました(笑)

その子は周りにも子供がいる
友達は居らず赤ちゃんとも
疎遠なのでそんな人に
言われんくても😠てなりました(笑)

共感者いて、嬉しいです😳💕

• くまこ

くまこ

それは…クリームの知識ないわけないだろー!!って思ってしまいますね(笑)私も同じ事言われたら腹立つと思います…
    妊娠経験ないと他から聞いた情報を言うしかないってのは分かるんですが、わかっとるわ!!って思ってしまいますよね…
    共感して頂けてうれしいです(^^)

• 12月8日
  • mamෆ̈

mamෆ̈

本当に腹立ちます😅
    ありがた迷惑っていうか…(笑)

ただ私が短気なだけなのかな?
    とか思ってたのでよかったです☹️❤️

• 12月8日
まあゆ

それわかります(´・ω・`)
私の場合、義姉なんですが
独身のくせして妊婦は~と
色々いわれます笑
まるで自分の経験かのように
話しかけてきます!
「わかるわかる~」みたいな
へんな共感もしてくるし
なんなんだ?って思います(;_;)

たぶん知識があるんだよって
自慢したいんだと思います。
「へえ!詳しいんだね!
勉強になったわ~」とか
言えば気がすむんでしょうけど
なかなか言えないですよね笑

経験してないのに
わかった「ふり」されるのが
私は1番イラっとします(^^;)
心配してくれるんじゃなくて
自慢したいだけなんでしょうね(;゜゜)

おもいっきり愚痴ったら
案外すっきりしますよ♪

• くまこ

くまこ

その義姉さんも厄介ですね…(笑)「勉強になったわ~」は中々言えないですよ!私もカルシウムのくだりで「牛乳飲むわ~」が精一杯でした( ̄□ ̄;)
    私も独身のころ妊婦さんの話に共感しようと必死で「○○さんが言ってたけど▲□なんだってね!」ってよく言ってたな…と反省です。

• 12月8日
一歩

分かります。
未経験の人から言われるアドバイスは受け入れる事が出来ません。

言われたら、嫌みっぽく、詳しいね‼︎‼︎‼︎経験済み???
ってわざと聞きます。

最後に人それぞれだからねっ〜〜
〇〇ちゃんが妊娠したら実践しなきゃね‼︎って言い返します。
妊娠楽しみだね〜〜とか。

心狭い所か性格自分悪って思いますね。仕方ない。ホルモンバランス崩れてますもんね。

• くまこ

くまこ

私も、あんまりイライラするからいくら友達でもはむかってしまいそうで怖いです(笑)この人とはしばらく会わない方がいいなと思ってたら、なぜか頻繁に誘われるようになってしまい、今から断る理由を考えるほど(^_^;)
    でも子供がいる友人とは話を聞きたいから会いたいんですよね…どうしたもんか。

• 12月8日
✾あゆ✾

なんかわかります( ¯•ω•¯ )!

そのときはあーはいはーいくらいに流しても
あとからじわじわくるんですよねえ(*_*)

• くまこ

くまこ

そうそう!そうなんですよ。
    なぜか後からじわじわきます。やっぱホルモンのせいにするしかないですね(笑)

• 12月8日
  • ✾あゆ✾

✾あゆ✾

そうですよ!
    あと私は旦那に愚痴ってスッキリしてます 笑
    旦那ごめんよってかんじですが。。(´๑•_•๑)

• 12月8日
mama¨̮

わかります(´・ω・`)
結婚もしてなけりゃ彼氏もいない遊んでる女に言われます。

私より年上で周りに、出産してる人がいるから言ってるのだと思いますが。

私は普段からあまりお酒を飲まないんですがその女は次の日仕事があっても飲む女で、妊娠中、缶一杯くらいなら大丈夫みたいだよ〜なんていらない情報もらったり。
もちろん妊娠中飲みたいとか一切思わないですけどね(´・ω・`)

思い出したらムカムカしてきましたすみません…

Betta

わかるわかる汗
私は、あ"ッ?ってなるんで、はなおさんみたいに愛想良くできない…
ホルモンバランスのせいにしたいけど、経験もしてないし結婚もしてないのに上から言われたり、まわりから聞いた話を言われても説得力なさ過ぎるので、私の場合は言い返せないような一言言ってしまう笑
あとはこの時期はなるべく関わらないようにするのが一番(´×ω×`)
私の場合は全て喧嘩腰に聞こえてしまいトラブルに発展しそうになりかねないので、友達への連絡は一切絶ってます(。•́︿•̀。)
ちょっとしたことでストレスになっちゃうんでҨ ( º_º )

みー

めちゃくちゃ分かります。

安定期入ると
そろそろつわり収まった頃でしょ?会おうよ!と言うので
まだ続いてるって言ったら
つわりは初期だよ!!それつわりじゃないよ!
などと言われて
悪阻が長引く人もたくさんいるわ!とか思いました結局臨月まで続きました

その他色々あります(・_・;

うまれてからはますますイライラすること多くなりましたm(._.)m
もはやちょっとしたことでイラッとしてしまいます…

KE

(笑)めちゃわかるわー!!

(﹡ˆ︶ˆ﹡)k.

めちゃわかります!!(笑)
言い返したら言い返したで

へー
妊婦になったことないから
わかんないw

って返ってきて
さらにイラッとします(笑)
そんなこんなで
ママになってる友達のほうが
話しやすくなりました(`・ω・´)

ゆかころ

あー!わかりますー!笑。
妊婦の時もですし、産後もあります( ̄▽ ̄)もしかしたらそういうお友達は産後も言ってくるかもです…笑。
正直ほんとにウザいですよね。。。
「足冷えてるから靴下履かせたらー?」とか
「げっぷさせてあげようかー?」
とか(⌒-⌒; )
産後の話ばっかりしてすみません!(>_<)とりあえずウザいです!笑。

くまこ

みなさんに「めっちゃ分かる」と言って頂いてめっちゃうれしかったです!私だけじゃなかったんだと…ありがとうございます!!
全然気を使ってくれない友人にもイライラしたり(妊娠初期に自宅から車で1時間かかる場所に集合かけられたりとか)、逆に心配されすぎもイライラしたり、妊娠中ってなんでこんなささいなことが気になるんだろ…と自分がダメ人間みたいに思っていました( ̄▽ ̄;)似たような経験がある方が多くて安心しました。
やっぱり、イライラの原因は作らない方がいいので友達と会うのも数ヵ月に1回くらいがちょうどいいですね。

+Yuki+

多分独身とか、未経験者とかだけでなく、上から言う感覚がイライラさせるんでしょうね(笑)

逆にその子が経験者だったらと思うと、余計に上から言われそうで恐いです(^^;