※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょママ
子育て・グッズ

生後5ヶ月の生活リズムについて教えてください。授乳のタイミングや寝かしつけ方法、寒さ対策について相談しています。

生後5ヶ月の生活リズムを教えて下さい(>人<;)
出来たら完母の方が嬉しいです!

私は大体、
19時頃お風呂
19時半授乳
20時就寝
の流れなんですがそのあとの授乳は皆さん大体起きてからあげてますか?
私は今脱水とかが怖いので23時頃起こして
飲ませて寝てるんですが、起こすのもかわいそうだな、、
と最近思って(>人<;)💦

それと寝る時私はメッシュの肌着ロンパース+腹巻でエアコン設定27度なんですが寒いでしょうか?

コメント

あみ

お風呂の後に授乳してるなら
起きない限りあげなくても
大丈夫だと思いますよヽ(*´∀`)ノ
寝る時はロンパース肌着1枚です!

ジョニ〜

お風呂上がりに必ず、哺乳瓶で麦茶つくって、飲ませています。まだ5ヶ月なら、脱水とかの、心配は無いと思いすが…。寝ているなら、ムリに起こさなくも大丈夫かなと。後、寝るときは、メッシュ肌着だけで、エアコン27度ですよ。 私も母乳だけなので、食事、水分補給きちんととらないとで、💦大変ですが、頑張りましょう。

あと3日で5ヶ月の娘です!
お風呂は大体16〜17時頃入れちゃいますが、授乳〜就寝の流れは同じ感じです😊
うちは起こさなくても夜中必ず起きるので、その時に授乳はさせてます。
エアコンは同じく27度ですが、寝かしつけの時とか大汗かいてるのでボディ肌着一枚しか着せてないです😓

ami

うちは4か月なので参考になるか分かりませんが…
お風呂から就寝までまったく同じ流れの完母です😊!
寝てるなら寝かして起きます😁
起きたらパイあげてまた寝てもらう感じです(*・∀・)
寝るかっこはエアコン27度でボディースーツ1枚か、ロンパース1枚で寝かせてます!

Bellstar

同じく5ヶ月の息子がいます‼︎

生活リズムも全く同じでコメントしてしまいました!

うちは、20時前に就寝して4時頃に一度起きるので、そこまで授乳は無しです😊

離乳食を始めてから夜中に目を覚ます日も出てきたのですか、その時は目を覚ました時に授乳してまた寝る感じです。

寝る時は半袖の肌着ロンパース+短パンでエアコン29度設定です。
うちの構造上、エアコンの風が若干当たってしまう位置にベビーベッドがあるので、少し高めに設定しています😅

Rmama

うちは
18:30ごろお風呂
19時過ぎ 授乳
19:30〜20時就寝です

夜中にお腹が空いて起きるということはほとんどないですが
目が覚めて1人遊びしたりモゾモゾしたりしたタイミングで授乳してます。
起きなければ3〜4時くらいに起こして授乳してます😅
本当は寝かしといてもいいのかもしれないんですが
そうするとおっぱい詰まっちゃったり
体重が増えなかったり
この時期脱水も心配なので😂💦
19時に授乳で 朝まで寝かせて大丈夫なのかわたしも気になります!

ママリ

5ヶ月、完母です!

19時半お風呂
20時授乳→すぐ眠くなって寝る

って感じです。

夜中は起こさなくても必ず二回は目を覚ますのでその時授乳してます。

生後3ヶ月ごろの時はよく寝ていたので夜中3時や明け方まで授乳しなかった時もありました😄
新生児ではないので無理に起こさなくてもいいかな〜と思います!

うちの子が5ヶ月の頃は春でしたが、同じく風呂上がりに授乳して寝かせてから起きるまで授乳してませんでした!
この頃は夜泣きしなかったので8〜10時間ぶっ続けで寝てました😅

ちー

生後5ヶ月半くらいの娘がいます😃完母で同じくらいのリズムで寝せてますが私は次本人が起きる時まで寝せてます🙋🏻‍♀️メッシュ肌着1枚でガーゼケットかけてます✨エアコン寝てる間付けっ放し27.5度に設定してます🙂

ぽにょママ

本当にありがとうございます😭✨
今日からひとまず起こさずに起きてきた時に飲ませるスタンスでいこうと思います(^ ^)

格好も案外肌着だけで良さそうな気がしてきたのでみなさまの参考にさせてもらいますー!✨