※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のの
妊娠・出産

動悸が頻繁にあり、妊娠中によくある症状か調べたが、担当医には伝えていない。担当医に相談すべきか、動悸を抑える方法を知りたい。

前回の検診の前に1回だけ動悸があったのですが、検診までに1回だけしかなかったので担当医に動悸があったことを伝えなかったのですが、
最近動悸が結構な頻度にあります。
調べたところ妊婦さんには結構あると書いてあったのですが、皆さんは動悸あったりしますか?
少し歩くだけ、階段を降りるだけで動悸がすごくなったりします^^;

担当医に伝えたほうがいいのでしょうか?
動悸を、抑える方法などあったら教えていただきたいです。
妊娠12週2日の初めての妊娠です。

コメント

maiko28

私も一人目のときも、今回の二人目の妊娠中も動悸があります。何もせず、座っていたり寝ていてもありますし、動悸がひどくて動けないことも。
一人目の時に心電図とってもらいましたが、異常なく、前回も今回も血液の量多くなってるから仕方ないよねって感じです。
検診時に相談すると、心電図などで心臓の病気なのか、妊娠によるものなのかの判断はしてくれるかもしれません。
動悸、なかなか理解されないししんどいですよね..

• のの

のの

やっぱり、何もしていないときも動悸ありますか?

動悸なかなか理解してもらえなくて
    自分は辛いのに理解してよーってなります^^;

• 8月10日
  • maiko28

maiko28

何もしていないときも動悸あります。上手く付き合っていくしかなさそうですよね(TT)

• 8月11日
  • のの

のの

左を下にして寝るといいみたいなことを聞きました☺
    わたしはそれですこしはらくになりましたー!!まいこさんも試してみてください😆

• 8月11日

動悸ありました。
中期に少し治って、後期はもう酷かったです😂
単純に、初期はホルモンの影響と、後期は急激な体のサイズアップ(笑)で、体の変化について行けてないんだと思います。
念の為、次の検診の時に動悸がすごいんですが何か薬とかありませんか?と聞いてみては😊❓
最近はネットでいろんな情報が出回りすぎて、心配しすぎると妊婦が増えたせいで、医者によっては、『そんなの皆ある事だから。心配しすぎ』と嫌な顔する人もいるので、大丈夫なんでしょうか😂❓みたいな聞き方は私は避けます😅

• のの

のの

やっぱりあるものなんですかね…

次の検診で聞いてみることにします!

ありがとうございます!!

• 8月10日
めるこ

私も階段がとてもきついです(><)
かなり心臓バクバクで10段くらいでもうだめです😱

• のの

のの

動悸すごいしんどいですよね😞

• 8月10日
まい

私も動悸がすごくありました!心臓バクバクで周りに聞こえるんじゃないかと思うほど😅心配飛び出るー!と主人によく言ってました(笑)先生には伝えていましたよ。でも問題ないと言われてました!

• のの

のの

やっぱり、つたえるほうがいいですよね!

• 8月10日