※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるるん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の男の子が急に吐くようになり、心配しています。病院に連れていくべきでしょうか?

生後6ヶ月の男の子を育てています👦

最近離乳食をはじめて、まだ10倍粥と野菜の1回食なのですが、よく吐くようになってしまいました。
吐くのは離乳食の直後とは限らず、数時間後だったり、次のおっぱいの後だったりします。
たらーっとした吐き戻しではなく、もうほぼ胃までいっていたものをげぽっと吐く感じの嘔吐です。
今日だけで3-4回は吐いてます。

もともと吐かない子だったのに、急に吐くようになってしまって心配しています。😢
調べてみたら腸捻転とかいろいろ出てきて……
吐く以外は元気で、おしゃべりしたりゴロゴロしたりしています。

病院に連れていったほうがいいのでしょうか?
こういった体験談やアドバイスなどありましたら教えてください🙇💦

コメント

ぶんこ

こんばんは🌙
以前小児科の先生に、便秘してると吐きやすいと言われた事がありました。
原因が見つかりますように🙏

• はるるん

はるるん

こんばんは🌛
    コメントありがとうございます🙏💕

たしかに、最近便秘ぎみで3日間くらい出てません・・・😢
    離乳食始めたからなのですかね?
    もう少し様子を見てみることにします!

• 8月10日
  • ぶんこ

ぶんこ

うちも便秘気味の時、綿棒浣腸しました!

• 8月10日
  • はるるん

はるるん

そうなんですね!😭
    やっと今日💩出ました😢💓まだ何度か吐いてますが……(笑)

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

そうなんですね!
抱っこしようと持ち上げた時に吐いた事うちもあります!
お座りも胃を圧迫するのでまだ消化機能も未発達なんでそのせいだとおもいますよ!
うちも1日三、四回吐いてますが同じくたらーっとした吐き戻しではないです。
なんかミルクかす?みたいなのたまに吐きません?うちはミルクかすみたいなのを吐いたり何時間かしたあとに吐いたりしてます。
二人目ですが一人目の時も同じような感じだったし友達の子もよく吐いてますよ‼(>_<)
これまで一回も吐いた事なかったです。
ネットで調べるとすごく怖いことかいてますが大丈夫なことのが多いです‼
一人目のときに言われたのが噴水の様に吐くとき、顔色が悪く機嫌が悪ければ受診してとのことでした。
もし病的ならばもっと他に症状出ますよ☆ぐったりするとかチアノーゼでるとか、
一人目育てて思ったんですが赤ちゃんは思ってるより丈夫で生命力も強いですよ(^.^)

電話相談にかけても様子見でといわれることがほとんどなので様子をみて心配ならお盆ごでも相談にいってみたら良いと思いますよ(^.^)

• はるるん

はるるん

ほんとに心強いお言葉ありがとうございます( ;∀;)💕💕

吐くこと以外は元気です!
    まさにミルクかすみたいなの吐いてます!
    うつ伏せになったり自分で脚持ち上げたりして胃を圧迫してるのでしょうね…(;_;)

たしかに、他に病的な症状も見られないので、信じて様子を見守ってみます!!✨

• 8月11日
はじめてのママリ🔰

うつぶせのときに吐きますか?うちもしょっちゅう吐くようになりましたがうちの場合はうつぶせでいることが多いので胃を圧迫してはいてしまってる感じです。

• はるるん

はるるん

コメントありがとうございます😭💓
    吐くのは基本的に抱っこしようと持ち上げたりしたとき、膝の上でおすわりさせているときが多いです(´;ω;`)

でも、最近寝返りできるようになって、うつ伏せでいることが多くなったり、仰向けでいても足を口に持ってくような形で上げてたりするので、胃を圧迫しているのでしょうか?😞

腸捻転とかイレウスとか出てきて心配でなりません、、
    お盆で病院もなかなかやってないですし💦

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信しちゃいました(>_<)

• 8月10日
うさぎ

離乳食の消化不良?の可能性があるかもしれないですね。離乳食始めた20日ぐらいの時に息子も同じく急によく吐くことになりました。離乳食を2日間休んだら治りました!機嫌が良くて、吐いた後気持ち悪いとかがなければ、離乳食を一旦休みして見てもいいかもしれないですね

• はるるん

はるるん

お返事ありがとうございます😭💓💓

機嫌は良いので、便秘のせいなのか、胃を圧迫してるせいなのか……
    今日はためしに離乳食をお休みしてみたら、💩も出て、吐く回数も減りました!
    アドバイスありがとうございます(>_<)❤

• 8月11日