※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

8ヵ月の男の子がヘルパンギーナで、離乳食が苦しそう。ミルクだけで大丈夫か不安。ウンチも多くてお尻がただれてきている。

生後8ヵ月の男の子を育ててますっ!
昨日小児科に行ったらヘルパンギーナと言われましまた。
食欲もあるし熱もそこそこなのですが離乳食食べるとき少しいつもと違ってしんどそうなんです……
薬も飲ませないと行けないので離乳食でミルクなんですがミルクだけでで離乳食は中止してても大丈夫でしょうか?
初めてのことでアタフタしてます💦
ウンチの回数も多いのでお尻もただれてきてます😭😭

コメント

たおmama

無理に食べさせることないですよ。ミルクを飲むのであればそれでいいと思います。しばらくお休みさせてもいいと思います。
お尻も無理に拭かずに座浴させたりするといいかもですね。

• はる

はる

ミルクだけでも大丈夫ですか?
    離乳食も2回食になって慣れてきてたのでどうかな?って思ってたんです💦
    お尻もペットシーツをひいてお湯をかけてあげてガーゼで拭いて薬塗るようにしてます👌

• 8月10日
mama

体調悪い時はミルクだけでも大丈夫と先生に言われました☺️
お湯で洗って清潔にするといいかもしれません(^^)

るん

うちの子も先月なり、離乳食もミルクも水分補給でさえ、摂れなくなり入院して点滴の毎日でした😱ミルクも60飲めませんでした。まだミルクの栄養が主だから離乳食は無理に食べさせなくて良いよって先生からは言われてました😊
ご飯は3日目から量はほんの少しですが食べれるようになり、なる前の量を食べれるようになったのは約1週間後でした😭
熱がないのであればお風呂も無理ない程度に入れてあげていいと思います😊
お熱がもしあったり体調が悪そうだったらお尻だけ軽く流してあげるといいと思います😊

• はる

はる

大変ですね😭💦
    まだミルクは飲んでくれるのでマシです👌でも朝、熱があがってきました😭💦咳もまだしてるし鼻も詰まってます😭😭
    ミルクだけにしてまた離乳食再開する時はペースト状のものからあげましたか?

• 8月11日
  • るん

るん

熱が40°近く出るかもしれんですね😱うちの子も2日間40°出て座薬入れてあげてました😭
    咳とか鼻づまりはうちの子なかったです😳
    7倍粥に野菜スープを少し入れてあげてました!
    野菜とかは潰してめっちゃちっちゃくなったのあげてました!病院食は普通に角切りとかが柔らかく煮られたものとかが出てきてました😊

• 8月11日
  • はる

はる

木曜日に病院行って先生は土曜日のお昼くらいは熱があがるかもーって言うてました😭座薬はもらってなくて……
    咳とか鼻づまりはなかったんですね👌でも口の中に口内炎ができるのは大人でも痛いのに子供だともっと痛いですよね😭😭😭普通あげてもいいんですね😊

• 8月11日