※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやちゃん
子育て・グッズ

保育園落ちて待機児童園か、託児所か。待機児童園は30分かかるが、加点あり。託児所は30分で着くが、双子を連れてバス。どちらが楽?

保育園に通わせている方に質問です!

前提として、双子、車はありません。
今回保育園落ちてしまい、待機児童園を紹介されました。
待機児童園は、家から徒歩15~20分程度のところにありますが、職場までバスを乗り換えなければならず、30分くらいかかります。ただ、待機児童園に通わせれば、本命に入るに加点してくれるそうです。

職場の託児所は、双子を連れてバスに乗らなければなりませんが、家のすぐそばに停留所があり、一本で職場まで行けます。30分程度で着けます。

どちらが通うに楽でしょうか?

コメント

ナー

私なら、職場に託児所あるなら、連れて行くかなと思います!
バスに子供連れで乗るのは大変ですが、待機児童園に預けるなら、家出る時間もっと早くなりそうな気がするので😭
どちらも一度試してみて、自分的にどちらの方が楽かやってみてもいいかもですね😊

• みやちゃん

みやちゃん

コメントありがとうございます!
    歩いてしか待機児童園まで行けないので、雨の日過酷ですよね…うー。託児所の方がまだ通いやすいですよね(>_<)ありがとうございました!

• 8月10日
  • ナー

ナー

どっちも大変そうではありますけどね😭

• 8月10日
ひなころ

1度、二人連れて職場近くまで行ってみては??
ダメそうなら待機児童園にするとか。。

これから歩き始めたら、おとなしくベビーカーに乗っててくれるか、バスのなかにいてくれるかも検討しなきゃですよね💦
私ならですが、バス乗り換えしてでも1人で動ける時間が長いほうがいいなと思ってしまいます(^^; 二人つれてなら尚更、通勤時間が読めなくなる気がして。
待機児童園に預けて、15分歩いて自宅前まで戻って職場行きのバス乗るのもありですね。バスの来る間隔次第ですけどね😅

• みやちゃん

みやちゃん

遅くなりました💦
    昼間になりますが、1度二人背負って試してみます!ただ、朝のバスめちゃめちゃこみますし、泣かれるのも心配です😭
    ありがとうございました!

• 8月12日
まーむ

私の住んでるところに待機児童園がないのでわからないのですが、私の市は職場の託児所を有料で利用している場合、認可保育園に申し込みする際加点してもらえます。お住いのところの保育園の利用案内で、加点項目を確認して見るといいと思います。

• みやちゃん

みやちゃん

遅くなりました💦加点してくれるのは歩いて20分くらいかかる待機児童園だけのようで、他のところは無理と言われました💦もう少し幅を広げてほしいです(>_<)どれもこれも、うまくいきません(´・ω・`)

• 8月12日