※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

3ヶ月検診での心配事について質問です。笑顔やおもちゃに興味がない場合、発達に遅れがあるのか気になります。同じ経験の方のアドバイスを教えてください。

3ヶ月検診について質問です。

現在生後2ヶ月の娘がいます。初めての子供なのでわからないことばかりです💦
8月20日に3ヶ月になり、9月に入ると3ヶ月検診があります。
3ヶ月検診でどんなこと確認されるんだろう?と気になって調べたのですが、「え!?こんなこと出来るようになるの?」という項目があります。

・あやすと笑う
笑うときもありますが、笑わないことも多いです。
3ヶ月くらいだとあやすと大体笑ってくれるものでしょうか?

・おもちゃを掴む
服や手、髪の毛はよく掴むのですがおもちゃを掴むことはありません。
おもちゃ自体あまり興味はないようで、ラトルを振っても、ラトルより振ってる人の顔を気にすることが多いです。
3ヶ月くらいだとおもちゃに興味が出てくるものでしょうか?

発達に遅れが出てるのかな?と心配です。
また、3ヶ月検診で発達に遅れがあると言われた方、いらっしゃったらどのようなアドバイスをいただいたのか、その後どうなったか教えていただきたいです。

コメント

ぱん☺︎☺︎

3ヵ月検診は首の座りとかが基本です!あやすと笑う、ものを掴むとかは7ヶ月検診だとおもいますよ😄

• なつ

なつ

回答ありがとうございます!
    7ヶ月検診なんですか?
    私が調べた際は3ヶ月検診の項目でした💦
    地域差があるんでしょうか?

• 8月10日

お誕生日近いです!
うちは、8月22日に3ヶ月になります!
まだまだおもちゃ掴みませんよ😂
最近自分の手をみつめるようになりました!
首も、だいぶしっかりしてはきたけど、まだがくんとなりますし。
3ヶ月検診で遅れがあるとかは、まだ言われないと思いますよ~個人差も大きい時期ですし💡

• なつ

なつ

2日違いですね!なんだか嬉しいです(*^^*)
    おもちゃまだまだですか。安心しましたー( ;∀;)
    うちの子も手を見つめて一人遊びしてます!今しか見れないから可愛いですよね♪
    ティンクさんの回答で安心しましたー!

• 8月10日
ここくー

3ヶ月くらいだと赤ちゃんによって様々なので、たまにできてるしそれっぽい動き見せるしOKだよね〜くらいの気構えでいいと思いますよ✨

• なつ

なつ

「たまにできるし、それっぽい」なら当てはまってます(*^^*)
    それなら気が楽になりますー!

• 8月10日
azuki

私も2ヶ月の頃調べてうちの子もその頃はあまり兆候がなかったので不安になりましたが、3ヶ月になった今ではよく笑うしオモチャもしっかり持って口に運びます😁
ハンドリーガードもある日突然やり出したし、赤ちゃんの成長は1日で全然違いますよ😊
なので今の段階であまり不安にならなくても大丈夫かと思います😃👍

急にやるようになった時は、成長してるんだな〜ってかなり感動しますよ😭✨✨

• なつ

なつ

つい調べちゃいますよね。
    azukiさんの回答を見て、たしかにハンドリガードをなんの前触れもなくやり始めたのを思い出しました!
    前触れなくいきなり出来るようになる、ってたしかにそうですね。

• 8月10日
atjn0606

ウチも20日で3カ月なので、一緒です!
機嫌がいい時は目が合うとニコ〜と笑いますが、あやしても真顔のこともあります。
おもちゃは一瞬握る事はあるけど、偶然握っただけですぐに離しちゃいます。
まだまだ個人差がある時期でしょうね〜(^^)
私はそれより体重の増えが少ないのが悩みです。
アドバイスになってなくてごめんなさい🙏

• なつ

なつ

お誕生日一緒なの嬉しいです(*^^*)
    うちの子も笑うときもあるけど、全力であやしても真顔のときもあって悲しくなります💦
    うちは逆に体重が増えすぎてて心配で…個人差が大きい時期なんですね。安心しました!

• 8月10日