※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ@Hchip
お金・保険

結婚式の負担額について相談し、70〜80人呼ぶことに決めたが、資金は全額貯めるかローンを考え中。支払い方法について教えてほしいです。

結婚式についてです!今日ゼクシィのカウンターに行って相談してきました。
本当は親族だけ呼んで式をしようかと話していたのですが、お話を聞いたところ、ご祝儀との兼ね合いもあり、20から30人ほど呼ぶなら70から80人ほど呼んだほうが平均100万くらいの負担額にになると話を聞きました。
なので今までの考えを一掃して、70から80人程呼ぶ式にしようかなって考えが変わりました!
そこで質問なのですが今から資金を貯めていくつもりなのですが、皆さん全額貯めてから結婚式をするようにしましたか?
それともある程度貯めてローンとかって形にしましたか?
お支払いの方法なども一緒に教えていただけたら助かります*\(^o^)/*
文章長くて説明不足だったらすみません!

コメント

Emy♡mam

うちはご祝儀払いでした!
式場によっても違いますがある程度頭金見たいな物を先に払って残りはご祝儀からにしました!

• ひろ@Hchip

ひろ@Hchip

お返事ありがとうございます!
    ご祝儀払いもあるんですね!
    費用面でいろいろ悩んでまして。

• 12月7日
そうちゃんmama¨̮♡⃛

ご祝儀払い(結婚式の前日までの振込ではなく、挙式翌日の振込方法)ができる制度があったので、それを利用しました(o^^o)♡
(エンジェルなんとかという名前だった気が…。忘れてしまいました( ; ; )

前日までの振込じゃないため、ご祝儀を頂いた分に、はみ出した分を追加するだけですんだので、ボーナス2回をまるまる貯金でなんとかなりました☆笑

• ひろ@Hchip

ひろ@Hchip

貯めるのに3年くらいかなと彼に言われ、そんなにかかるって現実考えて、籍入れてからそんなにかかるならあげなくてもいいかなとかいろいろ考えてしまい。

• 12月7日
2児ママ

私は、半額くらいを貯金して
後は、カードで支払いしました❢
そのカードの支払いをお祝儀まかなう形でした🎵

なのでクレジットカードも
あえてポイントがたくさん貯まるカード作ったりしました(笑)
結構な額なので、ポイントも
結構なポイントになりました(笑)

• ひろ@Hchip

ひろ@Hchip

クレジットのポイントたまるのはいーですよね( ^ω^ )

• 12月7日
miu

ローン払いもクレジットカード払いも出来ない式場でした(^o^;)
振込みやデビッドカード支払いでした。
我が家は両家合わせて13人の身内しか呼んでいないですが、食事代入れて費用100万かかりました。

• ひろ@Hchip

ひろ@Hchip

10人程度だと負担額が120万くらいになると聞き、だったらいっそのことと思ったもので(´・_・`)
    式場によってヤッパリ違うものなんですね!

• 12月7日
はなななな

全額貯めてから式をしました^^
式を挙げた式場が現金前払いのみだったので(>.<)
550万位でご祝儀引くと200万位が自己負担でした。
ローンを組むならご祝儀払いのできる式場にしたり、会費制のレストランウエディングにしたりするのもありかと思います(*´-`)
新婚旅行や家電、家具など式以外にも新生活で結構出費が嵩みました💦💦

• ひろ@Hchip

ひろ@Hchip

200万は結構凄い額ですね(´・_・`)
    自分的には3年後ってなんだが新婚のウキウキが薄れてきた頃に式をあげるっていうのはなんだかちょっと違う気がして、だったらやらないほうがいいのかなとかいろいろ考えてしまい( ;´Д`)

• 12月7日
  • はなななな

はなななな

結婚後一年共働きでお金を貯めてなのでなんとかf(^^;
    直前に新婚旅行も行っていたので、式後カッツカツでした笑。
    うちは旦那が式こだわりたい~~っていう感じだったのである程度お金かかりましたが、ご祝儀で賄って、自己負担ほぼなしでも式挙げられるみたいですよ^^自分で手作りしたりしてもかわいくて素敵な式になります♪個人的にはとてもいい思い出になったので、結婚式はやられるといいのになと思います(*´-`)

• 12月7日
Sana*

80人呼びました(*^o^*)
頭金10万は先払いで
積立金45万を式場に払い
あとはご祝儀払いでした(^^)
ご祝儀で足りなかった分は
30万くらいだったので
合計100万負担って感じでした!
150万以内で押さえたかったので
理想通りに出来ました(*^o^*)

• ひろ@Hchip

ひろ@Hchip

ご祝儀払いができる式場だといーですよね( ^ω^ )

• 12月8日
きなこ

支払い方法は式場によって違いますよー。
私はブライダル関係の仕事をしていますが、私の職場は結婚式の1週間前までに、見積りの半額(約5割)を前金として入金してもらいます。振り込み・ローンのみ対応可で、カード支払いはNGです。

残金は結婚式の1週間〜10日後以内にお支払いいただきます。

確かに呼んだら呼んだ分ご祝儀は増えるので、手出し額は少なく思えがちですが、前金の割合がどれくらいなのか把握しておかないと、結果お金がない!となりかねないので、気になる式場に行って見積りを貰って、色々確認された方がいいと思いますよ⑅◡̈*

• ひろ@Hchip

ひろ@Hchip

実際のお話ありがとうございます( ^ω^ )
    式場によって違いますよね(´・_・`)
    とりあえずいろいろなところ見に行ってからお金いくら必要だなとか支払いの方法とか考えるつもりです*\(^o^)/*

• 12月8日
まゆき333

私達も最初は親族のみって思ってたんですが、友人のみでまた二次会を開く予算とかを考えても、一度に招待した方が手出しは少なくなると言われて考えを変えました。

申し込み金8万、残りは結婚式後5日以内の支払い可能な式場にして、ゲストへの料理や引出物などはきちんと用意して、他の節約出来る部分はかなりカットしたのもあってか、手出しなし(お祝儀で全額支払い)で出来ました‼︎

友人はトータル費用は思ったより安かったけど、全額前払いだったので結局ローン組んだって言ってましたので、やはり式場の支払いシステムをよく確認された方が良いかと思います‼︎

• ひろ@Hchip

ひろ@Hchip

実際のところご祝儀で収まるくらいの金額がいいって思ってます!
    でもいざご祝儀じゃ足りないとかになったら嫌なのでヤッパリある程度貯金は必要ですよね!
    いろいろ見学にいく予定なので支払い方法も聞いてみます!

• 12月8日
もみちゃん

私もゼクシィナビさんで
調べてもらった
ベストブライダルさんで
ハワイweddingをしました。

全額貯金してから
300万ほど
一括払いしました(´・ω・`)💸💸

• ひろ@Hchip

ひろ@Hchip

海外も相談したのですが、同じ値段くらいで親族しか呼べないので国内でってことに私はしました(´・_・`)
    300万一括は凄いですねΣ(・□・;)

• 12月8日
shu--mama*☺︎

式の一週間前に全額支払いでした。。
場所によっては
ご祝儀払い(結婚当時支払い)があるとは思いますが。

トータルで330万くらいかかって
私の母親と旦那さんが折半(ドレスなどが高いので、20万くらい私の母が多めに)

で、ゲストからいただいたご祝儀は
新郎側は旦那さん。
新婦側は実母に。と総取りです。
双方60万くらい赤字でした笑

• ひろ@Hchip

ひろ@Hchip

全額支払いはすごいですね(´・_・`)
    できればご祝儀ととんとんくらいがベストですよね( ^ω^ )

• 12月8日
  • shu--mama*☺︎

shu--mama*☺︎

意外とご祝儀集まらないもんですよー笑
    一万円とかいました。
    食うだけ食って土産持って帰るって
    すでに赤字ですからね…汗

• 12月8日
  • ひろ@Hchip

ひろ@Hchip

1万とか食事代くらいにしかならないですよね(´・_・`)
    それは困りますよねΣ(・□・;)

• 12月9日
あさはる

沖縄の私の場合は、250人呼び300万位かかり、60万負担の残りは祝儀から、だしました!
現金一括払いでした!
100万は、自分達で貯めたやつがあったのですが、負担金は旦那の親が負担するから、好きなようにあげなさいと言われましたが、結局親が30万、私達が30万だしました(T^T)