※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きいろのくま
子育て・グッズ

首すわりが完全でない状態での遊びについて相談です。首が座っていない状態で遊んでも危険でしょうか。

首すわりと寝返りについて質問です。
3ヶ月半ですがまだ完全に首は座っていません。
(うつ伏せにすると頭は持ち上げられます。
そのまま持続できますが、時々パタっと倒れます。
縦抱きの場合も同様で、自力で首を支えられますが、まだ時々グラっと倒れてきます。)

横向きにジタバタもがいていることがあり、この時コロンと転がしてうつ伏せの状態にするとケラケラ笑って喜んでおり、そのまままたコロンと転がして仰向けにすると、それもケラケラ笑っているので、遊びの一環で2、3度一緒にコロコロしていたのですが、首すわりが完全でない場合は危ないでしょうか・・・

この動作を喜ぶのに気づいたのが今日だったので、今日初めてこのように遊びましたが、遊んだ後で、もしかして危険??と思いました。

何が危険と言われるとよくわからないのですが・・・

首すわりが完全でなくてもこのように遊んでいたよという方いらっしゃいますか?
または、これは首すわりが完了する前では危ない動作でしょうか。

もちろん、首がすわっていないのに自分で寝返りをされると危険だと思うのですが、一緒に遊ぶのもやめたほうが良いでしょうか?

関係あるかわかりませんが、一応体重が7.3kgで身長が67cm近く。見ていて頭が重そうです。

コメント

はじめてのママリ🔰

大丈夫だと思います😳
私の子は3ヶ月半で寝返り&首すわりました!もう少しで座りそうですね😚

• きいろのくま

きいろのくま

ありがとうございます😊
    この遊びが楽しいようなので、様子を見つつ楽しみたいと思います!
    早く首が座ってくれるとちょっと助かるのですが・・・

• 8月10日
ぜろ

もう少しで首すわりそうですし、大丈夫だと思います。
吐き戻しとかって多いですか?心配であれば、目を離さなければいけない時だけ、近くにタオルやぬいぐるみを置かないようにすれば吐き戻しによるうつ伏せの窒息は防げます。
ウチは4カ月直前でやっと首がすわって5カ月で寝返り、6カ月で寝返り返りでしたが、うつ伏せで嫌な時は泣きますし、そのまま寝ちゃう時もありますが、顔にシーツの跡つけてるだけで、窒息などの危険はありませんよ。

• きいろのくま

きいろのくま

ありがとうございます😊
    吐き戻しは全くないです。
    この遊びが好きみたいなので、様子を見つつ楽しみたいと思います!
    埋もれるような物の側に置いておかないように注意します(^^)

• 8月10日