※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIMI
お仕事

保育園待機児童の上の子がいる女性が、現在の保育園入所状況や2人目妊娠中での働き方について相談しています。4月入所を考えているが、育休中は入所申込可能か不安です。市役所に確認する前に、情報を知りたいとのことです。

保育園についてです。
現在上の子は保育園待機児童です。
4月からずっと入れず、毎月途中入所の申込を続けています。
ちなみに仕事は知り合いのお店で、週5で1日8時間勤務です。フルタイムだと思います。
今は上の子が保育園に入れていないため、できる範囲で仕事をさせてもらっており、保育園が決まり次第本格的に働ける予定です。

なんだか途中入所は難しそうなので、最悪来年4月に保育園に入れたら…とは思っています。
4月入所の申込は今年の10~11月頃に始まります。
もちろん途中入所の申込と併せて4月入所の申込もする予定です。

ただ、現在2人目妊娠中で、予定日は2月です。
産休まで働く予定ならので、12月~1月までは仕事するつもりです。
ただ、上の子が保育園に入ってほしい4月には下の子はまだ生後2ヶ月なので保育園に預けるつもりはありません。育休もいただくつもりです。そうすると、4月には私は実際には働いておらず、育休中ということになりますよね。その場合、働いていないのだから、4月入所の申込はできないのでしょうか?
それとも、無職なわけではなく育休中というだけなので、申込は受け付けてもらえるのでしょうか?

市役所に聞くのが確実だというご意見は重々承知しております。が、1度事情を話して無理ですと言われた場合、なかなか厳しいなと思いまして。。
なかなかないケースかと思いますが、もし何かご存知の方、詳しい方いらっしゃれば、些細なことでもいいので教えていただきたいです。

コメント

pooh

2人目育休中です。
私のところは3歳児以上であれば退所しなくてもいいみたいですが、上の子が2歳児未満だったら半年で職場復帰しない限り、上の子は退職せざるを得ません。なので今、家で2人見ています。
私の自治体だけなのか、都道府県で違うのか、全国一緒なのか、それはわかりかねますが、、

• MIMI

MIMI

コメントありがとうございます。
    退所どころかそれ以前の入所できるのかっていう段階です。。

• 8月10日
Becky☆

こんにちは!☆

細かい規定は自治体によって様々なので,やはり役所に問い合わせてみるのが確実だとは思いますが,私の場合の話をさせていただきますね💡
状況は違いますが,私も2月出産ですので申請のタイミングが似ています⤴️

私MIMIさんの状況の場合,私の住む自治体では4月入園の申請できます!
しかし,『就業』という理由ではなく『出産』という理由での保育認定となります。
うちの自治体ではフルタイム就業よりも『出産』の方が点数が高くなります(笑)
しかし,『出産』での保育認定ですと,産前6週~産後8週にかかる月までしか在園できません(>_<)
2月出産ですと,4月いっぱいですかね…。新園児ですとこういう対応になってしまうようです😣

幸いうちは小規模施設からの転園で,新園児ではなく在園児の扱いだったので,産後育休証明を提出することで育休中の今も在園できています!

• MIMI

MIMI

コメントありがとうございます。
    申請時点で仕事をしていたとしても、やはり理由は出産になってしまいますかね?💦

確か私の所も出産の方が点数高くて、預けられるのは産後8週までだった気がするのでBecky☆さんの所と同じかもしれません。
    そうすると結局産後2ヶ月しか預かってもらえないことになりますよね。。激戦区で本当に困ります😭

• 8月10日
  • Becky☆

Becky☆

申請時点ではなく,4月時点での状況が点数化されます!💡
    私も去年の申請時点では仕事復帰してましたし,『就業』ポイントなのか『出産』ポイントがつくのか分からなかったので,質問しました~!

• 8月10日
  • MIMI

MIMI

やはりそうなんですね💦
    詳しくありがとうございます(^^)

• 8月12日