※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のり♡
お金・保険

家計のやりくりについて相談です。旦那の給料は手取り30万で、家と車のローンが15万。毎月3〜5万の赤字で、出費を抑える方法が知りたいです。専業主婦の方、どうやりくりされていますか?

家計のやりくりについて相談させてください。旦那の毎月の給料が手取り30万ほど、家と車のローンが合わせて15万ほどあります。私は出産を機に退職し専業主婦です。毎月3〜5万の赤字でボーナスでなんとかまかなってる状態で、一年を通して見ればプラマイゼロくらいな感じで貯金は学資保険の分しかできていません。
とりあえず毎月赤字なのをなんとかしたいのですが、なかなか出費を抑えることができません。
専業主婦をされてる方、どうやりくりされてますか?同じくらいの収入の家庭の方は貯金できていますか?

コメント

maisy

通信費が一番削りやすいと思います。
格安simにしてなければ、それだけで1万円は変わってきますよ❗

• のり♡

のり♡

格安sim気になってます!調べてみます!ありがとうございます(´;ω;`)💛

• 8月10日
ぱ

わたしもカツカツな状況で
その時にソフトバンクから
ワイモバイルにかえました!
毎月携帯台2人で35000円ほどきてたのが
今は2人で10000円まで下がりました(;_;)!
そこで大分助かりましたね!

• のり♡

のり♡

ワイモバイルに変えるとだいぶ下がるんですね😢携帯料金かなりかかってるので調べて検討します!教えてくださってありがとうございます(´;ω;`)♥︎

• 8月10日

旦那の手取りが同じく30万で
保険やローンなどで毎月20万ちょっと引かれます💦
月に5万貯金できればいい方ですがなかなか…😵😵赤字になる月もあります💦
やりくりとしては…
夕飯を実家で食べたり、携帯を格安SiMにしたり、日中はなるべくでかけで電気代浮かせたり、欲しいものはとりあえず中古品を見てみていいものがあればそっちを買う!とかやってます!

私は3時間ほどのバイトを始めましたよ😄

これからずっと専業主婦ですか?
赤字になってしまうことが多いならせめてボーナスには手をつけないでいられるくらいの稼ぎがもう少し必要だと思います💦

• のり♡

のり♡

毎月ローンなどで手元に残るのは10万程ということでしょうか?その中から5万の貯金ができるのは凄いですね😢
    食費と消耗品などの雑誌などだけでも4万とかかかってしまいます💦
    食費や旦那さんのお小遣いなどの内訳できたら教えてください(´;ω;`)♥︎

• 8月10日
はじめてのママリ🔰

家賃抜きの月15万で乳児一人なら普通に生活+多少は貯金できそうな気もしますが、内訳はどんな感じでしょうか?ボーナスで赤字補填の状態は、今後を考えると少し心配ですね💦

• のり♡

のり♡

大まかですが、内訳はこんな感じです😢どこが無駄に感じますか?
    子供が生まれるまではわたしもバリバリ働いていたので出費もあまり気にせず生活水準も高かったのでそのままうまく出費をおさえれずにいます。。

携帯2台 2万
    電気代 1万弱
    ガス 5千円弱
    水道代 1万弱(2ヶ月に1度です)
    旦那のお小遣い 2万
    オムツや子供にかかる費用 1万弱
    旦那と私の服や美容院、病院など 1万
    食費 4万
    保険 2万弱
    車2台のガソリン 2万

• 8月10日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぱっと見の印象なので、ご参考までにです。
    携帯→とても高いので、乗り換えを検討してもいいかと思います。
    水光熱費→家の設備等にもよりますが、水道が高いかなと思いました。
    服、美容院、病院→額は良くても費目が雑多すぎる気がします。夫の服と美容院はお小遣いに含め、病院代は単独で組み、のりさんの美容被服費も個別に設定した方がオーバーしにくい気がします(夫小遣い+3000、病院3000、のりさん美容3000など)。
    食費→のりさん在宅で子ども1歳なら、もう少し落とせると思います。
    保険→大切ですが、赤字状態なら少し保証を下げるなど見直すのもありかもですね。
    ガソリン→車種や用途にもよりますが、高すぎる気がします。使い方を見直されてもいいかもですね。

• 8月10日
  • のり♡

のり♡

めちゃくちゃ丁寧に的確なアドバイスをいただきありがとうございます😢♥︎本当ありがたいです!!
    どこから手をつければいいのか分からずいましたが、教えていただいたこと一つ一つやっていきます!!

• 8月12日
あーか

5万くらいは貯金に回してます(・ω・)/

• のり♡

のり♡

同じくらいの手取りでしょうか?
    どうしたらそれだけ貯金できますか?(´;ω;`)
    上の方に返信した内訳を見て無駄に感じるところを教えて貰えるとありがたいです🙏

• 8月10日
  • あーか

あーか

似たような手取りです!
    自営なので月によってバラツキがあるので、もっとある月もあるのですが、ボーナスがないので、手取り年収は同じくらいだと思います(・ω・)/
    光熱費うちは高い時でトータル1.5万ちょいです!
    ガソリン代は1万くらいです。

うちの家計をざっくりと↓
    家賃+駐車場2台 10万
    光熱費 1.5万
    食費+外食費 4万
    日用品 5000円
    子ども用品 1万
    旦那お小遣い 3万
    私お小遣い 1万
    レジャー費 1〜2万
    幼稚園のプレ代 1万
    保険等は年払いにしてます!
    この予算でやってて、予算オーバーすることはないので、余る分は貯金に回して、トータル5万くらいは貯金してます。

• 8月10日
  • のり♡

のり♡

内訳まで丁寧に教えてくださってありがとうございます😢🙌参考になります!!
    赤字にはならないようになんとかやりくり頑張ってみます!!

• 8月10日
Mona

私も手取り32〜37で、来年一月からローンが始まり10万円ほどかかります😭専業主婦なので、とにかくまずは携帯を格安に変えて、車の保険も見直しました!後は、私がマツエクとネイルをやめました😂それだけでも2万は変わったと思います♫後は、買い物は1週間に一度だけにしました!ついついお店に行くといらないものまで買ってしまうので😭今は一歳の娘1人ですが、これから子どもにお金かかってくるとおもうので、2人目授かれたら保育園に預けるタイミングで、パートをしてローンの足しにするつもりです!!

• Mona

Mona

昔から、形から入りたいタイプで子どもの物をすぐにブランド物やメーカー物にこだわってしまっていたのを、もうこれからは安くて良いものを頑張って探して、生活水準を少し下げなければと思っています。夢のマイホームが手に入るので、生活水準を下げるのはしんどいですが、家でできる遊びや楽しみを見つけたりしてどうにか頑張りたいです!

• 8月10日
  • のり♡

のり♡

丁寧なコメントをありがとうございます(´;ω;`)♥︎
    まずは生活水準を下げることからですね!買い物を週一にしたり子供服のこだわりをなくしたり、できることから私もやってみます!
    子供が1人でもこんなにカツカツで大丈夫かと不安ですが、2人目を授かれたらわたしも保育園に預けるタイミングで働こうと思ってます!それまでなんとか赤字は避けたいです!お互い頑張りましょう😢♥︎

• 8月10日
なな

車のローンが終われば、、って感じですね😭😭
細かいことですが、うちは固定費全てクレジットカード支払いでTポイントを貯めてます。
月に1500〜1800円くらい貯まるので、2ヶ月分貯めて4000ポイントくらいになったら、ウェルシアのポイント1.5倍デーで6000円分の日用品を買い溜めしてます!
日用品費が結構浮くのでおススメです💓
近くにウェルシアなかったらすみません(;o;)

• のり♡

のり♡

クレカ支払いでポイントを貯めるのも1つですね😊参考になります!!ありがとうございます😢♥︎

• 8月12日
まるこ

今からでも遅くないのでコツコツやれば、倹約家になれます。
まず簡単に費用を下げれる水光熱費からです。
電気代は東電とか九電とかじゃなくて、ガスとセットでお得な会社とか、電気のみでも安くなるとこを調べて変えてください。解約料や初期工事費がかかる場合もあるので契約前に質問してください。かからないところもあります。アンペアもお子様が小さいうちは30とかでなんとかなると思いますので下げるのも検討してください。
ガス会社はかなり差があるので、最低3社ほど見積もりをとって変えた方が良いですよ。基本料がいくらなのか、初期費用等かかるのか質問してください。
保険も邸解約割戻タイプでなければ、共済等の掛け捨てで安いやつ乗り換えてみては以下がでしょうか。
あと携帯も、乗り換えるのが心配であればプラン変更等で安く出来るか電話して提案してみてください。あともし携帯が壊れたら機種変しないで故障紛失サポート等を使って下さい。
時間があればやって欲しいのですが、携帯のアプリでメルカリ等フリマアプリ、CODE(レシートからポイントを貯める)等の収入を増やす小さな努力。
もうひとつは、出費を抑える大きな努力です。髪はセルフカット、メイクは薄くして、化粧品代や水道の節約になります。
少しずつで良いので、コツコツ節約しましょう

• のり♡

のり♡

何から手をつければいいのかサッパリな状態でしたが細かくアドバイス貰えて光が見えた気がします!!😂一つ一つ実践してみます!親切にありがとうございます😢♥︎

• 8月12日
  • まるこ

まるこ

私も明日が見えない手探り状態で、子どもの寝顔だけが心の救いです。共に頑張って、登った階段の上から過去を見渡せるよう一段一段に登っていきましょう。

• 8月23日