※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だらすけ
妊娠・出産

仙台医療センターでの出産準備について質問です。円座クッションや授乳クッションはありますか?テニスボールは持参した方がいいでしょうか?LDR入室時の服装は持参のパジャマですか?ズボンなしのワンピースタイプがいいでしょうか?分娩時は病院着なのでしょうか?購入予定のパジャマについて教えてください。

宮城県の仙台医療センターで出産予定です!

入院準備をしていて疑問に思ったのですが、病院に円座クッションや授乳クッションはありますか?
あとテニスボール!
持っていった方がいいのかなぁと(^_^;)

後、陣痛が始まってLDRに入ってからの服装って、持参したパジャマですか?
その場合ズボンなしのワンピースタイプがいいでしょうか?
さすがに分娩の時は病院着なのかな?
パジャマとかこれから購入予定なので、教えて頂けると助かります💦

コメント

3姉妹mama♡

2人医療センターで出産してますが、円座クッションと授乳クッションは新生児室にありますよ( ´∀`)
自分の持参してる方もいますが…
テニスボールは、持っていった方がいいと思いますよ✨
私は帝王切開だったためLDRには入ってないのでパジャマはわからないですが産後は前開きの着やすいワンピースでもズボン付きでもどちらも居ましたよ^_^

  • だらすけ

    だらすけ

    コメントありがとうございます!
    円座クッションも授乳クッションもあるんですね✨
    その2つをどうするかでかなり荷物の量が変わるので、教えて頂けて助かりました💦
    入院パジャマも前開きのものを準備したいと思います(*^^*)
    ありがとうございました!
    また何かあったら質問させて頂きますね🙏

    • 8月10日
  • 3姉妹mama♡

    3姉妹mama♡

    そうですよね!
    クッションってなると量がだいぶ変わりますよね( ̄∇ ̄)
    はい、いつでもどうぞ✨

    • 8月10日
  • だらすけ

    だらすけ

    ちなみにもう1つすみません💦
    新生児室にクッション類があるということは、お部屋では使えないのでしょうか?(^_^;)
    授乳は初産なので授乳室に行くと思うのですが、お部屋で円座クッションって使わないですか?💦

    • 8月10日
  • 3姉妹mama♡

    3姉妹mama♡

    私下から産まなかったのでそのあたりはちょっと曖昧で申し訳ないのですが、お部屋に円座クッション持って行ってる方は見かけませんでしたね…
    部屋でもやっぱりあった方がいいですよね…痛いですもんね…

    • 8月10日
  • だらすけ

    だらすけ

    逆に質問してしまってすみません💦
    気を使わせてしまって申し訳ないです(><)
    他の方からお部屋でも借りれるときいたので、病院には持っていかないことにします(^-^)
    クッションの情報すごく助かりました!
    ありがとうございました✨

    • 8月10日
  • 3姉妹mama♡

    3姉妹mama♡

    とんでもないです💦
    お役に立てずすみませんでした( ;∀;)

    • 8月10日
  • だらすけ

    だらすけ

    そんなことないです〜❗❗
    コメント頂けて嬉しかったです✨
    ありがとうございました( *¯ ꒳¯*)✨

    • 8月10日
deleted user

円座、授乳クッションはありましたよ🙆テニスボールも袋に入れた状態で貸してくれました!
ちなみに1人目の時は授乳室で授乳してたので授乳クッション持っていきませんでしたが、2人目は部屋でやろうと思うので授乳クッションは持参しようと思ってます🙋

パジャマに着替えたのは出産後ですよ!
それまでは病院着です!
パジャマは前開きであれば良いと思いますよ👍

  • だらすけ

    だらすけ

    コメントありがとうございます!
    クッション類があるとの事で安心しました💦
    円座クッションはお部屋では借りられないのでしょうか?(><)
    テニスボールもあるんですね!
    個室希望なので、個室に運良く入れたら授乳クッションは持参した方がいいということでしょうか?
    またまた質問すみません💦
    LDRでの服装も教えて頂きありがとうございます!
    モヤモヤしてたのでスッキリしました(笑)
    病院着で分娩じゃなきゃパジャマ汚れるよなぁ・・・とか考えてました😅💦

    • 8月10日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私はお部屋でも借りてました!
    助産師さんが持ってきてくれましたよ☆

    初めてのお産でしたら皆さん授乳室で授乳すると思うのでクッションは必要ないと思いますよ🔅
    授乳クッションは何個かありました🙆

    • 8月10日
  • だらすけ

    だらすけ

    お部屋でも借りれるんですね✨
    多分授乳室に行くと思うので、クッション類は持っていかないことにします(^-^)
    色々教えて頂けて助かりました!
    ありがとうございました✨

    • 8月11日
ゆいやま⛄️🖤💙

2週間前に医療センターで出産しました!
授乳室に円座クッションと授乳クッションありますし、会陰切開したところが痛いと言ったら病室で円座クッション貸してくれました(๑'ᴗ'๑)
テニスボールは持っていきましたが、バックから出すのを忘れたので助産師さんがおしりを手で押してくれました笑

LDRに入ってからは病院着です!
前開きのワンピースタイプでした。
出産後、落ち着いてから持参したパジャマに着替えました。
私はズボンありの前開きパジャマにしましたが、出産後のお腹にズボンのゴムが軽くあたるのも苦しくてワンピースタイプにすればよかったかなと思いました(´×ω×`)

出産頑張ってくださいね(´˘`*)

  • だらすけ

    だらすけ

    わぁ♡ご出産おめでとうございます✨
    ホヤホヤの情報ありがとうございます(*^^*)
    お部屋でも貸してもらえるんですね!
    テニスボールはやっぱり持参した方がいい感じですね〜💨
    分娩の時は病院着なのは安心しました(笑)
    私も締め付けがほんとに苦手なので、ワンピースタイプ中心に揃えたいと思います🙌
    色々モヤモヤ考えてたので、教えて頂けてスッキリしました✨
    予定日はまだ先ですが、頑張ります!!
    ありがとうございました( *¯ ꒳¯*)✨

    • 8月10日
  • ゆいやま⛄️🖤💙

    ゆいやま⛄️🖤💙

    前開きのワンピース、特にスナップボタンの方が授乳の時に楽にできました!
    私はTシャツ+短パンの日もありましたが授乳中に、まくったTシャツが落ちてきて大変でした💦
    ボタンタイプのワンピースは、おっぱい飲みたくて泣いている赤ちゃんを抱っこしながらボタンを外して…が少し大変でした💦

    参考までに(๑'ᴗ'๑)

    • 8月10日
  • だらすけ

    だらすけ

    Tシャツだと大変なんですね💦
    素直に前開きワンピースにしたいと思います(笑)
    普通のパジャマを買う予定なので、自分でスナップボタンに変えちゃおうかなーと思います( ¯ω¯ )✌
    具体的に教えていただいて、授乳の想像しやすくなりました〜✨
    本当にありがとうございます!

    • 8月10日
かな

円座、授乳クッションありました(^^)
テニスボールは分かりません(´;ω;`)

LDRでは病院着で、出産後病室に行くときに自分のパジャマに着替えました!

前びらきのパジャマってかいてあるけど、実際は前びらきじゃなくても大丈夫ですよ🙆‍♀️
1人目のときはパジャマ買ったんですが、二人目のときはTシャツに短パンで過ごしました😂

  • だらすけ

    だらすけ

    コメントありがとうございます!
    クッション類の情報助かります💦
    テニスボールは念の為持参しようと思います(^-^)
    前開きじゃなくても大丈夫なんですか!?
    授乳とかあるとTシャツだと大変なのかなぁって思ってました💦
    普段パジャマなんて着なくて、私もTシャツ短パンなのでそっちの方がいいなぁ(笑)
    参考にさせて頂きますね✨

    • 8月10日
ゆん

1人目医療センターで出産し、今回も医療センターです^_^

円座、授乳クッションについては皆さん答えてるので割愛しますね。

LDRにテニスボールありましたよ👍

あと、CDプレイヤーがあるので、聴きたい曲があればCD持参すると良いですよ😃
LDRでは冷蔵庫、シャワー、トイレが使えるので
飲み物も何本かあると安心です。

パジャマは、授乳するので前開きの方が絶対楽です。
どうしてもTシャツにするなら、捲った時に留めるゴムや紐があった方がいいですよ!

  • だらすけ

    だらすけ

    コメントありがとうございます!
    テニスボールあったのですね🎵
    じゃあやっぱりいらないかなー(笑)
    なんとシャワーまであるんですね❗❗
    至れり尽くせり・・・きっとそんな余裕ないと思いますが(笑)
    パジャマも素直に前開きにしたいと思います😁
    経験者様のお話がきけて、具体的に想像しながら準備ができそうで良かったです✨
    本当にありがとうございました!

    • 8月10日
  • ゆん

    ゆん

    いえいえ😃
    ちなみに、母親学級か両親学級は受けられますか?

    2年前に出産した当時と変わってなければ、入院病棟見学できますよ😃
    授乳室の中は入れませんが、LDRも見学できます!
    私はその時に、テニスボールなどのグッズの確認しました😃

    予定日も近いと思うので、お互い出産頑張りましょうね✊✨

    • 8月10日
  • だらすけ

    だらすけ

    一応両方受ける予定でした!
    実は昨日から切迫で入院しちゃって💦
    病棟見学どころかって感じです(笑)
    はい(*^^*)
    お互い頑張りましょう❗❗

    • 8月11日
  • ゆん

    ゆん

    ええΣ('◉⌓◉’)
    入院されてしまったんですね...
    大丈夫ですか?💦

    お大事にして下さいね😭

    • 8月11日
  • だらすけ

    だらすけ

    ありがとうございます(*^^*)
    早く退院できるようにしっかり安静にしたいと思います!!
    ゆんさんもお気を付けてくださいね💦

    • 8月11日