※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おぼうちゃま
子育て・グッズ

下の子を寝かせて上の子のお世話をするのに苦労しています。2人の子どもを上手く見てあげる方法を知りたいです。

年子または2歳差のお子様を育てている方に質問です。下の子が泣いていても上の子優先していますか?先月次男を出産し里帰りなく2人育児をしていますがすでにその難しさに疲労困ぱいです。。
上の子はイヤイヤ期で甘えん坊、まだママ、ママです。
下の子はミルクの吐き戻しが多くずっと抱っこ+置いても5分で背中スイッチオン。少し泣かせても仕方ないと思い下の子を寝かせて上の子のご飯やお風呂などお世話をしていますが、泣き方ってどんどん激しくなって最終的にギャーみたいになりますよね💦毎回耐えられずそこで抱っこするのですが家事も上の子のお世話も思い通りにできません。泣き疲れて寝るとも言いますが可哀想に思えて。。

どうすれば2人を上手くみてあげられますか?どうこの時期を乗り越えればいいかわからず😭経験者のママ宜しくお願いします🤲

コメント

まま

どちらもうちと同じ歳ですね😊
私は下の子は泣かせっぱなしの事が多いです。うちもイヤイヤ期がすごくてそういう時は大体上の子は無視してます(笑)産んですぐはママっ子でなんでもママでしたが最近は下に妹ができたのが嬉しいみたいでお世話手伝ってくれたりしてくれます☺︎ ご飯とかはおっぱいあげながら上の子に食べさせたりと手探りで頑張ってます☺︎お互い頑張りましょ!

  • おぼうちゃま

    おぼうちゃま

    お手伝いしてくれるなんて素敵ですね!うちの子もそうなってくれるといいです😊頑張りましょう!

    • 8月10日
れんーとまま♡

わたしも、今同じ感じです。。
うちは、3歳差ですが、イヤイヤ期で…1言目にはいや!って怒ります。

若干上の子の優先ばかりもしていられない部分もありますが、、
家事や上の子のご飯やその他もろもろ
泣いたときは、泣かせてる時もあります。。

しょうがない。今はごめんね。
って思いながら…

うちの下の子も背中スイッチが
頻繁に発動して、おいおい!って
思うことがたたありますが…
できるだけ抱っこはしないように、、
甘え泣きのときは、話しかけたりだけで、、上の子とコミュニケーションとっています。

でも、なかなか、上手くいかないですよね。。

怒っちゃいけない。って思いつつも結局は上の子には我慢ばかりさせてる気がして、夜2人を寝かしつけてる時
自己嫌悪です。

アドバイスじゃなくてすいません💦

  • おぼうちゃま

    おぼうちゃま

    甘え泣きってあるんですね!毎回は構ってあげられないですよね...自己嫌悪わかります😭

    • 8月10日
ムーミン

上の子優先と言いますが無理でしたよ😭💦
やはり1番手のかかる弱い下の子を守ってしまいます😥
上の子はご飯自分で食べたりしてますか?2歳だとある程度はちょっとできるかなーと思います👌
また、お風呂も下の子が寝ている間に今の季節は暑いためシャワーなどで済ますとか👌

結果を話すとどちらも手抜きで育てましょう!泣いてたら、はいはーい待っててねー。とか🤣💦
上の子もはいはーい。アンパンマン見ててくださいー!とかとテレビに頼ったりしてしまいました😥
どれもこれも完璧に!となるとキャパオーバーしますよ💦
適度に息抜き手抜きされてくださいね☺️

  • おぼうちゃま

    おぼうちゃま

    ご飯食べるのは半分くらい自分で出来ます✨はい💦できるだけ手抜きしてみます!こんつめちゃうとよくないですよね

    • 8月10日
かなん

2歳差です。
上の子が言葉で主張してくるし、いろいろ分かってきてるので出来るだけ優先してます。
その方がイヤイヤが少なく済む気がするので。
ただ、上手くいかない時もありますが。
下の子が泣いてたら、「もうちょっと待っててねー。いまお姉ちゃんが○○してるからー。」って言ってます。
上手くいけば、上の子が納得して譲ってくれます。
あとは、お世話を手伝ってもらったり。
子どもの個性もあるので手探りですよね。
いい方法が見つかるといいですね。

  • おぼうちゃま

    おぼうちゃま

    うまく上の子を操作するのが上手くいくコツですね💡ありがとうございます!

    • 8月10日
Becky☆

こんにちは!☆うちも2歳差です💡

上の子は平日日中は保育園なので,その間は下の子に全力を注ぎ,上の子帰ってきてからは下の子が多少泣いても上の子メインです!

上の子のイヤイヤも,妊娠中や産後すぐは酷かったですが,少しずつ落ち着いてきたように思います💡
上の子に『あなたのことも大切だよ,大好きだよ』と伝えることが大事ですよね💕

  • おぼうちゃま

    おぼうちゃま

    うちも保育園行かせてるので帰ってからの時間はたくさん構ってあげたいです✨

    • 8月10日
🔰🔰🔰はじめ

まさに…全く一緒です。里帰りもせずに凄いですね!体調は崩されていませんか?大丈夫ですか?

我が家は、最近やっと落ち着いてきましたが前は凄かったです。
1回の流れとして
朝一、機嫌の良いときに夜ご飯を作ってしまう。もー簡単なものばかり。
お皿に入れて夜にチンするのみにしておく。
(夜ご飯は多目に作って次の日のお昼にする)
仕込み終わったら下の子を沐浴。
上がってオッパイ。
下の娘はハイローチェアーだと寝るので横向きにさせてグッスリ寝るまで揺らす。
寝たら背中スイッチも何とか大丈夫。
寝た時に上の子と遊ぶ。
下の子寝かせながら
『妹が寝たら姉ちゃん時間だから待っててね』と根気よく声掛けしまくる。
待っててくれたら、『ありがとう☺️なにして遊ぶ?』と声掛け。

上の子のお風呂は夕方に入れる。
下の子の沐浴が朝から出来なかった時は、姉ちゃんが昼寝してる時に沐浴&自分も入る。自分のお風呂は、二人が昼寝してくれて居る時に、ささっと。
夕方から妹の黄昏泣き始まる。
姉ちゃん風呂(シャワー)の間は泣かせる。終わったら抱っこして夕飯の準備。レンチンして食べさせる。

吐き戻し…辛いですよね。ゲップと同時に出たりしますよね。

上の子がどうしてもの時は、少し抱っこしながら『妹ちゃんオッパイけんあげていい?』「いや!」って言ったら、そのまま一時、抱っこしておきます。
少し抱っこしてあげたら『妹、オッパイやろ?飲ませていいよ』と言ったり『降りる』って言って落ち着いたり。
下の子、その間はギャーギャーですけど…放置してます。

2歳さ。こんな大変とは思いませんでした……我が家も嫌々期に突入してます😢😢

  • おぼうちゃま

    おぼうちゃま

    細かいスケジュールまでありがとうございます!声かけ大事ですね。是非やってみます✨

    • 8月10日
ぷぷぷ

優先というより泣いたら2人とも同時抱っこします😂未だに2人両脇に抱えててます🤣

  • おぼうちゃま

    おぼうちゃま

    凄いですね💦私は上の子を抱っこするだけでいっぱいです!ママは強しですね💦

    • 8月10日