※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トトト
その他の疑問

犬を飼ったことがなく無知なので教えてください💦今度、義母が飼い犬のチ…

犬を飼ったことがなく無知なので教えてください💦
今度、義母が飼い犬のチワワを連れて1週間泊まりでうちに来てくれます。
下の子が6ヶ月で犬の毛や万が一事故が起きないか心配になってきました。
どのようなことに気をつければよいでしょうか?

コメント

m

予防接種してるか聞いた方が!!

青椒肉絲

特に何もしなくても大丈夫だと思いますよ💦
こまめに掃除機かけたり、換気したり💦

チワワ3匹いて、新生児の時から普通に生活してる人もいたので(親戚です)😂

ぴい

猫と違って平行移動しかできないので、お昼寝とかをベビーベッドなど犬が届かない所でさせれば問題ないと思いますよ🤗
人に移るような病気のワクチンは義務のものもありますし、未接種の犬は飼い主も飼いたくないでしょうからちゃんとしてると思いますよ!
うちは実家にゴールデンレトリバー・義実家に猫3匹がいますが、特に事故なしです。

チキンかつ

私は3歳の時、うちの子は絶対に噛まないから大丈夫よって言われている犬に噛まれました。
小学生になってからも、同様に噛まれました。
チワワ、どうしても連れてこないといけないのかなぁと思いました。
何かあってからでは遅いです。

たもりん

チワワは普段赤ちゃんや小さい子どもと過ごしてないのだったら、お義母さんが犬·ころころさんや旦那さまがお子さんたちに注意をして一緒に過ごしたほうがいいと思います。お子さんも犬もお互い興味津々だけど、ふれあい方がわからなくてけがをさせてしまったりが心配です。
慣れてきても、犬とお子さんだけで過ごさないようにしたほうがいいです。

沙樹

予防注射とかしてますか?したらうちも産まれた時から猫がいます、いぬではないですが大丈夫かな思います

てすす

赤ちゃんはわんちゃんと隔離した方がいいです。ベビーベッドとか柵で。
普段すーーーごくおとなしい犬でも急にスイッチ入って噛みついたりすることがあります。
犬は喋らないので機嫌悪いとかわからないですからね…。
現に祖父母の犬が遊びに来た赤ちゃん噛み殺すという事件もおきてるので…脅すわけではないですけど😣
私もチワワ飼ってて普段はすごくおとなしいですけど、友人の子供が遊びに来たときはかなり気を付けてます。

ママ

絶対に、わんちゃんに舐めさせたりできる距離にいさせたりはしない方がいいです。

祖父母宅に遊びに行った時、ミニチュアダックスが乳児のオムツに噛み付いて、睾丸破けたとか、ゴールデンレトリバーが赤ちゃんの頭かじって亡くなったとかの事件もありました。
チワワとのことですし、女の子ですし、上記のような状況にはなりにくいとは思いますが、なにが起こるのかわからないので、野放しにはしない方がいいと思います。

あとは、アレルギーとか、喘息とかでなければいいですね(^_^;)
犬は自分のちんちんとか舐めて綺麗にしたりするので、生理的に顔舐めさせるのは無理です...

トトト

まとめての返信になってしまいすみません💦
みなさま、親身になって考えて下さって本当にありがとうございます✨
予防接種はきちんとしているようですが、やはり何か起こってからでは遅いので目を離さない、柵などすることを考えようと思います。
わんちゃんがとってもいい子なのはよく分かっているんですが、お義母さんもぜったいにうちの子は噛まないし舐めない、しつけもちゃんとしてると思ってらっしゃるので十分に気をつけたいと思います。
ありがとうございました😊