※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

自分の実家より夫の方(義実家)に行く頻度の方が多い方いらっしゃいま…

自分の実家より夫の方(義実家)に行く頻度の方が多い方いらっしゃいますか??
我が家は長女の子供(7ヶ月0歳児)がいるのですが、義実家に行く方が多いです。夫の ご両親は娘を連れてくと、かなり喜んでいます。月に2〜3回程度です。

私の親に合わせるのは2ヶ月に1回無いか有るかくらいです。会ったことあるのは生まれて2回くらいです。(イレギュラーな仕事をしているため)
私の親は「お前(私)は嫁に言ったんだから、向こうの親御さんと旦那さんを一番に、考えて行動しなさい。」
とも言います。別に私の娘に会いたくないとかではありません。

何だかこんな事でモヤモヤを抱えてしまうのはオカシイことでしょうか?
どういったご意見でもいいので、聞いてみたいです。

コメント

ミッフィー

うちは旦那の親が車で10分ぐらいで、私の親は県外なので旦那の親に会う方が多いです。

旦那の親が好きじゃないので、会うときは物凄く億劫で、旦那の親の方が遠くだったらいいのにといつも思います😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですか!同じような方からコメントもらえて嬉しいです。心のどこかで義実家家族に会うのが、疲れてしまってるのかもしれません。良い方々なのですが😭

この週末も、娘を連れて義実家家族に会うのですが、がんばりたいです!

• 2時間前
はじめてのママリ

私の母も同じこと言います😭
今は実家住みで旦那とは別居状態なので義実家同居する予定です
嫁に行ったから関係ないって言われた時はさすがにピキっときたけどそんなもんなんですかね?

いつまでも親は親で子は子なのに…って思います🥲🥲🥲

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの実家も、嫁に行ったんだから向こうと楽しく、やりなさい的な両親です💦😭

私が娘を産んで大変だから、両親に甘えたいのかなぁ?と思ったりしています☔💦

コメントありがとうございます😭😭💦

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

私は両親も義両親も同じ距離、同じくらい好きですが、義両親の方が遊びに行く回数は多いです。

義両親平均月2回、両親月1か2か月に1回程度。
たまたまというか、個人的にはあまり気にしていないです。

質問者さん的に引っかかっているのは、「向こうの親御さんと旦那さんを―」の発言ですか?
私も面と向かってそう言われたらもやもやが残るかもしれません。時代も変わりましたし、両家とも大切な家族ですもんね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

余り気にはしてないのですが、

他のママさんたちはどれくらいの頻度かなぁ、

義実家に会う頻度の方が高いのは我が家だけ?と思ったからです。

恐らくモヤモヤしてしまう理由は私が娘を産み、母親になったのにも関わらず、実家の家族の顔を見たいという甘えがあるからだと思います。 

主人は主人で、娘を義実家両親に顔を見せたいのだと思います。
    私の親は孫が見たくないのではなく、まだ仕事が忙しく都合が合わないという理由からです😭💦

コメントありがとうございます😭🍀✨🙏

• 2時間前
はじめてのママリ🔰

実家より義実家に行く頻度高いけどですし、我が家に来て会う頻度も多いです🥺ちなみに実家は車で30分、義両親は車で5分くらいのところです🥺
そして私の母もママリさんのお母様と同じ考えで嫁に行ったのだから義両親&旦那さんを1番に…というかんじです💦

モヤモヤを感じてしまうのは別におかしいことではないと思いますよ🥺✨
本当は会いたくて仕方ないとは思いますがやっぱり実家側がしゃしゃり出ると旦那さんも気を使うし、それによって夫婦間、義両親との関係も悪くなってほしくない…という親なりの気遣いなのかなぁとも思いますが😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こんにちは!
    コメント頂けて嬉しいです🙇‍♀

私の実家も、
    はじめてのママリ🔰さんがコメント下さったように、
    旦那と旦那両親を一番大事に、というのは私の立場を考えての発言だと、思っています。

私がまだまだ母親になり切れてないから、両親に甘えたい気持ちがあるからかなぁ、と思ってきています。

良くよく考えたら、娘が大人になり結婚したら「旦那さま、旦那のご家族を一番に考えて」と思うような気がします☺️

心優しいコメントを下さり感謝します。

• 2時間前
ままくらげ

夫側の土地に越して実家が遠方になったのならそもそも半年や一年に一回の帰省で会えるくらいの方も多いのではないでしょうか。

義実家はバスなどを必要としますが市内なので年に数回帰っています。今月も行きます☺️
関係は良好でいつものんびりできるので私は楽しんでいます。
実家は隣県で産後すぐコロナ禍に入った事や、様々な事情からここ数年で初めて帰れたくらいです😊
産後6年で片手で数えられる程しか行けてません。

ご両親の考えは昔の方の考えかなと思います。
昔の世代の方は嫁に出すと言うのは「相手の家の人間になる」って認識なんだと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🍀

よく考えてみると、
    もし娘が結婚したら私も子に対し、「旦那さまと、旦那さまのご家族を一番に考えて」と言うと思います。

自分の親も私のために、
    そう言ったんだと思います。☺️

コメント下さり、ありがとうございます🍀✨🙏

• 2時間前
ちー

うちは、旦那の親がうちから車で10分位の距離。
さらに義両親が建てたマンションに住んでいたので、とりあえず義母には年中会ってました。
(会いに行く、よりは義母も、しょっちゅう来る)孫にもかなり甘々で💦💦💦
一方私の実家は、電車で1時間の距離で、色々な事情もあり、会うのは年に3回あれば良い方。
うちの親は逆に、孫にも厳しい方なので、懐きもせず😞😞😞
こんな状態でした。
やはり自分の親と旦那の親との会う頻度が違いすぎると、モヤモヤするのも当然かと思います。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます🍀

義実家家族に会うのは緊張したり、気が張りますよね。

私も義実家家族に何か、されたわけでもないし良い人達なので、気を楽にして関わっていければいいな、という前向きに考えていきます。

ちなみうちの親も義実家両親と違い、娘(親にとっての孫)に余り懐いてる感じじゃないです😭💦

コメント下さりありがとうございます🙇‍♀

• 2時間前