※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まつ子
子育て・グッズ

生後17日の赤ちゃんを完母で育てたいが、授乳中に赤ちゃんがすぐ眠ってしまい、ちゃんと飲んでいるか心配。短時間の授乳でもいいのか、眠っても授乳を続けるべきか迷っている。母乳の出も心配。

生後17日の女の子を育てています。
完母で育てたいと考えています。
現在のわたしの母乳の出は、摘むとポタポタと出ていて、吸われているともう片方のおっぱいもポタポタ出てくる感じです。

5分5分を2クール、計20分行っていますが、2クール目に入る頃にはウトウト眠りこけてしまいます。足の裏を指圧して起こして飲んでもらっていますが、吸いは甘いので飲めていない気がします。
そんなこんなで、1時間後に同じようにおっぱいを要求されて1クールやったらまた寝て…という感じです。
母乳は欲しがる時に欲しがるだけあげてよいと言われていますが、こんな感じで短時間にちょいあげでいいのか、ウトウトしてもしっかり2クールやってあげた方がいいのかわからないです(*_*)
そして、わたしのおっぱいもピューっと出てくれるようになるのか…>_<

コメント

2児ママ☆ちぃ

産まれてまだ17日なら1度に飲める量もそれほど多くなくて問題ないですよー!1時間おきでもいいと思います(^ ^)
ウトウトしたら起こしてみて起きるなら飲ませればいいし、ダメなら寝かせて次起きたときに飲ませればいいのでは?

わたしも1ヶ月の娘を完母で育ててますが、最近やっと少しずつ飲む量も増えてまとめて寝てくれるようになりました!

• まつ子

まつ子

そうなんですか!完母羨ましいです(*_*)1時間ごともキツイですが、完母に向けて耐えます!ありがとうございました!

• 12月9日

うちもちょこちょこ飲みでした!!私の母乳の出が良かったのもありますが…むせて苦しそうにしてましたね(笑)
そのうちぴゅ~っと出ますよ♪

• まつ子

まつ子

むせるほど出るなんて羨ましいです!
    うちの子もむせる事がありますが、おっぱいはどこへも行かないのに焦って飲もうとするのでむせてます( ³ω³ ).。o
    ぴゅーっと出る日を夢見て頑張ります!
    ありがとうございました!

• 12月9日
tanchan☻

こんばんは( *´꒳`*)
まだ生後17日なのでおっぱいも
なかなか上手く吸えてないと思います!
上手く吸えるようになれば
母乳もたくさんでて間隔もあくので
問題ないと思います( ˊᵕˋ* )

• まつ子

まつ子

やっぱりまだ上手ではないですよね(*_*)
    昨日奇跡的に3時間寝てくれて、おっぱいもクピックピッとよく飲んでくれている感じでした(*^^*)
    焦らず頑張ります!

• 12月9日
ミッフィー(・×・)

その月齢ならまだ1時間とか2時間置きの授乳だと思いますよ。
おっぱい飲んで寝て、また起きておっぱい飲んで...の繰り返しだと思います😊
頑張ってください😊

• まつ子

まつ子

まだ産まれて2週間ちょいですもんね。友達の子が4〜5時間寝るって聞いて、やっぱりおっぱいの飲み方や寝方も個人差ありすよね!頑張ります!ありがとうございました!

• 12月9日

段々とたくさん飲めるようになるので、そしたら授乳間隔もあきますよ。
授乳中に反対側からポタポタ出てくるなら、母乳も足りてると思いますよ。

• まつ子

まつ子

入院しているときは体重計があったのでよかったのですが、うちにはないので母乳がどれくらい出てるかわからず、母乳外来行こうかとも考えましたが、あんまり神経質になりすぎてもなぁと思い、やめました。
    自分のお乳とこの子の吸引力を信じて、1カ月検診まで頑張ります!

• 12月9日