※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miaAmi
妊娠・出産

男の子の名前について悩んでいます。中性的な名前の葵と凛の選択について、周囲の意見や心配を相談しています。中性的な名前についての経験も知りたいそうです。

今月産まれる予定の男の子の名前ですが、「凛」(りん)、「葵」(あおい)と最終候補が中性的な名前になりました😅

葵くんは男の子でも増えてると聞きますが、凛くんてどうなんですかね?
私の周りに中性的な名前の子がいなくてピンとこないんですけど、葵と凛だと中性的なレベルは一緒くらいだと思いますか?笑

主人は凛が良いのですが、両親・義両親は世代からか凛は完全に女の子の名前でしょーという意見です。
(凛太朗や凛斗なども考えましたが主人的にしっくりこないらしい…)

また、お子さんに中性的な名前をつけた方!
名前でお子さんが困ったりからかわれたりとかは特になかったですかね?
今時珍しくないので大丈夫かなぁとは思っていますが少し心配で( ̄▽ ̄)

コメント

うちではないのですが😂
ママ友さんにめちゃくちゃ
中性的?いや思いっきり女の子の
名前を次男くんにつけてるママさん
居ますよ❁︎

初めは「おぉ!男の子の名前では初めて聞いた!」と思いましたが
慣れれば気にならないですけどね❁︎

• miaAmi

miaAmi

思いっきり女の子の名前ですか〜!由来とかほんとにつけたい名前だったんでしょうね。
    それでも慣れれば気にならないんですね(^O^)
    コメントありがとうございます♪

• 8月10日
chiito♡

私の知り合いで男の子で凛くん居ますよ😊👌🏻
とってもいい子です👶🏻✨✨
余程なキラキラネームで無ければ私は全然ありだと思います( ^ω^ )💡

• miaAmi

miaAmi

知り合いに凛くんいらっしゃるんですね♪
    ありだと言って頂けてよかったです(^O^)
    コメントありがとうございます😊

• 8月10日
いとう

娘の保育園にあおいくん、あおいちゃん、りんくん、りんちゃんがいます!笑
男女どちらでも良い名前だと思います♪

• miaAmi

miaAmi

フルで揃ってますね!笑
    男女どちらでもいけそうと聞いて安心しました(^O^)
    ありがとうございます♪

• 8月10日
ひー

凛くんも葵くんもすごく素敵な名前だと思います😊ぱぱ、ままが付けたい名前を付けてあげるのが1番だと思います!

• miaAmi

miaAmi

素敵な名前と言って頂けて嬉しいです♡
    出産まであと少しですが主人と相談して悩んでつけたい名前を決めたいと思いますっ
    ありがとうございます(^O^)

• 8月10日
リエ

どちらも、男の子でも違和感ない名前だと思います😊ただ、私的に「葵」という名の女友達が居るので「凛」の方を選びます。

• miaAmi

miaAmi

周りにいると名前はその性別のイメージになりますよね(^O^)
    どちらも違和感ないと言って頂けて安心しました(^O^)
    ありがとうございます♪

• 8月10日
  • リエ

リエ

葵君(男の子)でも違和感ないのですが、友達と同じ名前なのが嫌なので…😅敢えて選ばないですし、オススメされても断ります。

• 8月10日
なち

小さい頃は可愛いと思いますが、小学生になってもし同じクラスに凛ちゃんがいたら女性名だと思い恥ずかしくなるかなぁ〜と思います😅

同級生に「さくらくん」っていましたが、親を恨んでました💦

• miaAmi

miaAmi

小学生だと同じクラスにいそうですしね〜恥ずかしいと思う子もいますよね(>人<;)
    コメントありがとうございます♪(^O^)

• 8月10日
riymama

コメント失礼します😋凛くん、かっこいいと思います⭐️
私は男の子だったら"あき"とつけたかったです♪
女の子の名前でつける方が圧倒的とは思いますが、自分的にはピンときたので、周りは女の子みたーいって言ってましたけど、やはり、つけたい名前をつけたかったので、絶対あき!っと言い張ってましたが、、結局、先日性別女の子と判定があり、、つけられず残念に思っていたところでした😂
中性的な名前〜というところで、共感しちゃって回答しちゃいました💦質問の回答になってなくてごめんなさい🙇‍♀️

• miaAmi

miaAmi

いえいえ、コメントありがとうございます♪凛くんもかっこいいと言って頂けて安心しました(^O^)
    あきくん、男の子でも素敵な名前だと思います!が、女の子だったんですね😅
    女の子の名前考えるのも楽しいですよね♪(^O^)

• 8月10日

私も娘も中性的です。
というより、8割〜9割男の子につけられてる読み方です。
私も子供の頃そうでしたが、娘も病院などでもれなく『くん』つけで呼ばれます。
髪の毛も短いし、ボーイッシュな服装なので余計にですが。
私自身が間違われる事に関してなんとも思ってなかった、
それどころか、可愛いとかよりも、かっこいい女性に憧れてたので『男に間違われるなんてカッコいいー!』と誇らしかったです(笑)
もし娘がメルヘン系になったら、ごめん〜😭となってしまいますが、今のところ男勝りなので大丈夫かなーと😅

凛くん、葵くん、どちらもすごくオシャレだなと思います。葵くんは結構増えてるので、私なら凛くんにしますかね😊
私はかっこいい名前、可愛い名前より、中性的な名前大賛成!!派なので少数意見かもしれませんが💦

• miaAmi

miaAmi

中性的な名前だと病院で間違えられるという話もよく聞きますが、ポジティブに捉えてて素敵ですねっ(^O^)
    凛くん、葵くん賛同して頂けて嬉しいです♪
    ありがとうございます😊

• 8月10日
双子ママ

中性的な名前、割と賛成派です😊
よっぽどゴツい系の男らしい見た目になりそうでなければ、受け入れられるのでないかと考えます!

• miaAmi

miaAmi

家系的にゴツイ系男子には育たない予定なので大丈夫かな、と思います笑
    コメントありがとうございます♪(^O^)

• 8月10日
にゃーにゃ

りんくんも、あおいくんも素敵だと思いますよ~!!

主人がすごーく中性的な名前で、からかわれたことはないみたいなのですが…
クレジットカードや保険証、レンタルビデオ会員証等を使用するときに、必ずといっていいほど本人か疑われます。場合によっては本人確認させられるのが、日常生活でとても困ります。

でも凜くんや葵くんなら、そういったことは大丈夫だと思いますよ。

• にゃーにゃ

にゃーにゃ

あっ、私は凜君の響きが好きです!!

• 8月10日
  • miaAmi

miaAmi

かなり中性的な名前だとそういうこともあるんですね!
    凛や葵ならまだ大丈夫そうですね(^O^)
    私も凛くんの響きが好きです♡

• 8月10日
もも

私の中では逆に葵くんの方が漢字も含め中性的なイメージです!!
凛くんの方がまだ男よりかな?と。
あおいくんは増えてますが漢字は違う子が多い気がします。

• miaAmi

miaAmi

そうなんですね〜!
    イメージはそれぞれですが両方ありの方が多くて安心しました(^O^)
    葵くんは男の子らしい他の漢字もありますもんね!

• 8月10日
えり

コメント今更ですが、私の子供が凛ですが、病院とかでちゃん付けで呼ばれることはしょっちゅうですが変わってるね〜などは言われたことありません!凛には男らしい意味も結構あるので付けて良かったと思います!

• miaAmi

miaAmi

病院は間違えられるってよく聞きますよね。
    凛だと凛々しいという字にも使われてますし男の子の意味もありますしいいですよね!
    コメントありがとうございます!

• 8月14日