※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
ココロ・悩み

交通事故に遭い、慰謝料や損害補償について相談したい。主婦でも休業損害がもらえるか、通院回数によって金額が変わるか、お金はいつ振り込まれるか。姉と通院が大変で悩んでいる。

交通事故にあった時の損害補償や慰謝料について伺いたいのですが…長文になります。

2日前に娘の1ヶ月検診があり、その帰り道停車中に後ろから追突されました。
運転は姉がしてくれており、後部座席には私と一歳の息子と1ヶ月の娘が乗っておりました。
結構な勢いで突っ込まれ、衝撃も強かったです。
10:0で完全に相手の不注意からです。

事故当時、謝罪もなく、警察が来るまでの間相手は自分の車に乗って涼んでました。私は子供2人をこんな暑い中外に出すわけにもいかなかったので、私と子供達は車内におり、姉だけ外にいました。
警察の事故処理?が終わったら、そこでも謝罪や一言話しかけてくることもなくサッと車に乗って去って行きました。
相手の保険会社からの連絡も4時間後に来ました。
相手の保険会社の担当者いわく、自分も今さっき加害者から連絡があったとのことで、加害者自体とてもいい加減で理解不能な神経してます。

私はただただ子供達が心配で泣きそうでした。
一歳の息子は泣くこともなく元気でいつもと変わりなかったのですが、生後1ヶ月の娘はびっくりして大泣きしました。

その後私と姉は首や頭が痛い、吐き気のような気持ち悪さなどもあり、子供も心配だったので、すぐに4人で病院に行きました。


子供はむち打ちとかないから大丈夫だよ〜と先生に言われ問診のみ。
姉と私はレントゲン撮影し、骨には異常無しとのこと。


でも夜になると痛みが増し、大人でもこれだけ痛いのに子供達は本当に大丈夫か心配で、息子が寝返りうつたび痛くないかな、何かあったらどうしよう、と不安で不安で#8000に相談しました。
子供達の様子なども伝えたところ、子供に関しては、安心する為だけにレントゲン撮ることはどこの病院でもあまり無いし、元気なら様子みて下さいとのことでした。

翌日、姉と私は更に痛みが増し、再度別の病院に姉と受診しました。そこでもレントゲンは異常なし。
むち打ちとのことでした。

前日の事故、事故後の病院で3時間、翌日の病院でも3時間ほどかかったり、病院行くにも小さな子供連れて本当に大変で、姉も私もグッタリでした…

育児や家事もあるのに、首が本当に痛くて、右、左、うしろ、上むいたりすると痛くて首があまり回りません。
仰向けから起き上がるにも痛くて、首をかばってゆっくり起き上がるような状態です。
授乳中、げっぷさせる時も首が痛くて苦痛です…

事故により身体の負担、痛み、なにより事故当時やその後の加害者の誠意のない態度、本当に許せません。
事故してからの5時間後くらいに姉に加害者からお詫びの電話はありました。でも申し訳なかったとは言うのですが、あまり誠意の伝わらないような電話だったそうです。
私には2日後の今日お詫びの電話がありました。

事故当時、相手の態度も踏まえ怒りが収まらず、子供たちがもっと酷い怪我などしていたら相手を一生許すことは出来ないと思うくらい腹が立っています。

喋ることの出来ない2人の子供。
大事な大事な自分の命よりも大切な子供達。
元気でいつもと変わらないので、これだけですんで良かったです。


ただ相手の態度、この事故がなければ余分な時間や労力を使わずに済んだのに等、思うところがたくさんあります。
相手と話してても拉致があかないですし話したくもないので今更謝罪も求めてません。
どれだけ事故後こちらが不安になったか…

そこで損害補償や慰謝料について伺いたいのですが、主婦でも休業損害がもらえると耳にしたのですが、それは相手の保険会社に相談すればいいのでしょうか?
通院した回数に応じて金額が大きくなっていくのでしょうか?
そのお金はいつどのように振り込まれるのでしょうか?

痛みが姉も私も強いのですが、姉は生後3ヶ月の子供がおり、私は一歳と生後1ヶ月の子供2人いるので、姉とも痛いけど通院するのも子供連れてじゃ大変だしどーしよう…と話していましたが、まわりはちゃんと通院した方がいいと言います。

損害補償が適用されるのであれば、相手の謝罪よりも、汚い話ですが徹底的に取れるもの取りたいです。謝罪も半笑いのような感じでしたし誠意を感じられずだったので。

子供の事が心配で不安で今も過ごしているのと相手の態度、生活していく上でいつまで続くかもわからない、常につきまとう痛みによる精神的な慰謝料も取れるものなら取りたいです。可能かどうかもわかりませんが…


1つでも何か分かる事があれば、どなたか教えて頂けると助かります…

乱文で申し訳ありません。

コメント

deleted user

大変な思いされましたね😨
大丈夫ですか😨??
私も2月に10対0の事故にあったもので今月示談成立したので今回私が学んだ事でよければ…( ;꒳​; )
まず通院はした方がいいです😔でも総合病院大変ですよね…。なので私は家の近くにある外科に子供も小さいのでと掛け合い片っ端事故にあったのですが対応してますかと電話で聞きました。そして総合病院にも協力してもらい見つけたのでそこに週一、半年間通いながら暇を見つけ歩ける距離にあった交通事故の整骨院に半年間通いました。
通えば通うほど示談金は増えますがあまり行き過ぎてもよくないです!
そして病院と整骨院のお金は相手の保険で降りるのでこちらは手出しゼロです!その代わり総合病院の駐車場の領収書、整骨院の駐車場の領収書、タクシーならその領収書すべて事故に関わるものは取っておいて相手の保険に送り請求します!私は徹底してやりました!
それと示談金を上げるためにもうひとつ、自分の車保険の弁護士特約があるならつけた方が絶対にいいです!
どんなに役に立たない弁護士でも弁護士がついたってだけで示談金が裁判所基準になる為30.40万ほど上がります!

  • hana

    hana

    詳しくありがとうございます😊
    弁護士特約ついてたので、保険屋さんに相談してみます!

    • 8月11日
マリ

詳しくはないのですが…💦
主婦でも休業損害の請求はできますよ。保険会社と交渉になるので言いくるめられる、矛盾を突かれて減額ということになることもあります。
一番良いのはお姉さんの保険に弁護士特約は付帯してませんか?付帯してないのであれば弁護士に相談されてはいかがですか?
それとお子さんを連れてでも通院はされた方が良いです。通院日数によって金額かなり変わってきます。というか通院すればするほど重症度も上がっていくからです。相手の保険から通院するためのタクシー代なども出るはずなので、一時保育なども領収証があれば相手の保険から出ると思いますよ。

めー

大変でしたね😓
びっくりしますし、それからも精神的苦痛味わいますよね。
わたしは、妊娠中にそういったことがあり加害者の態度も悪く腹が立ったので弁護士をつけました!保険屋で弁護士特約があったので!

通常相手方の保険屋さんと示談だと5.6万くらいの慰謝料だったのが45万くらいまでなりました。

休業損害についてですが、ご自身で入っている車の保険屋さんとやりとりする方がいいと思います!
通院回数と、期間で慰謝料が変わります。
治療が完了し、通院回数や交通費の請求資料を提出し、そこから1ヶ月以内で指定された銀行に振り込んでくれると思います!

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

通院はできるだけした方がいいです。
というのも、まだ痛み引かないけど、病院に行ってないってなると、ほんとに痛いの?ってことになるので…
病院に通って、しっかり治療して、治療費を負担してもらいましょう。

その辺は相手の保険屋さんに連絡を入れて相談してみてもいいと思います。
後、お姉さんは自動車保険に入ってますよね?その保険屋さんにも相談して、この場合どうしたらいいのか聞くのもありです。
相手の保険屋さんだと、お金出したくなくてあまり詳しく教えてくれないこともあるそうなので^^;