※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
子育て・グッズ

夜間の授乳間隔や乳腺炎について教えてください。同じ月齢の赤ちゃんの授乳間隔や、6〜7時間空いても乳腺炎になるか教えてください。

夜間の授乳とおっぱいについて教えてください。
2ヶ月になったばかりの娘を育ててます☺
娘は1ヶ月半頃から夜間よく寝るようになったのですが、寝てるのを起こして3時間おきに授乳しています。理由は私のおっぱいがカチカチに張るので、乳腺炎になるのではないかという恐怖があるからです💦
まだ乳腺炎にはなったことはないのですが、出産して入院中おっぱいがガチガチに張って熱をもって痛く、葛根湯を処方してもらって飲んでたこともあります。現在は3時間あけずに授乳するので痛いまではいかないのですが、しこりがあるときもあり授乳中しこり部分を押しながら授乳してます。
私は1度寝るとなかなか起きれない性格なので夜中はアラームを設定して寝るのですが、先日アラームに気づかずに6時間授乳があいてしまったのですが娘は普通に寝てました。私のおっぱいが張ってカチカチだったのですぐに授乳しました。
3時間たって授乳しようとしてもよく寝て飲んでくれない時は痛くはないけど張ってるので搾乳します。乳腺炎の恐怖がなければ私も一緒に寝たいのですが💦
みなさん、同じ月齢の頃夜間の授乳間隔はどのくらいでしたか?また6.7時間授乳が空いてもすぐには乳腺炎になったりしないのでしょうか?
体質によって違うと思いますが、教えてください。

コメント

だいたい3時間で本人が起きるので そのタイミングで授乳もしています^_^

毎回6.7時間あくわけではないなら
大丈夫だと思います^ ^

• ちぃ

ちぃ

試しに今夜は娘が起きるまで様子見てみます、ありがとうございます😃

• 8月10日
アイ

2ヶ月で寝てくれるなんて羨ましい限りです❤️
心配はあるとは思いますが、寝てるところをわざわざ起こさなくても良いかと思いますり

1〜2ヶ月は乳腺炎になりやすい時期と聞きます。

おっぱい吸わせると足りないと思って作られるからカチカチになると思うので、
赤ちゃんが落ち着いて寝てるなら起こさず搾乳して冷蔵に入れておき、
万が一起きて欲しがったらそれをあげた方がカチカチにならなくていいと思います。
徐々に搾乳だと落ち着いてくるかと思います

• ちぃ

ちぃ

娘は私に似て寝るの大好きなのかもしれません(笑)
    試しに起きるまで寝させてみて、おっぱいが痛いなら搾乳してみます、痛くないなら間をあけてみようと思います😃

• 8月10日
basil

2ヶ月頃から0-6時くらいはぶっ通しで寝てくれるようになりました。
子供が起きるなら良いですが、起きないけど無理矢理起こしてあげるor搾乳しちゃうと、いつまでも子供が必要な量以上の母乳が作られ続けて、いつまでもオッパイ張ってしまいますよ。
数日は張るかもしれないけれど、そろそろ子供のペース位で良いのでは?と個人的には思います。

ちなみに、1人目は夜中に何度も起きるので何度も授乳してましたが、それでも乳腺炎何度かやりました。
2人目は夜間はあまり授乳してないけど、乳腺えんまだやっていません。

乳腺炎なるならないは、その時の体調体質や、もう運もあるかなって思います。

甘いもの油もの、食べても平気な人もいれば速攻詰まる人もいますしね。

• ちぃ

ちぃ

同じママでも1人目と2人目で乳腺炎なったりならなかったりするのですね❗
    体調体質、運もとのことなのでここはなったらなった時の事と大きく構えて娘が起きるまで寝させてみます😃

• 8月10日