※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ライナー
産婦人科・小児科

お子さんの入院病気や日数について教えてください。医療保険に入るか迷っています。

お子さんってどんな病気で入院しますか。
産まれてくる子供に医療保険に入るか入らないか考え中です。
中学生までは入院費がかからない地域なので、医療保険入らなくてもいいかな~と思ったのですが、小さいと付き添い入院が必要になってきますし、その時に会社を休んだ分は貰えたら嬉しいなと思いつつ…
実際何の病気で何日入院されたことがあるのか教えていただきたいです。

コメント

まなぴー。

RSや喘息が酷いと入院したりするそうです。あとは、先天性の病気とかですかね?

うちは、県民共済に入ってます。
入院は、してませんが。中耳炎で切開した時に片耳で4万入りました!
月2000円です。

• ライナー

ライナー

県民共済かコープみなさん入ってますよね~
    中耳炎もお子さんがなりやすい病気ですよね!
    ありがとうございます!

• 8月10日
ななみ

熱やけいれんでも入院になる場合ありますよ!
うちは血管腫の治療を開始するにあたり、薬の副作用がないかという検査入院を1週間しました💦

コープ共済で1000円の入ってます!

• ライナー

ライナー

検査入院で1週間ですか💦
    もちろん付き添いですよね😱

お腹の赤ちゃんも保険はいるかと思いますが、出産後いつ頃に申し込み予定ですか。

• 8月10日
  • ななみ

ななみ

そんな重いものだとは考えておらずビックリしました。6ヶ月の時だったので一緒に泊まりました!

産まれたらすぐ入る予定です!
    1人目の血管腫が出てきたのが産後1ヶ月くらいだったので💦

• 8月10日
  • ライナー

ライナー

お子さんお一人ならいいですが、二人以上ですと自宅にいるお子さんも心配になりますし大変ですよね😱💦

私も産まれたら早めに入ることにします💦

• 8月10日
  • ななみ

ななみ

そうなんですよね💦
    健康が1番ですね!

コープだとその保険に140円?くらいで個人賠償責任という保険も世帯で入れたのでラッキーでした笑

• 8月10日
  • ライナー

ライナー

世帯で入れるのはいいですね!
    ありがとうございます!

• 8月10日
UT

子どもが4ヶ月の時にRSで4日間入院しました。
私自身が小児科の入院会計の仕事をしているのですが、風邪をこじらせて入院になる子が多いです!
他には喘息、胃腸炎、川崎病、熱性痙攣、アレルギーとかですかねぇ。だいたい一週間以内には退院されますよ。
ただ、重症の子は他の病院に転院になったりするので分からないですが💦

• ライナー

ライナー

1週間付き添いですか…
    二人以上お子さんいて近くに頼れる家族がいない両親大変ですね😱

• 8月10日
みやぎ

コープ共済で1000円の入ってます!

1歳半の時に、嘔吐症で入院しました。原因は、便秘やらストレスで、1週間入院しました。
私も一緒に入院だったので、自分の食事代とか何かと費用がかかりました。
少しでも共済金がおりて、嬉しかったですねー😃

友人も喘息や高熱などで入院しています。お守り代わりにですかね!🤔

• ライナー

ライナー

ありがとうございます!
    後から入っておけばよかった!と後悔したくないので…

お腹の中の赤ちゃんは出産後いつ頃に申し込み予定ですか。

• 8月10日
  • みやぎ

みやぎ

下の子は、上の子の風邪をもらったりして移る機会が多そうなので、早めに入ろうと思いますよ!
    2〜3ヶ月くらいには手続きする予定です!

• 8月10日
  • ライナー

ライナー

私も産まれたら早めに加入します!

• 8月10日
そら

コープにいれてます。
入院でなくとも怪我でもでるし、うちは自賠責も一緒にかけてるので、他人に怪我させたり物壊して弁償なんかなったときもでます。自賠責は子どもの保険で1家族分まかなえるらしく、つけときました。
うちはまだ幸いなにもないですが、これからはわからないですからね💦
自賠責含め1140円なのでお手頃かな✨

• ライナー

ライナー

ありがとうございます!
    怪我でも出るのはいいですね~
    何もないのが1番ですが、何かあった後では保険入れませんしね😅

• 8月10日
あーい

県民共済に息子をいれてます✨😄
入院は熱性痙攣や気管支炎などで
2回~三回ぐらい1週間ほどあります💦

• ライナー

ライナー

ありがとうございます!
    県民共済かコープがやはり人気ですね!

• 8月10日
SBママ

うちは県民共済に入ってます。
生後2ヶ月で風邪をこじらせ 鼻詰まりが酷く
全然寝れなかったので夜間救急で受診したら そのまま入院になりました。
大部屋は部屋代無料でしたが 周りの子の夜泣きが気になり 有料個室にしてもらい
おりたお金が費用の足しになり助かりました☺️

• ライナー

ライナー

ありがとうございます!大部屋ですと話し声とか気になりますよね😱💧

• 8月10日
ちゅう助

回答にはならないかもですが、入れるならお守りがわりに入れたほうがいいと思います!
娘は先天性心疾患、手術もしている為入れないので😭
県内で2泊3日と都内2泊+ICU2+7日の2回入院してますが、他の方も言うようにすぐ子どもは重症化して入院することもありますし、地域では無料でも県外では使えない(手続きすれば戻って来るかも?)、付き添いの人の方がご飯、ベッド、個室など何かとお金かかるので入れるなら入った方が良いのかなと思います😭❤️

• ライナー

ライナー

ありがとうございます!
    子供って何かとお金いる!と言われましたが本当にそうですね💦

• 8月10日
🔰🔰🔰はじめ

こないだ入院したばかりです。
私も悩みましたが、何かあっては遅いので入って、三日後には入院しました(^^;)
3ヶ月未満のお子さんは熱があれば即入院になります。3ヶ月以上のお子さんは検査次第の入院です。
付き添いになるので…お弁当、飲み物にかなりお金を使います💦入るのをオススメします🎵掛け金安くても入院費が出れば使った分は戻ってくるので😄

• ライナー

ライナー

3日目ってタイミングいいですね💦
    私自身も妊娠する1か月前に医療保険に入って今安心して妊娠生活送っているので早めに入ります😅

• 8月10日
xx♡♡

6回入院しています!
今もRSで入院真っ最中です!
腸炎×3 ノロ RS 肺炎 で、今まで6回入院していて、私は最近コープに入りました💦
おまもりがわりに入っておいて損はないとおもいますよ👍🏻☀️

• ライナー

ライナー

大人では考えられないペースですね💦
    お盆暇なので主人と相談して出産したら早めに入っておきます!

• 8月11日
あやぽん

子供っていつどこで怪我したり、風邪をこじらせたりするかも分からないので皆さんが仰っているように、お守り替わりにでも入っていて損はないかと思います🙌🏽
うちの子は川崎病で2回1ヶ月近く入院しています💦😵
入院中の子供の食事代等は無料ですが、付き添いもあったりしたので自分たちの食事代はそれなりにかかってました💦
その間は仕事も出来ないので、入っていて方がいいと思います😊

• ライナー

ライナー

1ヶ月は辛いですね💦ましてや兄弟いますと感染しますし💦

• 8月12日