※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

赤ちゃんの生活リズムが乱れて困っています。朝は明るくなりますが、朝起こしてもいいでしょうか?お昼寝をさせて夜まで起こす方法はありますか?

生後2ヶ月と5日目です。

夜中寝てくれる(と言っても0時頃から)ようになったと思ったらまた2時や4時まで寝なくてお昼頃起きる生活に戻ってしまいました😢

抱っこで寝てても下ろそうとすると泣いたり下ろしても数分で泣き出したり…
2~4時頃にやっと熟睡モードに入り、7〜8時頃にお腹が空いたようで泣いて、ミルク飲んですぐ寝て12時頃まで寝ています。
今日も2時半に寝て8時半頃に起きて飲んですぐ寝て今もまだ寝ています😓

生活リズムをつけた方がいいとは思うのですがどうしたらいいのでしょうか。

朝は必然的に窓から明かりが入ってきます。
赤ちゃんは向き癖で反対を向いてますが部屋は明るくなります。

無理にでも朝起こしてお昼寝をさせつつ起こして夜までもたせるべきでしょうか?
起きてるときはご機嫌なときもありますが10~30分程度で泣きだします。
泣くか抱っこで大人しくしてるか、抱っこで寝る(下ろすと起きる)って感じです。

昨日一昨日は0時より前に寝かしつけに入ったのですが結局寝たのは3時頃でした😢

コメント

maa

うちは8時ごろ起こしてましたよ。
朝起こして授乳して顔を拭いてあげたりするのを習慣化すると徐々にリズムが付いてくると思います。
それ以外は寝たいときに寝かせてあげるって感じでした。
夜は最初の頃は心配でリビングで寝かせていたのですが暗い寝室に連れて行ったらちゃんと寝るようになりました。

キューピー

私の娘は同じ2ヶ月くらいの時、夜とか全然寝てくれなくて夜12時から朝7時まで起きてる時がありました💦その間も抱っこしていたら寝てくれる時もありましたが寝かすと起きたりなど昼夜逆転してました😭何とかして早く生活リズムが整ってほしかったので私は夜寝るところと日中に居るところを別けていました。すると、起きている時間がズレていき夜まとまって寝てくれるようになり、生活リズムが整いました😊場所を区別したのが効果あったのかはわかりませんが、それ以降夜は起きずに朝まで寝てくれています!✨

夜食のホヤ(略して肉子)

寝かしつけの時間が結構遅くないですか💦8時くらいにしてはいかがでしょうか❓🤔

• あゆ

あゆ

昼頃まで寝てるので17時頃にお風呂に入れて飲ませて旦那が帰ってくる21時頃まで寝かしつけてても下ろすとすぐ起きちゃいます(´;ω;`)

• 8月10日
  • 夜食のホヤ(略して肉子)

夜食のホヤ(略して肉子)

そうなんですね💦私も寝かしつけにはかなり苦労しました😅
    背中スイッチのせいということですよね❓それの対策をした方がよさそうですね😵
    夜寝るのが遅いから、朝起きられなくて昼まで寝て、夜また寝る時間遅くなるって感じだと思うので、悪循環で。。
    いつかは直るので、しばらくはこのリズムで開き直るか、背中スイッチ対策するかどっちかかなーと思いました❗️

• 8月10日

ウチは上の子がいるから、必然的に上の子と一緒に20時から寝かしつけしてます👦🏻👶🏻
おっぱい飲んで眠ったら、そのまま寝室のベビーベッドに寝かせるとぐっすりです。
薄暗いライトひとつにして寝室に居ると眠るってわかるのか、夜中は2〜3時に一度起きて授乳するくらいで、その後は朝6時まで寝てくれるのでもうリズムできたようです。

昼間は抱っこじゃないと寝ないので家事が一切出来ないんですが、夜寝てくれるので助かってます。

上の子が赤ちゃんの時も8時には寝かしつけ始めてリズム作れたので、もう少し早めに寝かしつけするとリズムつけやすいんじゃないかな?と思います😊

ゆみる

デジャブーかと思いました。
うちの子は今日で2ヶ月と4日、誕生日1日違いですね。
昨日の私の夜の戦いも、9時に寝かしつけ始めて、寝てはすぐ起きるの繰り返しで、結局寝付いたのは1時頃でした。今日地域の育児相談あったので相談したところ、お子さんの個性だと一刀両断され、やり場のない気持ちで帰ってきたところです。3ヶ月になればもう少し様子が変わってくるはず!と信じて、今は1日1日やり過ごしていくしかないなと思ったところです。
同じように夜奮闘している方がいて、励まされました。答えじゃなくて申し訳ないですが、お互いがんばりましょうね!