※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

7ヶ月の赤ちゃんの離乳食タイミングについて相談中。お昼にあげているが、午前中が良いと言われる。皆さんは何時にあげていますか?

もうすぐ7ヶ月(完ミ)なんですが、離乳食1回食です。
食べてくれないことをこちらでもご相談させてもらい、午前中なにかとタイミングが合わなかったりするので「お昼にしたら?」とアドバイスを頂き、今は11時半とか12時にあげています。😩
今日保健センターで2回食に進めるべきか相談したときに、今のあげてる時間を言ったら「午前中にするべき」と言われました💦
私自身もそれは分かってるのですが、機嫌がいいときとタイミングが合わず…😫
皆さんは何時にあげてますか?同じくお昼にあげてる、あげてたなど経験されてる方みえますか?😣💦

コメント

あー

うちの娘も全然食べてくれません💦
なのでいつもミルク前の機嫌がいいとき、かつ眠くないときにあげているので、昼頃が多いです🎵
今日なんて午前中朝寝してくれなく機嫌が悪かったので昼にはあげず、午後あげる予定です!
二回食になったら、もう少し時間を考えないとなぁとは思ってますが、なんせ娘の気分なんで😅
私はガチガチにやらずにゆるくやろうと思ってます😊

• いちご

いちご

うちもミルクと朝寝のタイミングなど合わなくてお昼になっちゃってます💦
    私も午後にまわしちゃったり、最悪お休みしちゃうときもあります😓

同じようにやられてる方がみえて安心しました🎵ありがとうございます😊

• 8月10日

やっぱり赤ちゃんと自分のタイミングだと思うので、絶対に午前中!とは考えないようにしました✨
一回食のときは頑張って午前中にあげてましたが、だんだんと昼になっていきました💦
二回食のときは、昼、夕方でした。
三回食を始めてから、朝に足す感じにしました✨
機嫌のいいときにあげた方が、お互い気持ちがいいし、ごはんは楽しいものって思ってもらいたいですよね☺️

• いちご

いちご

「食べてなくても2回食にして」とも言われたので、私も昼と夕方になりそうです💦😓
    機嫌が悪いと椅子に座るだけで泣くので💦こちらもストレスになります😅
    同じようにやられてる方がみえて心強いです😊🎵ありがとうございます😫

• 8月10日
りぃ

無理に午前中にあげなくても大丈夫と思いますよー

確かに、朝食の習慣づけ大事ですけど、そんなの3歳までにつけばいーので、今お昼で上手くいってるなら六時頃あげて、三回食朝にしたほうがストレスないんじゃないかと思います。

ただ、夜にあげてアレルギー出ちゃうと怖いので、新しい食品は昼にあげて様子見る必要はあると思います!

• いちご

いちご

ありがとうございます💦😫
    本に書いてあるように食べてくれないのは変わりないてますがお昼の方がグズらないので、あげやすいです🎵😅
    そうですね!新しいのはお昼にあげるようにして、今のままでいこうと思います💦😊

• 8月10日

うちも午前中だとなかなかタイミング合わず、1回食のときは午前寝から覚めたお昼頃あげてました!
お昼頃の方が割と食べてくれていましたがそのうちまた食べなくなり😭、管理栄養士さんに相談して一口ずつでもいいから2回食にして食べることに慣れてもらおうということにしました
今は8〜9時頃離乳食、17〜18時頃離乳食の2回です🌻
朝はめったに食べないのですきなもの(バナナとかパン粥)にしてます
それでも食べないですが😂

娘ちゃんはお昼の時間でよく食べてくれていますか?
そうだったらあまり参考にはならないかと思いますが、、すみません😭

• いちご

いちご

2回食にされたときに1回目の時間を早めましたか❓😃
    食べる量はあまり変わりないですが、椅子に座っただけでグズるとかなくなりました😫

• 8月10日

退会ユーザー

早めました!
    1回食のときは12〜13時頃食べさせていたので、今は起きて授乳終わってちょっとしてから食べさせてます🙌🏻
    椅子に座ってぐずっちゃうんですね😭お昼の方がよさそうなら、それでいいと思います!
    うちは朝も昼もあまり変わらなくなってしまったので早めただけなので😯
    タイミング見計らうのも大変ですよね( ・ᴗ・̥̥̥ )

• 8月10日
  • いちご

いちご

眠たいのとミルクのタイミングが合わず、午前中はグズります💦
    3回食になるまでは、昼と夕方でやってみたいと思います!
    ありがとうございました😊♥

• 8月10日
ルナ

うちは始めたとこですが、大体9時台にあげてます✨
それは朝の方が機嫌よくて昼になるにつれ、めちゃくちゃ機嫌悪くなるからです😅
朝あげるのは、病院あいてる時間で機嫌がいい赤ちゃんが多いからだと思うので、いちごさんのお子さんが朝機嫌悪いとかなら、無理に朝じゃなくてもいいようか気はしますが😰
タイミングが合わないのは寝ちゃったりしてですか?

• いちご

いちご

うちはルナさんのお子さまとは逆ですね💦😅
    そうなんです😫ミルクと眠たくてグズったりとその辺のタイミングが合わなくて💦😓

• 8月10日
  • ルナ

ルナ

昼からはほぼ何もできないぐらい付きっきりです😭
    タイミング合わないのなかなか大変ですね💦
    今日はミルクのあと1時間ちょっとであげたりしたんですが、ミルク前じゃなくても全然ダメそうなら、難しいですね😱

• 8月10日
  • いちご

いちご

付きっきりは大変ですよね💦😭
    皆さんお昼でも大丈夫と言ってくださっているので、今まで通りゆっくりやりたいと思います😫

• 8月10日
  • ルナ

ルナ

そのうち朝昼晩時間通り食べるようになるでしょうし、食べてくれる時でいいと思います☺️

• 8月10日
りんご

1回目は基本10時〜11時にあげてますがその時間に機嫌が悪い日とかもあるので12時になったりも多々ありますよ🙆‍♀️💕
まだ離乳食を食べる事に慣れる時期だと思うので私は全然大丈夫かな〜?って思います😊🎶

• いちご

いちご

ありがとうございます💦😫
    うちは基本的に午前中はグズグズが多いです笑😓

• 8月10日
奈麻

1回食の時から昼にあげていました😅💦(11時半~12時頃)
午前中にあげる方がいいのは分かっていましたが、ミルクの時間の都合です( *・ω・)ノ

2回食では昼と夕方、3回食で朝を足した形です!
初めはなかなか食べてくれませんでしたが、3回食にした頃には(9ヶ月)よく食べてくれるようになったので、朝食ももりもり食べましたよ✨🙌
むしろ朝食が一番よく食べる感じでした(笑)

ママと赤ちゃんが気持ちよく離乳食を進められるのが一番だと思います👍
アレルギーのチェックも病院やってる時間内ならいつでもいいと思います😊

• いちご

いちご

私も同じですー💦😭
    ミルクの時間とグズグズが合わなくて…
    実際にやられてる方のご意見はすごく心強いです💦🙌
    今は午後の診療がお休みの日は新しいのは試さないようにしています🎵

• 8月10日
  • 奈麻

奈麻

ぐずぐずされるとお互いしんどくなりますよね😢💦
    誰もが教科書通りのやり方で上手くいくわけではないので、そこは臨機応変にいきましょう♪
    それで十分だと思います🙌✨
    今の時代、午後からやってない病院なんてほぼありませんし、ママと赤ちゃんのペースに合わせましょう♥️
    たくさん食べてくれるようになったらいいですね(*^^*)

• 8月10日
  • いちご

いちご

泣かれるとイライラしてしまって…💦しんどいです😫保健センターの人にそう言われると迷ってしまって💦😓
    2回にして食べてくれるといいですが😃ゆっくりやっていこうと思います✨
    ありがとうございました♥😊

• 8月10日