※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミッキ
その他の疑問

(ノ_<)現在、育児休暇中です。会社より、家族全員のマイナンバー通知カ…

無知ですみません…教えてください!(ノ_<)
現在、育児休暇中です。会社より、家族全員のマイナンバー通知カードの写しの提出を求められました。
旦那は会社員で、子どもは旦那の扶養です。
旦那が配偶者、扶養家族のマイナンバー提出を求められるのか理解出来るのですが、私も旦那子どものマイナンバーを提出するのは何故なんでしょうか?
すみません…教えてください。m(__)m

コメント

ym

それはここで聞くより、会社に聞いた方が早いのでは?

まにゅ。

ちなみに調べてみたらこんな記事がありました。

(中略)また、違った意味での誤解もあります。先ほどとは逆に「家族全員分を集めなきゃ!!」という誤解です。しかしこれも全くの間違えです。

 マイナンバーは、使用範囲が「税・社会保障・災害対策」と厳密に決まっております。

 民間企業の使用範囲は税と社会保障となります。

 逆に言うとこれ以外の目的で使ってはいけません。使っていけないということは、税と社会保障目的以外の収集もやってはいけないということです。

 従って、たとえ社員の家族であっても、扶養親族に該当しない者のマイナンバーは収集しない様に注意しましょう。

だそうです。
担当者が理解してないだけだと思うので、まずは自分の分のみ提出してもいいと思います!
ちなみにココはURL載せるのNGらしいですが、yahoo検索で「マイナンバー 会社へ提出 家族の分」と入れて二ページ目にその記事がありましたよ^^

ミッキ


そうですよね、ごめんなさい。
回答ありがとうございます。
会社の担当もわかっていなかったもので…f^_^;

まにゅ。

何故でしょうね?
ちなみに私の会社は私の分だけでしたけど…。

deleted user

会社によるので会社に聞いた方がいいですよ!

ミッキ


ありがとうございます!
まにゅ。さんの所は自身のマイナンバーだけだったんですね!

会社に聞いても、担当もわかってなくて出して下さい…との事で。

マイナンバーって、そんな感じでよくわからないけど提出していいのか…ちょっと不安になりまして。

ミッキ


ありがとうございます!
会社に聞いたんですが、その理由が担当もわかってなくて。
そうですよね、会社にまた聞いてみます。

まにゅ。

そうですよね(´∵`)
会社と言えど大事な個人情報なのに会社に関係ない人のまで提出する意味がわかりません。
本社の総務(マイナンバー担当)の方に直接電話かけた方がいいと思います。
私なら電話して納得した後で提出します。

ミッキ


ありがとうございます!
そうですよね、旦那が私のマイナンバー(今年は育休なので)、子どものマイナンバーが必要なの理解出来るのですが私は旦那子ども扶養してるわけでもないのに何故必要なのかなぁ〜と。
なんか、いちいちうるさい奴ですかね…f^_^;

まにゅ。さん、ありがとうございます!そう言っていただけて嬉しいです。

ミッキ


まにゅ。さん、ありがとうございます!!
すごいです!助かりました!m(._.)m
そうですよね!自分の分のみ提出してみたいと思います!

私なりにも調べてみたのですが…そこまでたどり着くことは出来ず…まにゅ。さん、本当にありがとうございました!!

まにゅ。

いえいえ^^
私もそーゆーの気になる人なんで^_^;
お役に立てて良かったです。

ミッキ


ありがとうございました♪
まにゅ。さんのお陰で助かりました(≧∇≦)
寒くなって来たのでまにゅ。さん風邪など引かぬよう気をつけて下さいね!

さるあた

会社の担当の人が理由分からないって…

提出するの不安ですよね。
せめて、担当の人が説明できるように会社側もしてほしいですよね。

ミッキ


ありがとうございます!
そうなんですよね……どうしてなのか聞いてもみんなに出してもらってます。で…f^_^;
出したくない訳じゃなくて、どうして必要なのかわからなかったので教えてもらいたかったんですが……(>人<;)
さるあさん、ありがとうございました♪