※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
妊娠・出産

妊婦訪問で疲れている女性。他の助産師で具体的なこと聞けず、保健師も来る。頭痛と吐き気で休みたい。断りたい。

本日、2回目の妊婦訪問。
今日は助産師さんも同伴らしく、「聞きたいことがあれば何でも聞いてね」と。
私のかかってる病院の助産師さんじゃないから、具体的なこと(その病院のお産のシステムとか)って聞けないしなー。
先月も、保健師さん来た。
田舎で、妊婦とか若者とか少なくて、目が届くからか、盛んに来る。
あんまり有難くない...。
今日に限って、低気圧のせいか、頭痛と吐き気でどよーんとするし。
寝ていたいし、そっとしておいて欲しい。

断りたいな...。

コメント

にくさかな

すごいこまめに来てくれるんですね😵特に心配事も無ければ、体調悪いことを伝えて今度と言う名の中止にしてもらうのはいかがですか??心配事が出てくるのは産んでからだと思うので😅

• 2児のママ

2児のママ

ご回答、ありがとうございます。
    産んでからも来るんですよね。
    産んでからの訪問なら、まだわかるのですが、妊娠中はそっとしておいて欲しいです。
    掃除もしないといけないし、お菓子用意しないといけないし...。
    私、体重を注意され、お菓子を家に置いておくのがストレスでしかないのに!(かなり自分のことですが...)
    お断りしてもいいでしょうかね?💦

• 8月10日
  • にくさかな

にくさかな

いいですよ〜💦負担になって辛くなってしまうなら、来てもらう意味ないと思います💦体調が優れないから、と丁寧にお断りして、産んでからお願いしますとかって言っておけばいいと思います‼️

• 8月10日
  • 2児のママ

2児のママ

今日はお断りしようと思います。
    ちょっと横になりたいし...。
    暑くて、お菓子買いに外に出るのもしんどいし。

• 8月10日
ナー

えー迷惑💦💦
そんな来られても居留守使っちゃうかも😅
断っていいと思いますよ!!
低気圧で体調不良わかります…私もそんな中旦那の違反罰金払いに行かなきゃ行けなくてイライラ中…

• 2児のママ

2児のママ

えー💦💦
    内容が内容なだけに憂鬱ですね😭
    低気圧辛いですよね⤵
    聞きたいことは病院で聞くから、来なくていいのに🌀
    もうここまできたら、妊娠の概要?については特に質問も無いですよね💨
    必要かどうかを、せめて聞いて欲しいです⤵

• 8月10日
  • ナー

ナー

そうなんですよー、自分で払っとけと言いたいけど、平日は朝から晩まで動けないし🤦‍♀️
    ほんと、今更聞きたいことないし、あったら聞くからーって感じですよね💦
    ほんと、今悩みも聞きたいこともないですし、今日は体調が優れないので、訪問延期してもらっていいですかー?日にちは改めてー!ってお断りの連絡入れちゃいましょ❤️

• 8月10日
  • 2児のママ

2児のママ

あちらもお仕事なのだとはわかっているのですが、こちらは家にあげないといけないですし、ストレスでしかないです⤵
    はぁ...💨
    憂鬱です。

• 8月10日
とと

分かります!私も田舎なのですが、手が空いてるのか産後、すぐ新生児訪問あります💦部屋片付けるほうが大変だし、1ヶ月過ぎてからでいいのにと思ってます😫
産後鬱などで行政の仕事なのは分かりますが、片付け下手なのでくることで鬱になりそうです(笑)悪露でながら必死に掃除しました😱しかも、黄疸で一週間再入院したんですがそれでも連絡きたので仕事だと思ってさっさと終わらせました!

その後も、体重どうなのか何回も連絡きてるし、田舎で役場の人がどこかで繋がる人なのでありがとうございますー😊と言ってますがほんとに嫌です!
産後飲みが悪くて寝不足って言ったら、変な方向で心配されるしそこまで心配されなくても大丈夫ですよね!

• 2児のママ

2児のママ

私も、片付けとか苦手です...。
    更に、他人を家に入れることがあんまり得意ではありません。
    むしろ、避けて通りたいぐらいなんです。
    なので、かなーりストレス💨💨💨
    あちらもお仕事なのはわかるんです。
    でも、せめて、玄関先で済ませて欲しいです😭

• 8月10日
  • とと

とと

分かります💦玄関先で簡単にでいいですよね。
    仕事なのは分かりますけど、色んなタイプの妊婦さんもいるし、こちらの事情組んでほしいですよね。

• 8月10日
  • 2児のママ

2児のママ

そうなんですよね。
    もう妊婦訪問が決まった日から憂鬱です。
    ちょっと今日はお断りしようと思います。

• 8月10日
ぽろねーぜ

玄関先で済ませてほしいって言ってもいいと思いますよ〜!😊
産後の新生児訪問は、家の環境を見たいと思うので1度家に上がってもらった方が今後めんどくさくならないと思いますが...。
主さんの体調の方が大事なので、体調が悪いならお断りする電話をかけてもいいと思います😊
保健師さんと一緒に仕事したことありますが、優しい人が多いのでそこらへんはわかってくれますよ👍

• 2児のママ

2児のママ

今日はお断りすることにします。
    目眩もしてきたので、ちょっと横になりたいですし。

• 8月10日