※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポチだわん
ココロ・悩み

夫の兄弟夫婦が帰省しない理由は、次男の妻が元々三男の彼女であり、関係が複雑だから。次男夫婦は遠方に住み、育児ストレスで不穏な状況。相談者は関わりたくないが、心配している。何かすべきか悩んでいる。

夫の兄弟夫婦がお盆や長期休み
絶対帰って来ることはありません。
理由があるのです。

夫は三兄弟の長男。
次男は結婚し、未就園児の子どもがいます。
三男は独身。

色々とややこしいので
割愛してお話しすると、
次男のお嫁さんは元々三男の彼女でした。
兄弟で女性を取り合ったのではなく、
彼女の方から乗り換え次男のお嫁さんとなった感じです。

そこから次男夫婦は遠方で住む様になり、決して夫兄弟の実家(私から見ると義実家)に寄り付かなくなりました。
三男と顔を合わせるからなのだとは思います。

三男はちょくちょく帰って来るので
私たちと顔を合わせる機会も多く、
なるべく次男を避けず早めに会っておいた方が
良いよと助言ができました。

一方、遠方で暮らす次男夫婦。
育児ストレスのためお嫁さんがリストカットをしているなど、最後に不穏な話を聞きました。

皆さんならどうしますか?
それとなく私はお嫁さんに語りかけるなどしてみた方がいいんでしょうか。
また、夫は次男に連絡を入れてやるなど気遣ってあげた方がいいんでしょうか。
休みの度に頭をよぎるけれど、真剣に関わり合いになりたいとは心の底では思っていないので何もしていません。

お義母さんも心配しているのだと思います。
そんなお義母さんを見ていると辛いです。。。

コメント

ナカムラ

はじめまして。

真剣に関わり合いたいと思っていないなら、しない方がいいと思います。

それよりはお義母さんの支えになった方がいいと思います。

ピグミー

ほっときますー!自分がおせっかいして、三男と次男の関係がこじれたらますます気まずいですし💦

ママリ

そっとしておきます。
知り合いにもいます!男2人兄弟どちらとも付き合った女の人。弟の方と結婚したみたいですけど、お兄さんの方はなんか気まずいよね〜😅って言ってました。今どうしてるのかはわからないけど…。

育児ストレスも溜まってるみたいだし、
会いたくないのみ無理に帰ってきなさいって事を遠回しに言われてもさらに負担になるだけだと思います💦

義母ではなく兄嫁さんに言われるのもモヤモヤするだけかなと…。

義母さんにとって良い長男の嫁であればそれで良いと思います。

旦那さんから弟さんへの連絡は兄弟の関係性にもよるのかなと…連絡した方が帰ってきやすくなるならした方がいいかなと。

スヌーピー

三男に助言してるなら あとは
本人達の問題なんで
ほっときます💦💦
いちいち話に入ってたら尚更ゴタゴタしちゃうし、次男嫁からしたら多分でしゃばらないで。て思われる可能性があるので😭😭

りぃ

ろくなことないのでかかわらないほうがいいと思いますよーややこしくなりますしねー。

育児ノイローゼで治療する、ナニナニしてほしい、助けてほしいとか向こうからいってくるまではほっとくしかないんじゃないかなー。

ポチだわん

どこで聞いてもそのような感じです。
ということは、まさに
そういうことなのでしょうね…。
そうします!
ありがとうございました。🙇‍♀️