※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
でこぽん
子育て・グッズ

一歳の子供が手づかみ食べをせず、スプーンも使いたがらない。他の子供はどれぐらいからスプーンを使えるようになるのか気になる。改善策があれば教えてほしい。

もうすぐ一歳になる我が子。
手づかみ食べを全然しなくて、手に渡そうとすると
手を引っ込めてしまいます😅

手づかみが嫌な子も居るらしいので、そうなのかなと思い気にしてなかったのですが、そろそろスプーン使えるように練習しようかなと今朝私の手を添えて子供の手に食べ物乗せたスプーンを渡そうとすると、やはり引っ込めてしまいます💦

ストローマグも自分で持ちません💦
手を持ってって持たせても、添えてる程度です。

何も乗ってないスプーンは自分で手を伸ばすほどで、
食事中はずっと握りしめてるのですが…。

皆さんのお子さんはどれぐらいからスプーン使えるようになりましたか?

まだあまり気にしなくてもいいのでしょうか?💦
何か改善策などあれば
アドバイスをお願いします🙇‍♀️

コメント

mimi

1歳半くらいですかね~
スプーンで食べるように
なったのは…

その月齢なら
「ご飯って楽しいね」
だけで良いと思いますよ◎

  • でこぽん

    でこぽん

    コメントありがとうございます!
    そうなんですね!
    少し安心しました😊

    スプーン食べは結構練習されましたか?

    • 8月10日
  • mimi

    mimi

    1つスプーンを持たせて
    もう1つスプーンを私が使って
    食べさせてました◎

    「ご飯の時はこれを持つ」
    って覚えさせるだけで、
    おにぎりとか
    食べれるようになれば
    食欲がもっと出て
    自然と自分でやりたがりますよ◎

    まだまだ先だと思うので
    楽しければよしです🌷

    • 8月10日
  • でこぽん

    でこぽん

    そうなんですね〜!
    自然と自分で食べたがるようになるのを
    今か今かと楽しみにしておきます😊

    • 8月10日
ゆか.+*:゚+。.☆

分かりますよ‼️いつも、そうです✨✨口に運びませんよ。

少し、勿体無いですが、別皿にご飯をいれて、まずは触るところから。と思ってたし遊ばしてます。後でえらいことになりますが。 笑😁💦
まず、触るようになってから久地にだな。と思ってます。 玩具とかあまり朽ちにいれたりしない子ですか??

  • でこぽん

    でこぽん

    コメントありがとうございます!
    なるほど〜。
    つんつん触ったりするんですが、しっかり持つのが気持ち悪いのか?
    嫌そうです💦
    オモチャは口に運ぶので、何か食べ物だと嫌な部分があるんですかね?😅

    • 8月10日
カスミ

手掴みで食べれる様な固形の物を食べさせるならフォークの練習を先にしてみたらどうでしょう😀
掬うより刺す方がやりやすいし、出来たという達成感も与えられるので、食器に興味を持ってくれるかも😄

スプーンは1歳過ぎかなー?🤔
掬えても結構落としますからね、手先がもう少し上手く扱える様になってくると上手くいくと思います💧

  • でこぽん

    でこぽん

    コメントありがとうございます!
    なるほどです!
    まずフォークからですね🤩
    カスミさんのお子さんはフォークとかスプーン食べは結構練習されましたか?

    • 8月10日
  • カスミ

    カスミ

    そもそも1歳前後まで子供二人とも離乳食拒否で、ほぼ離乳食後期から始まって、自分で食べたがるようになってすぐフォークで固形の物を食べるようになりました😀
    フォークならやたら崩れやすい物で無ければ割とすぐ上手くなりましたよ😄
    角度が斜めってなかなか刺せないこともありましたが💧

    スープ類は私がスプーンや口に持って行って飲ませてました。フォークをマスターして、そろそろ固形にしてたご飯を普通に食べさせる為にスプーンを使わせました。始めはやり方分からないので手を添えてやりましたが、これは上手くなるまで結構かかりましたね😅
    2人目の子は手を添えて教える事すら嫌がったので、更に時間かかって服やら床がかなりごはんまみれです💧

    • 8月10日
  • でこぽん

    でこぽん

    書くとこ間違えて下に書いてしまいました💦

    • 8月10日
めぐ

お菓子はダメですか?
うちの子はお菓子を出すと前のめりで手をのばしてきます。
ごはんも手づかみで食べたがるようになりました😄

  • でこぽん

    でこぽん

    コメントありがとうございます!
    お菓子も試したのですが、
    ダメなんです〜😭

    目をキラキラさせてめっちゃ欲しがってるのですが、口をもってきます🤣
    ワンコみたいです 笑

    • 8月10日
  • めぐ

    めぐ

    そうなんですね😣
    お役に立てずすみません💦

    • 8月10日
  • でこぽん

    でこぽん

    いえいえ💦
    ありがとうございます😊

    コメント頂けて嬉しいです😊

    • 8月10日
でこぽん

そうなんですね!
ウチの甥っ子二人も1歳ぐらいまで
離乳食食べなかったみたいです!
一緒だな〜と親近感湧きました😆

ご飯まみれ!
後片付け大変ですよね😭

ウチの子も手を添えると
シュッと手を引いてしまうので
時間がかかりそうです😭

根気よく頑張ります!

カスミさんもうすぐ出産なんですね!
安産になりますよう祈ってます🙏✨

3人のママとか本当に尊敬です!✨