※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガムボール
家族・旦那

小5の息子の事ですが、本当に社交性がなくイライラしてきます。夏休み中…

小5の息子の事ですが、本当に社交性がなくイライラしてきます。

夏休み中お友達と遊ぶ事は一度もありません。私を介して誘ってくれる数少ない友達も、余り合わないようで断ってくれと言います。学校では仲良しの子がいるようで、楽しく通ってはいます。

自分からは行かないので、私が〇〇君に声をかけてあげるから遊べば?と言っても、今日は宿題やるからいい。でも結局家でゴロゴロしてテレビ見て、YouTube、ゲーム。で、私がガミガミ、喧嘩。で1日が終わります。

土日はスポ少があり、やらせていますが、基本スポーツも苦手。勉強も学校からの補習が来る程苦手です。

本当にのび太くんか?って感じです。

今日妹はお友達とプールに行きました。兄妹共通の友達で男の子もいるので、一緒に行けば?と言ったけど、行きたくない。と言って行きませんでした。この子の将来が本当に不安です。なんでもサボりたがるし、このまま落ちこぼれて行き、引きこもりになるんじゃないかと…´д` ;

本当に悩んでます(>_<)このままで良いんでしょうか?

コメント

わらびもち

お友達と遊びたくない理由があったりしませんか(´・ω・`)?
学校に仲良しさんがいれば、それで十分なような気もしますが、その子をお誘いできないものでしょうか。

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます😊お恥ずかしながら私も余りママ友交流が無く^_^;私を介して誘う事がなかなか出来ません´д` ;勿論本人も誘う事が出来ないので、基本待つのみになります。でも類は友を呼ぶのか、多分仲良しの子も積極的ではない感じで…

たしかに、学校へ楽しく通っていれば十分ですよね…ワイワイやってる同世代の男の子を見ると、なんだか虚しくなってしまいます(>_<)

• 8月10日
てぃーだ

悩みますね…
何か他に自分が打ち込めるものがあればいいですが。
親と一緒にマラソン(今は暑いので涼しい時期に…😅)とか、登山とか。
スポーツ苦手なら無理してさせるのはストレスになると思うので、一緒に図書館行ったり、映画館行ったり。
まだ五年生なので一緒に行動して、好きなものを見つけれればいいですね⭐
友達ともアナイスさんが付き添って、とかならどうですか?
うちもゲーム、ゲームの毎日で怒ってばかりです😅
ゲームとりあげたこともあります😅

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます😊私も短時間ですが働いているので、確かに構ってもあげられず…やる事が見つからずに家にいるって状態です^_^;家族で出かける事は好きなようなので、プールもきっと家族でなら行くのです。好きな事はなんなんだろう…スポーツ観戦くらいですかね〜´д` ;私も怒ってばかりだったので、スポーツ観戦に連れて行ってあげたら、仲直り?出来るかもしれないで^_^ゲーム、憎いですよねぇ〜´д` ;

• 8月10日
ぷっくる

私自身が息子さんと同じでした!

基本遊びに行かずに引きこもりしてましたよ(笑)
友達はいましたけど、遊びませんでしたね(笑)
ゲームばかりしていました😂
学校のプールも行くのが面倒で、母が当番の日だけでも参加してくれm(_ _)mと、頼まれたので渋々行ってました(笑😂

学校に楽しく行っているなら私は問題無いと思います。
中学生になったらまた新しく友達が出来て、息子さんの世界が広がると思います。
高校、大学、社会、それぞれの人間関係で息子さんもどんどん変わっていくと思いますよ。
今は息子さんの好きなようにして見守ってあげても良いと思いますよ😊

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます😊実体験大変参考になります!イヤイヤなのを去年は半強制的に連れ回していましたが、今年は私も仕事を始めたり末っ子に手がかかったりで、好きにさせよう!と思っていました^_^;が、好きにさせていたらさせていたでイライラしてしまい…ダメですよね´д` ;

でも変わっていくものなんですね‼︎前向きに今を受け入れるように私も感情コントロール頑張ります(>_<)

• 8月10日
2525

私も、友達と遊ぶ時もあるけど
遊ばないとき多くあって
子どもって、しょっちゅう友達と遊ぶんじゃないの?
ずっと家に居るけど大丈夫??って
親戚に心配される時期がありました。

勉強も苦手
運動は部活は嫌い
授業、遊びでは好き、な感じでした。

遊びに行けば?行ってきたら?と
強制されたりすると、何か違うって感じます。

学校は楽しく通っているなら
大丈夫じゃないですか?

社交性がない!ではなくて
今はそんな気分にならないんだなって
出来れば見守ってあげてほしいです…

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます😊やっぱり今は見守りですよね…はぁ〜…本当にそうだと思います(>_<)

私もせかせかせっかちなので、息子のマイペースにイライラしてしまうので…どうにかこの感情のコントロールを頑張りたいと思います😊

• 8月10日
ととこ♩

あまり参考にならないかもですが、
私の弟もそんな感じでしたよ。
三人兄弟で上は活発な女の子達でした。

やる気スイッチどこにあるんだろう…的な感じで夏休みもお友達とは遊ばないし、おうちでドラゴンボールカードで遊んでばかりでした。
唯一、うまのあうというか、同じタイプのカード遊びをするお友達とだけは時々遊んでましたが。なので父が休みの日にはよく外に連れ出してキャッチボールとかしてましたね。家族とは外出してました。

そんな親の心配のつきない弟でしたが、高校3年でついにやる気スイッチが入ったというか、夢が見つかったようで受験勉強を頑張り浪人までして行きたい学部に行き、資格を取り、それなりに仕事を頑張る社会人になっていますよ^_^

小学校は遅刻ばかりだし、運動会ではポツンとしていたり、お稽古事も全然続かない、中学では忘れ物ばかりで私に借りに来たり、高校はやめると言い出したり、まぁ姉の私も心配してました。

ちなみに親は3人目だから、気にならなかったってというか、根は1番優しい子だからこれはこれでよしだと思っていたと言ってました(^^;;

学校、どんな理由でも楽しく行ってるって素晴らしいことかなぁって思いますよ☆

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます😊うちの息子も家の人と出かけるのは好きなんです!ただ主人が激務で基本私が相手なのですが…唯一の私がガミガミだったら、確かに息子も辛いでしょうね…今思いました。反省です´д` ;

ウチも妹2人の兄なので、根は優しいと思います。私もととこさんのご両親のように広い心を持たなくては‼︎と思います^_^

• 8月10日

あまり口を出しすぎるとかえって良くないです。
まだ小学生ですよね。
もう少し様子見でもいいと思います。
そうゆう子も居ますし…
何でもかんでも責めてばかりだと帰ってやる気をなくします。
褒めることも大切です。
まずはどうして友達と遊びいかないの?とか
勉強は何が苦手なの?
とかまずは聞くことからしてはどうでしょう

本人ももしかしたら分かってないかもしれないからまずは見守りましょう。

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございました😊そうですよね、頭では理解しているのですが、周りの子が元気よく遊んでいる姿を見ていると、なんだか焦ってしまったり…家でもゴロゴロして、なんにもしないのにはぁ〜疲れた〜疲れた〜と口癖のように言っているのでまたイライラしてきてしまいます(>_<)幼い頃からなんだか子供らしくない一面がありました^_^;でも個性として受け止めなくてはいけませんよね…感情のコントロールを頑張ります(>_<)

• 8月10日
ほにょたん

実体験ですが、学校では友達もいて、でも休みの日は家でずーっと引きこもってました。
理由は、単純にひとりで遊んでいる方が楽しかったからです。

それが急に小6で友達と遊ぶようになり、中学ではまた引きこもり気味でしたが、高校から活発になりました。
今、小中の同級生に会うと、全然違うね!と言われるほどには変わりましたよ(笑)

母は悩んでいたらしいですが、とにかく何も言わなかったです。
弟が活発だから余計に気になったと言ってました💦
学校に行くのが嫌だとかなら何か打開策を考えなければですが、勉強ができなくて補習が出てもやるんですよね?
運動が苦手なのは仕方ないです、逆上がりできなくても生きていけます(私です)

同じような生活をしていた私の弊害(?)としては、友達と遊ぶ時は、前もって予定を決めておいた場合か、自分が遊びたいと思った時だけです。
突発的に遊ぼうと言われても、気分が乗らなければ断ります😅

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます😊実体験大変参考になります!変わっていく事もあるんですね〜(>_<)同じく、下の子が活発なので、余りにも真逆過ぎて私も余計に気になってしまいます…赤ちゃんの頃から
    人見知りも酷く、直ぐ諦め自分のペースを崩さない。そのまま小学生になったような状態です^_^;サボりたがるしなんでも面倒くさがりますが、最終的にはやるので、それだけでも良しとしなくてはいけませんよね!何も言わなかったお母様を尊敬します‼︎私も広い心でいられるように、頑張ってみます^_^

• 8月11日
□

まだまだ小学生ですし、
全然ほっといていいと思います😊
それに、せっかくの夏休みなのに、
ガミガミ言われて
喧嘩なんて逆効果ですよ😂💦

• ガムボール

ガムボール

ありがとうございます😊おっしゃる通りですよね(>_<)本当にせっかくの夏休みなのに…良くない良くないと思いつつ、汗だくで駆けずり回っている私の視界に、ゴロゴロしながら飯を催促してくる息子が最早旦那にも重なってきて…^_^;ついついイライラとしてきてしまいます(ー ー;)でも子供だって休みたいですよね…理解してはいるつもりですが、感情のコントロールがきかず…(ー ー;)まだ小学生‼︎それを自分に言い聞かせて、乗り越えます(>_<)

• 8月11日