※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
子育て・グッズ

添い乳から離れ、卒乳のサインか考え中。保育園入園もあるため、卒乳してもいいか悩んでいます。アドバイスをください。

卒乳について教えて下さい。

今まで夜は添い乳で寝かせていました。
ここ1ヶ月は飲んでも添い乳含め1~2回
程度であり、夜は添い乳以外で眠りに
ついたことがない状態でした。
しかし昨晩いつも通り添い乳に
したところおっぱいを払いのけ
号泣でした。
30分程上記が続き生まれて初めて添い乳
なしで眠りにつきました!
もうおっぱいが張ることがなく搾乳しても
あまり絞れません。
離乳食もよく食べている為か卒乳のサイン
なのかな…?とおもしまして。
保育園の入園予定もあるのでこのまま
卒乳?してしまってもいいのかなと
思っています。
卒乳時のエピソードやアドバイスあれば
何でも教えて下さい。

コメント

しょう

うちの子は1歳11ヶ月で卒乳しました。
卒乳を見越して数ヶ月前から徐々に昼間の授乳回数を減らし様子見していました。
ある時、ふと夜授乳をやめてみようと思い立ち、絵本で気をまぎらわせつつ、おっぱいサインを発した瞬間「寝ようかねー」って声かけ、電機を消しトントンするとまさかのすんなり寝てくれました。
次の日も試してみると、まさかの成功。
最初の1週間はおっぱいサインが出ていたのですが、上記の方法で回避するとそのまま卒乳となりました。
さすがにすんなりと行きすぎて寂しかったですが😅

恐らく子どもは、ママが一所懸命卒乳させようとするとおっぱいに執着するのでは!?と思いました。
気楽に泣いたらあげるか😒程度でいるといいのかな~とも思いました。

  • すー

    すー

    詳しく教えてくださりありがとうございました。

    • 8月10日