※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
静香
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが哺乳瓶を嫌がって飲まない時の対処法について相談です。外出時に義母に預けるため、哺乳瓶で飲めるように練習中。どうすれば良いでしょうか?

生後2ヶ月のママです。
完母で育ててるのですが、15日にどうしても外せない予定があって、義母に子供を預かってもらう予定です。
その時に、哺乳瓶で飲めるようにと、今練習してるのですが、どうしても嫌がって飲みませんΣ('◉⌓◉’)
どうしたらいいですか?

コメント

あい

大変だけどスポイトで飲ますか、用事がなにかわかりませんが連れていくか諦めるかですかね。

何時間外出するかにもよるかもですね。

• 静香

静香

4時間ほどの外出です。
    なるべく早めに戻るつもりではいるんですが💦
    どうしても、無理なら諦める予定です😢

• 8月10日
  • あい

あい

4時間なら最終スポイトとかスプーンでしのげるかもですね😅

• 8月10日
  • 静香

静香

最近授乳間隔長くなってるんで、多分大丈夫かな?って思います。
    スプーンでもあげてみます( ◠‿◠ )
    ありがとうござます💕

• 8月10日
な

うちも完母で哺乳瓶を嫌がって飲みませんでした😵
ですが、うちの子が克服した方法は、まず普通に横抱きでおっぱいをくわえさせて1分くらいしてから口の端から哺乳瓶の乳首をスッと子どもの口に差し込むとそのままごくごく飲んでくれました😂
これを2、3回繰り返したら、そのうち普通に哺乳瓶で飲めるようになりました🙋🏻‍♀️

• 静香

静香

ありがとうござます。
    そういうやり方もあるんですね😊
    ちょっと今夜試してみます🍀

• 8月10日
  • な

ぜひやってみてください!
    うまく行くといいですね😊

• 8月10日
102

どの程度の時間預けられるのでしょう。

練習としては
小さいスプーンで少しずつ、お母さんではなくて他の人にあげてもらう、泣いても1日1度は哺乳ビンで頑張る、ですかねー。

• 静香

静香

4時間程度です。
    コメントありがとうございます。ちょっと頑張ってみます( ◠‿◠ )

• 8月10日
あさみ

何時間外出かによりますけど、哺乳瓶拒否なら諦めて連れて行くかですね!

• 静香

静香

そーですよね、連れて行けるか聞いてみます。

• 8月10日
3103

私も最近哺乳瓶を嫌がってくわえてすらくれなかったのですが、1回おっぱいを加えさせてから哺乳瓶に変えると飲んでくれます🤣!1回してみてください😊♪

• 静香

静香

ありがとうござます😊
    やってみます( ◠‿◠ )

• 8月10日
み

多分お腹がすいてればいつか諦めて飲むんじゃないかなと思います!!
うちの子も最初そうでした💦

• 静香

静香

そうですよね。
    少しでも飲んでくれたら嬉しいです😃

• 8月10日

うちも上の子は哺乳瓶拒否でした。
夜中の授乳の時に何度かあげたら寝ぼけながら哺乳瓶で飲んで、それから飲めるようになりました。
でもピジョンはダメでヌークでした。
15日までに克服は厳しいかもですけど、何度も練習するしかないですね(・Д・)
それか諦めるしかないかなと。
完母の辛いとこです(>人<;)

• 静香

静香

やっぱり15日までには厳しいですかね?
    色々挑戦してやってみます🍀

• 8月10日
しろくま

何回くらい、何分くらいトライしてみましたか?
私の娘も初め嫌がって乳首をピジョンのものに変えて飲むようになりました。
その後も、私じゃないと嫌がるときや、私でも嫌がるときもあります。
一回大泣きさせて、眠そうになってから少しずつ乳首を入れて30分くらい時間をかければ、後半からエンジンがかかりゴクゴク飲み始め、全部飲んでくれます。
赤ちゃんも突然おっぱいと違うものを口に入れられ初めは混乱します。すんなり飲んでくれなくても時間をかければ、お腹も空いてるし飲んでくれるようになると思います。

絶対嫌がることはしたくない!泣かせたくない!というのな話は別ですが、事情もあるでしょうしある程度トレーニングも必要かと!

• 静香

静香

とりあえず月曜日から1日一回トライしてます。
    加えるんですけど、チュチュと吸わない状態で、最後は怒って泣くので、おっぱいに変えてます。

• 8月10日